ジャクソン 鉄PAN Vib - シーバスルアー:バイブ

ジャクソン 鉄PAN Vib

 23,2016 16:43
鉄PAN Vib

メーカー:ジャクソン
カテゴリー:鉄板バイブ

評価

他社競合品より何故か数百エンお安いリーズナブルな鉄板バイブ。
その名も鉄PAN Vib(そのまま”テッパンバイブ”と読むらしい)。
店頭にあることはあるのですが、何か裏があって安いのでは?などと穿って見てしまったり、
世紀のクソルアー・ギャロップバイブの事(詳細はこちらhttp://hakataseabasslure.blog.fc2.com/blog-entry-109.html)が頭をよぎってしまい、数百エン安くても釣られずにIP26だの冷音だのの正統派を買ってしまうのが人情というもの。
でも、じつはこれ、すごくマトモな鉄板バイブなんです。

DSCN0931.jpg
(写真のルアーはシングルフックに換装しています)



適性

サーフ   ★★
内湾干潟   ★★
河川/河口  ★★★
磯      ★★★
漁港/港湾  ★★★


キャスティング

飛距離 ★★★★★
飛行姿勢 ★★★★★
キャスタビリティー ★★★★★
ST46#6装着時にはフックの絡みのストレスもなく、非常に優秀。


レンジ

標準的な鉄板バイブのレンジで特に浮き上がりにくいとか、特に浮き上がりやすいということはない。


アクション

アクション ★★★★
これまた標準的なアクションで全然振動しないとか、逆に振動しすぎて使い物にならないとかいうこともない。



因みにスリットの水流がどうのこうのはハッタリ営業トーク(全般的にこの手の突起とかスリットとか云々が革新的な機能性を備えていた試しがない)なので気にしないように。


ルアーの入手

値段 ★★★★★
安定供給 ★★★★
希望小売価格は税別910円
値引きなしの店だと1000円、ありの店だと800~900円で、フックの大きさを活かすために磯で使う鉄板バイブ・・・つまりは消耗品のカテゴリーとしてはかなり助かるお値段。
ジャクソンは出す商品の息が長いので安定供給も見込める。


使い方

ユーティリティ ★★★★
初期フックがST46#6で、この手の1oz級鉄板バイブとしては異例の大きさ。
これは高く評価したい。
この設定のお陰で鉄板バイブとしてはかなりの万能性を備える。
使い方の基本は任意のレンジでジャカジャカ早巻き。
あとはリフトアンドフォールを絡めるくらいだけれども、ジャクソンのPVにあるような河口や干潟でもし根があるならば速攻でロストするので要注意(IP26の細いフックと違って回収できる確率は低い)。


総評

最終評価 ★★★
安い、飛ぶ、使える・・・けれど何故かあまり人気が出ない。
何故?
やはり・・・
・・・オリジナリティが無いから。
・・・(人間に対する)アピール力が無いから。
・・・いままでのジャクソンのバイブ系製品に落胆してきたから。
後発であってオリジナリティが欠如していることを意識しているならば、あとはもう実釣アピールしかないと思うんですよね。
それが欠けているから価格勝負をするけれども、その安さが「安いということは何かあるはず」という疑念を呼んであまり売れなくなるという悪循環・・・
まあ、次の画像がこの鉄PAN Vibに対するジャクソンの姿勢(本気度)を伝えていますからね。

DSCN0930.jpg

 T P 2 6 

このルアーに関して熱をいれて議論をするのも野暮というものです。

(注:勿論これはIP26のお馴染みのロゴをパクったもので、なんの敬意もユーモアもなく、とてもではないけれど”オマージュ”とは呼べないと思う)


要するに、適当に作ったけれど、”偶然”が良い方向に働き、出来あがった完成品はその適当さに不相応なものとなった、と。






関連記事


Comment 4

2016.03.24
Thu
15:12

まっつー #-

URL

まさかの

ボクが愛して止まない鉄PANが採り上げられるとは思いませんでしたよ。安いクセに使えますよね、コイツ。

ただ26gではサーフで使いづらい為に20gを気持ち早巻きで使ってます。本当はその下の14gを使いたいのですがサイズが小さすぎるのと潮が早いとあっという間に流されるので却下。

カラーはアカキンとマジックブルピンがあれば充分でしょうけどミドキンが一番美しいのでコイツだけは倍ストックしてますw

編集 | 返信 | 
2016.03.26
Sat
18:29

ぼらお #-

URL

Re: まさかの

> ボクが愛して止まない鉄PANが採り上げられるとは思いませんでしたよ。安いクセに使えますよね、コイツ。
>
> ただ26gではサーフで使いづらい為に20gを気持ち早巻きで使ってます。本当はその下の14gを使いたいのですがサイズが小さすぎるのと潮が早いとあっという間に流されるので却下。
>
> カラーはアカキンとマジックブルピンがあれば充分でしょうけどミドキンが一番美しいのでコイツだけは倍ストックしてますw

写真のがまかつシングル53の#1、びっくりするくらい糸絡みしないので磯用の鉄板バイブとして中々気に入っています。

編集 | 返信 | 
2016.03.26
Sat
23:29

名無しアングラー #JyN/eAqk

URL

26gを使っていますが標準フックだとボディのふくらみと板部との境に
フックが引っかかる症状が結構な頻度で発生します(塗装面にフック先が引っかかるのか中々外れないw)
それ以外に不満はありませんが、ぼらおさんのようにフックチューンを検討した方がいいかもしれませんね

編集 | 返信 | 
2016.03.30
Wed
10:45

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 26gを使っていますが標準フックだとボディのふくらみと板部との境に
> フックが引っかかる症状が結構な頻度で発生します(塗装面にフック先が引っかかるのか中々外れないw)
> それ以外に不満はありませんが、ぼらおさんのようにフックチューンを検討した方がいいかもしれませんね

鉄板バイブあるあるですよね、その引っかかり方・・・

でも、ノーマルフックでもIP26よりは相当イライラ度が低い鉄板バイブだと思っています。

編集 | 返信 | 

Latest Posts