さよなら、トレブルフック - 日記・雑記

さよなら、トレブルフック

 10,2016 12:32
272x195xfe4eb6b6a2d909254b40155b.gif



トレブルフックの購入をやめようと思う



現在は

・がまSP (大好きだけど高い)
・がまRB (あまり好きじゃない)
・ST46 (サビるのが早い)

この3種を中心にフックの補給&交換を行っているんですけど、昨今のトレブルフックフック価格暴騰もあって、常に鋭利なフックポイントを全てのルアーに、ということが今後無理になってくると結論しました。


故に「値段」という要素のみでシングルフック化をすすめることにします。


魚に優しいとか、シングルフックのほうがフッキングがいいとか、そういう考え方は持っておりません^p^




KIMG6251.jpg


実験的に導入していくのはこの二つ
もし今シーズン不具合がなければ主力フックに据えようと思っています。

がまかつ 「シングル53」



がまトレブルSP/RBでその防錆力の効果は明らかとなっている「ハイパーシールド超防錆加工」つき


カルティバ 「プラッガー シングル」



本来はシーバスより青物系用途のフックっぽい

カルティバのプラッガーシングルは重量が公式HPに掲載されているのでありがたい。

http://www.owner.co.jp/new/11781.html

それによると・・・

1/0 0.6g
ST46#6 (0.57g)からST46#5(0.62g)相当
もしくは
がまSPMH#5(0.62g)またはRBMH#5(0.58g)

2/0 0.78g
ST46#4 (0.76g)相当
もしくは
がまSPMH#4(0.80g)またはRBMH#4(0.70g)

3/0 1.12g
ST46#2 (1.20g)相当
もしくは
がまRBMH#2(1.17g)

3/0のような大型フックは当分必要無いので1/0と2/0を1パックずつ買ってみる・・・


1/0は8本入り2/0は7本入りで600円以下(安っ!)


次にがまシングル53だが・・・こっちはフック重量が公式HPに記載されていない

http://www.gamakatsu.co.jp/products/search.php?md=d1&kd=3&n=67656G

仕方がないので主なサイズを全部買ってみて計量することにする


4 0.14g
2 0.2g
1 0.4g
0/1 0.57g
0/2 0.68g

(注:デジタル計量器の挙動が怪しかったので上記の数値は暫定)

4はシャンクやギャップのサイズ的にはトレブルの#10くらい・・・ところが重量が軽すぎるのが逆にネックとなり、フック重量の増減に敏感なバチルアー用として使えるかどうかは試してみる必要がある。

2は強度・サイズ的にはST46換算で#8はあると思うがこれもまた軽すぎる(ST46#8は0.46g)。

1からようやくトレブルのフック重量に近くなり実用性を備えはじめる。

1=ST46#8
0/1=ST46#6
0/2=ST46#5

0/1はシーバスにジャストなサイズをしているが、0/2くらいになると重量はともかくギャップが大きいのでルアーに絡む「エビ」が発生しやすくるなると思う。

がまシングル53とプラッガーシングルでどうしてこのような重量差があるかといえば(サイズ感は殆ど同じ)、プラッガーシングルのほうが単純に太軸であるから。

刺さりの良さを考えるならば当然細いほうがいいが、トレブルフックとの重量互換性を考えると軽すぎるというのも考えもので、面倒なスプリットリングによる調整が必要になってくる・・・


IMG_20160310_122319.jpg


大抵のルアーにはこのような向きで装着したほうが良さげ


前  前  後

もしくは

後  前  後



まあ、この辺もシーズンインしたらぼちぼち・・・

ストックのトレブルもまだ少々残っているので、それらも消費しながら1シーズン掛けての実験です。

シングル原理主義者に転向したわけではありませんので・・・



関連記事


Comment 13

2016.03.10
Thu
13:07

名無しアングラー #-

URL

こんにちわ、トレブルは確かに高くなりましたよねー、比較的安いのが魅力だったST-46が今や定価で1本100円ですからね
フックの鋭さの重要性は認識していますが、毎回フックを替えて下さい!とフック交換を薦めているプロをみるとあんたらは仕事だからいいけどさ…と醒めた気持ちになってしまいます
私の場合現状砥石で研いで対応していますが、シングルフック化してフックの単価を下げるのも有効そうですね、参考にさせて頂きます

編集 | 返信 | 
2016.03.10
Thu
13:36

シーバス大好き #-

URL

結果が楽しみな試みですね。

編集 | 返信 | 
2016.03.10
Thu
14:33

遠州灘大漁~?! #-

URL

確かに消耗品としては高いです!!!!!
私は安売り時か、中古?でつないでおります。
中古はTB(新品ルアーのフックをがまに変えるお金持ちがいるみたいです)

編集 | 返信 | 
2016.03.10
Thu
18:10

ジガー #-

URL

トレブルフックの高さには涙がチョチョキレます( ;∀;)

シングルだと2本掛けにしたほうがいいと思います。

やはり1本だとフックポイントが1つしかないので掛かりが・・・

ルアー用シングルも高いと思う自分はチヌ針で自作してます。強度的にも

こっちのほうが強いですね

オーナーのプラッガーシングルとガマのチヌ用8号の形状は殆ど

同じなんで・・・重さが合わないときはいたオモリで調節するしか

ないですね。

編集 | 返信 | 
2016.03.13
Sun
15:27

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 結果が楽しみな試みですね。

1か1/0がサイズ的にも強度的にも主力となりそうですが、重量調整が難しいですね。

編集 | 返信 | 
2016.03.13
Sun
15:28

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 確かに消耗品としては高いです!!!!!
> 私は安売り時か、中古?でつないでおります。
> 中古はTB(新品ルアーのフックをがまに変えるお金持ちがいるみたいです)

メーカーや雑誌もルアー購入を煽るだけ煽るのではなく、鋭いフックの大切さとその費用について啓蒙してもらいたいものです・・・

編集 | 返信 | 
2016.03.13
Sun
15:32

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> トレブルフックの高さには涙がチョチョキレます( ;∀;)
>
> シングルだと2本掛けにしたほうがいいと思います。
>
> やはり1本だとフックポイントが1つしかないので掛かりが・・・
>
> ルアー用シングルも高いと思う自分はチヌ針で自作してます。強度的にも
>
> こっちのほうが強いですね
>
> オーナーのプラッガーシングルとガマのチヌ用8号の形状は殆ど
>
> 同じなんで・・・重さが合わないときはいたオモリで調節するしか
>
> ないですね。

アシストライン付きの自作フックはショアジギ用に自作するのですが、シーバス用途は消費する量がハンパないので自作は諦めました(泣)

編集 | 返信 | 
2016.03.15
Tue
14:35

貧弱 #-

URL

豪快な管釣りミノーかと思いました。

シングルフックに変えるとテンヤ仕掛けっぽくなっちゃいますね。

編集 | 返信 | 
2016.03.19
Sat
19:15

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 豪快な管釣りミノーかと思いました。
>
> シングルフックに変えるとテンヤ仕掛けっぽくなっちゃいますね。

一番の問題は重量調整とエビ回避ですね・・・

重量調整のために大きなスプリットリングをつけると絡みやすくなってしまうし、絡みを意識して小さなシングルにするとシャンクが短すぎてバイト時にフックの吸い込みが甘くなってフッキング率が低下する・・・やっぱりトレブルはそうった矛盾を解決する知恵が詰まったフックだと実感してます

編集 | 返信 | 
2016.04.11
Mon
19:48

いっちー7 #-

URL

No title

シャウトのライトクイックとかどうなんだろ?アシストフック用なんだろうけど、シングルフックとして使えないかな?
このフックだとかなり安いみたい。

編集 | 返信 | 
2016.04.13
Wed
12:30

ぼらお #-

URL

Re: No title

> シャウトのライトクイックとかどうなんだろ?アシストフック用なんだろうけど、シングルフックとして使えないかな?
> このフックだとかなり安いみたい。

フックの穴の向きが違う(横向きになっちゃう)んですよねー

調べてみてわかったのですが、フックの穴がルアーの方向とあうシングルフックって意外と少ないんですよ

編集 | 返信 | 
2016.05.25
Wed
19:50

じろー #-

URL

フックの重量

はじめまして、ルアーレビューなどよく拝見させていただいてます。購入時にとても参考になります。
フック、高いですよね。メーカーによっても重さが違ったりで・・・
http://seabass-jiro.fisher.tokyo/2016/05/21/ルアーメモ/
ネットに散らばっているフック重量をまとめたものがあります。よろしければ使ってください。

編集 | 返信 | 
2016.05.27
Fri
17:04

ぼらお #-

URL

Re: フックの重量

> はじめまして、ルアーレビューなどよく拝見させていただいてます。購入時にとても参考になります。
> フック、高いですよね。メーカーによっても重さが違ったりで・・・
> http://seabass-jiro.fisher.tokyo/2016/05/21/ルアーメモ/
> ネットに散らばっているフック重量をまとめたものがあります。よろしければ使ってください。

今まで見た中で一番コンパクトにかつ正確にまとまっている表ですね。

今度記事で紹介させてくださいね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts