3/14 セイゴ狩り - 2016年釣行記

3/14 セイゴ狩り

 15,2016 18:10
KIMG6285.jpg

去年・一昨年の自分の釣行データを覗いてみると、釣れだしたのはいずれも3月末から。

でも釣り始めたのは3月半ばからなので、「事前調査」が大事なんだろう・・・

そういうわけで(あわよくば)出戻りのシーバスを求めて湾奥へ。




あ、それと今年の博多湾シーバスの予報をここで一つ発令(?)しておきます。




今年はシーバスアングラーの数が少ない



・・・これは確実です。

去年は3月半ばには既に結構な人を見ましたが、今年はゼロです(苦笑)

3月の博多湾って、決して楽ではないコンディションなんですが去年はやたらと多かった・・・

釣りの流行り廃りの周期って間違いなく存在する(釣りそのものではなくても「シーバス→エギング→バス→etc」のようなジャンルのブームは年度毎に存在すると思う)。

今年のシーバスは確実に去年によりヒューマンプレッシャーが少ないでしょう・・・以上、博多湾シーバス予報でした。





1カ所目


マニック115で広く探っていっても反応がないので、目標オブジェクトをタイトに攻めたら「コツーン!」

DSCN0885.jpg

マニック115殉職

いやあ、感覚がボケてます・・・許せマニック・・・



タイトな釣りをやるにはロッドが長すぎる(モアザンAGS93ML)ので、おとなしくオープンエリアで広く探る釣りに戻る。

スタッガリングスイマー100で広範囲を探るが反応がないので足を進めてランガン。
ルアーはエリア10に変更して無闇矢鱈な遠距離メクラ撃ちを停止。

水は冷たいが入水は出来る。

テロテロとだらしない上げの流れがあって読みづらい。

エリア10を上げの流れに同調させて引いていたらバクッと食いきれない反応があったので、同じトレースで流すと全く同じスポットでもう一度反応があった。

なんだここ、沈み根か何かに数匹付いてんのか?

と思い、やや時間をあけてもう一度エリア10を流すと3回目も反応が・・・



ただし、どうもドチビっぽい。

正体を探るべくもっと小さなルアー・・・ラパラのフラッタースティック70に変えて流すと・・・ゲット


4回投げて4回反応がある学習能力に乏しいドチビをゲットw

DSCN0873.jpg

複数ついているだろと思いきや、この1匹だけ・・・

DSCN0871.jpg

因みにこのカラーは背がケイムラらしい。

この日はやたらと反応がよかった。





このあとフラッタースティックに乗らない反応が2回、替えたR-32に1回あって1カ所目は終了。



2カ所目

R-32を投げても投げても反応がないのでフラッタースティックに戻す。

フラッタースティックに拘りがあるわけではなく、ミニサイズのシンペンでクリア系のカラーはこれだけしかないから。

やっぱり冬のクリアな水質にはクリア系のルアーの反応がバツグンにいい。


潮の動きを見ながらフラッタースティックを投げていると・・・


DSCN0874.jpg


ちょっと遠くでコツッと軽く当たってそのまま難なく取り込み


DSCN0876.jpg


あ、フィッシュグリップは新しいやつです^p^




3匹目は際から

DSCN0880.jpg

フラッタースティック、なかなか釣れるじゃん!

DSCN0882.jpg





結局ドチビセイゴ3匹で終了


だらしない流れのせいもあって魚の頭がどっちを向いているのか把握するのが難しく(場所によって違う)、乗らないバイトの数は相当多かったです。

まあ、釣れなくても何かしらの反応さえあればモチベーションを維持できるので歓迎すべきことでしょうね。賑やかですし。



使ったルアーズ

DSCN0883.jpg


因みに新しいフィッシュグリップはこれ

インプレは後日にでも







関連記事


Comment 3

2016.03.15
Tue
23:17

ak #-

URL

おつかれです
例の島で、久しぶりにショアジギングしたら3.5キロのヒラゴが釣れましたよ〜(^O^)

編集 | 返信 | 
2016.03.16
Wed
13:19

POPONTA #-

URL

お久しぶりです。
マイクロベイトパターンのときフラッター7ききますねー、これとマリブはこの時期はずせませんね。
アキュラ100Hゲットおめでとうございます。
今年から私もショアジギはじめるつもりなのでいろいろ参考にさせてもらいます。

編集 | 返信 | 
2016.03.19
Sat
19:01

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> お久しぶりです。
> マイクロベイトパターンのときフラッター7ききますねー、これとマリブはこの時期はずせませんね。
> アキュラ100Hゲットおめでとうございます。
> 今年から私もショアジギはじめるつもりなのでいろいろ参考にさせてもらいます。

フラッタースティックいいですね。

レンジとスピードが自分好みです・・・が、脆い・・・

編集 | 返信 | 

Latest Posts