マニック75 - シーバスルアー:シンペン

マニック75

 24,2016 12:01
マニック75

メーカー:DUO
カテゴリー:シンペン

評価

マニック95はマニック115をそのままダウンサイズしたシンペンで、アクションといいスピード感といいほぼ115そのもの。
115がデカすぎるシチュエーションには非常に有用だと言える。

ではこのマニック75はどうかといえば・・・
残念ながらこれは”マニック75”であって、”マニック115やマニック95の小型版”ではない。
端的にいえばアクションの系統が違うのでほぼ別のルアーとなっている。
マニック115/95のアクションが欲しい人はこれを買うべきではないが、かといってこのルアーがダメな濫造品というわけではなく、”マニック75”という固有のルアーとしてみればアリだと思う。

DSCN0927.jpg



適性

サーフ   ★
内湾干潟   ★★★★
河川/河口  ★★★★
磯      ★
漁港/港湾  ★★★★


キャスティング

飛距離 ★★★
飛行姿勢 ★★★★
キャスタビリティー ★★★
マニック95が8g
マニック75が7.6g
実は重さに殆どの差がない・・・が、どういうわけかマニック95に比べて明らかに飛ばない上に、フロントフックがラインに絡みやすくイライラ感が募る。
スナップなしのリーダー直結が推奨される(スナップを使わなければマシだと推測される)。

DSCN0929.jpg

フロントフックアイとラインアイの距離が近すぎるのが難


レンジ

非常に浮き上がりやすいので表層のみを引く感じになる。


アクション

アクション ★★★



「マニックムーブは健在!」
なんて煽りが入っていますが、健在ではありません。
この動画での動きはなんの参考にもなりません。
マニック115/95がタイトなロールアクションをするのに比べ、マニック75は大胆なワイドでハイピッチなロールアクションを出します。
マニック75は「表層のローリングバイブ」ですね。
それがダメだと言っているのではなく、マニック115とは別物であるということを強調したいのです。
もう一つ付け加えると、非常にスローなリトリーブでもよく動くので、サイズに見合わぬ「アピール度が高いルアー」であることも留意されたし。

DSCN0919.jpg


ルアーの入手

値段 ★★★
安定供給 ★★★
可もなく不可もなく・・・ただし、カラーラインナップ(DUO正規カラー)はあまりよろしくないように見える。


使い方

ユーティリティ ★★★

初めて使った時は正直、面食らいました・・・
もしかしてメバル用か何か、別ジャンル向けのマニックを買ってしまったのかと(苦笑)
そもそも長い棒状のバチシンペンを含めたシンペンというものは一般的にはヌル~っとした脱力アクションで喰わせるルアーなんですが、マニック75は強アピールのリアクションバイトを狙ったルアーのように見受けられます。
これが魚にウケる日もあれば、ウケない日もあるでしょう。
使い方の基本はロッドを立てての引き波を出しながらのタダ巻き。巻きの速度は・・・スローでもジャカジャカ早巻きでもなんでも試してみましょう。


総評

最終評価 ★★★

DSCN0926.jpg

自分が一番愛するマニックは115。
メタルジグ並の飛距離が出て、他のルアーではそもそもアプローチすらできない魚に触れることができるから。
一番嫌いなマニックも115。
フッキング性能が悪すぎてバラシ率が高く、せっかくバイトがあってもけっこうな確率で地団駄を踏んで悔しがるハメになるから。
マニック95は異常な飛距離はないけれど、8gの軽量シンペンとは思えぬ飛距離があって、アクションは115を踏襲していて色んな意味で無難なマニックだといえる。
じゃあこの75はどういう評価を与えるべきかといえば・・・まあ、こういうルアーもアリじゃない?程度に収束する。
このアクションを否定するつもりはないし、マニック115/95が釣れない時にマニック75が釣れる時がおそらく存在し得るであろうことも想像できる(その逆もしかり)。
でも、このルアーはパッケージの説明をみて(あるいは既存のマニックシリーズを知って)買う人が想像するルアーではないし、一般的なシンペン(バチシンペン)ではない・・・どちからといえば表層をのたうち回る「セミオートマチックなトップ」・・・エスフォーに近いルアーだと思う。
そもそもこのルアーは正統な「マニックシリーズ」ではない。
「マニックR」とか「マニックV」とか、そういう名前にすべきだった。




関連記事


Comment 4

2016.03.24
Thu
15:36

まっつー #-

URL

マニックにもフィッシュとか派生形がありますしどちらかというとそっち側のコなんですかね?75は。

昨年メインで通ったフィールドは浅くマニック115だと着水直後に藻を拾うことが多かったのでコイツを考えてましたがぼらおさんのレビューのおかげで思いとどまりました、ありがとうございますw

編集 | 返信 | 
2016.03.26
Sat
08:58

セイゴハンター #-

URL

お久しぶりコメです。EDM好きのセイゴハンターです。

マニック嫌いです。今年のバチパタでは見事にマニックでのバイトを全部バラしてます。ですがマニックでないとバイトが出ないこともあるので…

ちなみにバチパタで、エリテンの場合は「巻いたら負け、アワセたら負け」のスタンスで、ロッドにかなりの重みがノッてから追いアワセするのですが、マニックの場合はある程度ガツンとアワセた方が良いのでしょうか?

編集 | 返信 | 
2016.03.26
Sat
18:30

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> マニックにもフィッシュとか派生形がありますしどちらかというとそっち側のコなんですかね?75は。
>
> 昨年メインで通ったフィールドは浅くマニック115だと着水直後に藻を拾うことが多かったのでコイツを考えてましたがぼらおさんのレビューのおかげで思いとどまりました、ありがとうございますw

激アピールルアーですね

編集 | 返信 | 
2016.03.26
Sat
18:38

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> お久しぶりコメです。EDM好きのセイゴハンターです。
>
> マニック嫌いです。今年のバチパタでは見事にマニックでのバイトを全部バラしてます。ですがマニックでないとバイトが出ないこともあるので…
>
> ちなみにバチパタで、エリテンの場合は「巻いたら負け、アワセたら負け」のスタンスで、ロッドにかなりの重みがノッてから追いアワセするのですが、マニックの場合はある程度ガツンとアワセた方が良いのでしょうか?


基本合わせますが、あとは運としかいいようがないですね(苦笑)

これはフックの位置とルアーの遊泳姿勢の関係で、マニック115は使い手の腕に関係なくフッキングがどうしても悪くなってしまうルアーだからです。

あ、少しだけ改善する方法があります。

「早巻きすること」です。

早く巻くとルアーの姿勢が少しだけ水平に近づく(遅ければ遅いほど頭が水面方向へ斜めに見上げる格好になる)のでお腹に綺麗にバイトされることが多いです。

でも、フックは小さいし、丸呑みされることもなければ、別のフックが魚体に刺さってサポートすることもないので、大物はユルユルプレイで運を天に任せるしかないです^p^

編集 | 返信 | 

Latest Posts