2016年福岡潮干狩り事情 - スロー散歩

2016年福岡潮干狩り事情

 11,2016 11:02
KIMG6258.jpg


ぶっちゃけ今年は豊作というか豊漁というか・・・大当たりの年です。


去年は粒が小さく、数も少なかった(去年はここ数年で最悪の年だったと思う)。


一昨年は粒はソコソコだけれども数が少なかった。



が、今年は粒が大きく数も非常に多い。

穴を深く掘る必要性がまったくなく、露出しているアサリを見つけてその付近を浅く探るだけでザックザクと出るわ出るわ・・・

一人30分くらいの成果がこれ(100均で買えるような普通の熊手を使用)


KIMG6259.jpg


4月5月にもなると行楽客が増えるので水が冷たい今の時期が勝負(?)のとき・・・水の冷たさは釣用のネオプレーン製グローブでカバーw
ちなみにワークマンにて1300円くらいで入手可能。

やっぱり釣りや山菜採りと同じで「採取圧力」が掛かっていない時と場を選ぶのが賢いらしい。

あると便利なのが折りたたみ式のレジャーチェア





腰に負担がかかる姿勢を長く取るのに、あたり一面湿った干潟・・・ちょっと休憩の際に腰を下ろせるモノというのは実はかなり重宝します。


今年は豊漁という情報が駆け巡っているのか、各方面のアサリスポットには巨大なジョレンを持ったプロっぽい方々がもう出没しているようです。

ジョレンは都道府県や市町村によって使用の可否や条件が違います。
もし潮干狩りにジョレンを使うならば前もって確認しましょう。

ちなみに福岡市では下記の地域を除いては使用が可能です。

http://www.city.fukuoka.lg.jp/nosui/suisanshinko/life/001.html

関連記事


Comment 4

2016.03.17
Thu
12:59

バサー #-

URL

志賀島の拾ったワカメを食べている今日この頃ですが、潮干狩りもそろそろ始動ですね。私はいつも写真よりも奈多寄りの所に行っているのですが、確かに昨年はダメでした。水は冷たいでしょうが子ども連れて行ってみます。このブログはシーバス以外の話題が楽しいので覗きにきてしまいますね。(もっともシーバス関連も非常に参考になることばかりですが。)今後ともローカルな話題よろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 
2016.03.19
Sat
19:03

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 志賀島の拾ったワカメを食べている今日この頃ですが、潮干狩りもそろそろ始動ですね。私はいつも写真よりも奈多寄りの所に行っているのですが、確かに昨年はダメでした。水は冷たいでしょうが子ども連れて行ってみます。このブログはシーバス以外の話題が楽しいので覗きにきてしまいますね。(もっともシーバス関連も非常に参考になることばかりですが。)今後ともローカルな話題よろしくお願いいたします。

励みになります!

ワカメもう流れ着いてますかね?

メカブは美味い・・・

編集 | 返信 | 
2016.03.20
Sun
19:05

くろこげ #ftr86F3A

URL

巨大?ジョレンを背負って出撃

過去最高ザクザク大漁♪

干潟の水温はかなり温か。
そのせいか、大きいのは弱っているのが多かった。

傷まないよう奈多漁港で海水を入れ替えてから帰宅しました。
さすがに外海の水温はまだ低いです。爆風でしたし。

編集 | 返信 | 
2016.03.24
Thu
14:48

ぼらお #-

URL

Re: 巨大?ジョレンを背負って出撃

> 過去最高ザクザク大漁♪
>
> 干潟の水温はかなり温か。
> そのせいか、大きいのは弱っているのが多かった。
>
> 傷まないよう奈多漁港で海水を入れ替えてから帰宅しました。
> さすがに外海の水温はまだ低いです。爆風でしたし。

弱って口が開きかけたの多いですよね。
取っても間違いなく死んで悪臭を発することになるので取らないのが正解です

編集 | 返信 | 

Latest Posts