春のロックショアジギング - 2016年釣行記

春のロックショアジギング

 27,2016 15:50
春マサを求めて・・・


(ちょっとまだ早いか!?)


DSCN0936.jpg


しかし、風がないことは知っていたが、これはちょっと凪過ぎる・・・

潮の動きがベイトを動かしベイトがヒラスを動かす食物連鎖のダイナミズムに期待するしかない・・・




因みにゼナックのデフィ ミュートス アキュラ100Hの初陣。


それと、BOUZ C3 SHORE11のセカンドインプレッションを魚が釣れようが釣れまいが書くためにも、最後までしっかり竿を振り続けるつもり。








最初はやっぱり初物のミュートスアキュラから。



ジグを投げる

投げる

投げ続ける・・・



はい



疲れたので交代



SHORE11でプラグを投げる

投げる

投げ続ける・・・


最近気がついたんですけど、ジグを投げ続けることにポジティブな「累積」の効果はないけれど、プラグを投げ続けることには「累積」の良い効果があるんですよね。

水面で音と泡を作り、のたうつ魚体を演出し続けると、ずっと下のレンジにいる捕食者の目が上に行き、次第に捕食者自体も浮上してくることがあるらしいです。

伝統サワラ漁は、弱った魚に似せた餌木(エギといってもイカ用のそれじゃなくて巨大なウッドルアーを連想されたし)を小一時間ほど水面でバシャバシャさせてサワラを水面に誘き寄せることから始めるらしい。



投げ続けたのはこれ


DSCN0938.jpg


マリアのローデッド140Fと○○○○○○○○○○の○○○○○110F

ローデッドはよく飛ぶし自分のようなダイペン素人でも操作が簡単

○○○○○は・・・これは、もう、すげぇとしかいいようがない。

すげぇぜ、このポッパー・・・・

これも初めての実戦投入だけれども、何故このポッパーが伝説的な名声を博し、愛され、惜しまれているのか出会ってアクションしはじめて2秒でわかった。

このルアーは魚を釣らなくてもインプレが書ける(書くとは言っていない

それくらい、その良さが一瞬でわかる衝撃的なルアーだ。









ただし、いくらいいプラグを投げようと動かそうと

水面が沸くことも割れることもなく



DSCN0939.jpg



平和
(ピンフと読まないように)



再びアキュラ100Hとジグに戻り・・・



それからまたSHORE11に戻り・・・







脱力




DSCN0932.jpg


(ハンドルが別方向に付いているのは腕の交代をしたから・・・タダ巻きなら普通に左巻き出来るけど、ことジギングアクションになると左はうまく巻けない・・・)

スペーサーシステムはめっちゃ順調でトラブル知らず・・・

SHORE11には40lbのリーダーが5m強
アキュラ100Hには80lbのリーダーが4m

それぞれPE6号とPE8号のスペーサーを1.5m噛ませてメインPEに接続

スペーサーの素材として↓この汎用PE(1パック30mで経済的)を買ってみたら、中々良かった。







・・・が


スペーサーを入れたラインシステムがどれだけ良くても青物は出てこず・・・


ダメ元で(闇雲ともいう)マダイを狙ったバイブとミノーのキャスティングを続けるが、開始から5時間、ついに力尽きて終了
(というか帰路の体力を残しておくために終了・・・ロックショアは納竿した瞬間からまた苦難の道が始まるのだ・・・・)



DSCN0934.jpg



ノーフィッシュ・ノーバイトで終了でございます


まぁ、SHORE11のセカンドインプレッションは書けるかな。

ミュートスアキュラ100Hについてはまだ、なんとも。

あ、いまさらだけどRBBのウェットスーツのインプレも書けるかも。

ベイトは小指のさきっぽくらいのジャコが足場のキワにそこそこの密度で存在しました。

荒れたらヒラスズキがこいつらを喰いに寄ってくるのかな?

まあ、収穫はこんな感じで・・・








敗残兵の糧秣事情


DSCN0940.jpg


この悲しさよ・・・










最近知ったのですが、筋肉に強い負荷を掛ける激しい運動をすると、体の免疫力が急激に落ちて風邪を引きやすくなるそうです。
なのでタンパク質とアミノ酸の補給を適宜に行ない、筋肉の疲労をすこしでも守ることが重要だとか。

体の調子を崩してばかりなので、恥ずかしながらこういうものをチューチュー飲みつつ・・・笑





関連記事


Comment 8

2016.03.27
Sun
20:36

貧弱 #-

URL

凱旋後の初陸っぱりで銀ピカの年無しと目が合い
逃げられた私は涙もろともモンスターを流し込みました。

アミノバリューのスティック(顆粒)もオススメですよ。
水要りますけどね。

編集 | 返信 | 
2016.03.28
Mon
09:56

AK #-

URL

ラインシステムにスペーサー入れるの検討中ですが、中々、一歩が踏み出せずにいます(≧∇≦)
今の所ショアジギングは100ポンドナイロンリーダー3メーター30センチぐらいにPEライン4号とヒラスズキはナイロンリーダー30ポンド3メーター30センチにPE2号でやっております。
直立ガイド使用のロッドばかり使用してきて、最近Kガイドのロッドに変わりましたが、Kガイド使用のガイドを使うとビックリしました、今の所ライントラブルが皆無に近い状態です
技術の進歩を感じます

編集 | 返信 | 
2016.03.28
Mon
12:16

ワゴンセール #JalddpaA

URL

始動しました( ̄^ ̄)ゞ

お久しぶりです。
精力的に調査してますね〜。

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯の◯◯◯◯◯って、凄いみたいですね。もう、手に入らないと思ってました(;^_^A

編集 | 返信 | 
2016.03.30
Wed
10:29

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 凱旋後の初陸っぱりで銀ピカの年無しと目が合い
> 逃げられた私は涙もろともモンスターを流し込みました。
>
> アミノバリューのスティック(顆粒)もオススメですよ。
> 水要りますけどね。


凱旋・・・イイ響きですねw

自分もあっちこっち放浪して結局福岡に戻ってきて、ここが一番落ち着く場所になりました。

魚はあとからいくらでも釣れますよ!

編集 | 返信 | 
2016.03.30
Wed
10:32

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> ラインシステムにスペーサー入れるの検討中ですが、中々、一歩が踏み出せずにいます(≧∇≦)
> 今の所ショアジギングは100ポンドナイロンリーダー3メーター30センチぐらいにPEライン4号とヒラスズキはナイロンリーダー30ポンド3メーター30センチにPE2号でやっております。
> 直立ガイド使用のロッドばかり使用してきて、最近Kガイドのロッドに変わりましたが、Kガイド使用のガイドを使うとビックリしました、今の所ライントラブルが皆無に近い状態です
> 技術の進歩を感じます

あと、ガイドの径が大切ですねー

今風の絞った小型ガイドではやっぱりトラブルが1釣行に1回は出るきがします。

ロングリーダーを意識しているロッドはトップガイドまで十分な径の大きさが確保されています。

編集 | 返信 | 
2016.03.30
Wed
10:34

ぼらお #-

URL

Re: 始動しました( ̄^ ̄)ゞ

> お久しぶりです。
> 精力的に調査してますね〜。
>
> ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯の◯◯◯◯◯って、凄いみたいですね。もう、手に入らないと思ってました(;^_^A

ご無沙汰しております!

めっちゃオススメですよ、アレw

オクだとアホみたいなプレミアムついていますが、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯のルアーはこれだけでも再生産してほしいです・・・

編集 | 返信 | 
2016.03.30
Wed
23:40

春の小川直也 #-

URL

ビタミン

こんにちわ。よくブログを拝見し参考にしております。

運動の後は抗酸化作用を高めるためにビタミンも摂取してください。ビタミン剤の吸収率はあまり良くないらしいので、小分けに頻回摂るのがオススメです。

編集 | 返信 | 
2016.04.02
Sat
12:51

ぼらお #-

URL

Re: ビタミン

> こんにちわ。よくブログを拝見し参考にしております。
>
> 運動の後は抗酸化作用を高めるためにビタミンも摂取してください。ビタミン剤の吸収率はあまり良くないらしいので、小分けに頻回摂るのがオススメです。

ビタミンは天然素材派です!

りんご!

ばなな!

みかん!

(実際に釣り場に持ち込んでいますw)

編集 | 返信 | 

Latest Posts