夕マヅメのサーフで大爆発 - 2016年釣行記

夕マヅメのサーフで大爆発

 02,2016 12:08
なにも朝マズメだけがサーフの釣りじゃあるまい。



・・・というアイディアを実践すべく、トコトコと歩いてまいりました。



歩けば歩くだけ成果として帰ってくる。



それが、サーフ。



オープニングは小サイズの外道から。


DSCN0961b.jpg





狙いとは違うけれど、しっかりフッキングが決まって気持ちイイ!


ロッドのしなやかな曲がりを活かして丁寧にランディング。


DSCN0962.jpg


もちろんリリース。


この日は小さな払い出しが多くみられたので、一箇所に時間を掛けずに撃ち歩いていくことにする。





すると・・・





DSCN0966.jpg


またもや外道が。


DSCN0965.jpg


スレ掛かりなのであまり嬉しくない・・・これもリリース。





ここから1キャスト1ヒットの猛爆となったが、写真をいちいち撮るのも煩わしいのでカウントしてません。

少なめに見積もっても・・・ツ抜けの15は行ったでしょう。










DSCN0970.jpg

一休み








何気に足元をみると




KIMG6384.jpg






なんぞこれ!?



オフショア・・・・・マ・・・グ・・ロ用の大型プラグ?

トローリング?

キャスティング・・・?

ヒラマサ用にしてはボディもシングルフックの残骸も巨大すぎる。

が、一応貰っておこう。







休んでいると、鳥が急に海に飛び立っていくのを目撃!



まさか・・・!?




・・・大フィーバーあるか!?







DSCN0968.jpg


ロッドに電撃が走る・・・グゥーっとした重みに耐え・・・


ついに・・・


これまでの歩行距離とキャスト回数が報われた瞬間。


夕マズメも悪くないな、うん。


春の到来を噛み締めながら、帰路につく。





使用ルアーズ:

DSCN0974.jpg





今日のワンポイント:

暗くなってきたらマニックの135でソゲとシーバス両方狙えんかな?

・・・みたいな皮算用をしてみました。









さて


DSCN0976.jpg


この超巨大プラグ、名称をご存知の方はいらっしゃいませんか?

塗装が一部剥がれているので、ウッドではないことは確認済み。

使い道がないのでトロフィーとして飾るかな。
関連記事


Comment 8

2016.04.02
Sat
20:32

ワゴンセール #JalddpaA

URL

ルアー判明

フィッシュトリッパーズヴィレッジの
ルアーと思われますね。

超高級品です( ´ ▽ ` )ノ
定価は驚異の8千円位( ´ ▽ ` )ノ

編集 | 返信 | 
2016.04.02
Sat
23:39

軍事評論家 #-

URL

これは・・・リベルタンゴ220?!
まさかこのルアーがぼらお氏初のメーターショアマサをもたらすことになるとはまだ知る由もなかったのであった・・・

編集 | 返信 | 
2016.04.03
Sun
10:02

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> これは・・・リベルタンゴ220?!



情報ありがとうございます!
正確にはリベルタンゴではなく、その後継モデルのようでした!!

編集 | 返信 | 
2016.04.03
Sun
10:07

ぼらお #-

URL

Re: ルアー判明

> フィッシュトリッパーズヴィレッジの
> ルアーと思われますね。

画像検索をくりかえしたら正解がでてきました。

リベルタンゴ220?

アイの作りが違う

ルグランタンゴ210?

重量が違う

タンゲーラ210?

ビンゴ!!!

重さも仕様詳細もピッタリ一致していました。

http://troutisland.shop-pro.jp/?pid=89020516

これの「鉛筆サンマ」カラーのようです。

オオマサ・マグロ用ダイペンだったのか・・・

編集 | 返信 | 
2016.04.03
Sun
20:13

まっつー #-

URL

いや、好きですねぇネタを活かした記事作り、本当にw
キャストごとに絡まる海藻にわざわざメジャー当てて撮影するとかマジ基地ですって(ほめ言葉)

しかし福岡は北向きのサーフばかりだからちょっとしたことで海藻天国になっちゃいますよね、薄暗い朝マズメで打ち寄せられた海藻まみれの海岸見たときの絶望感ときたら…

編集 | 返信 | 
2016.04.04
Mon
08:54

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> いや、好きですねぇネタを活かした記事作り、本当にw
> キャストごとに絡まる海藻にわざわざメジャー当てて撮影するとかマジ基地ですって(ほめ言葉)
>
> しかし福岡は北向きのサーフばかりだからちょっとしたことで海藻天国になっちゃいますよね、薄暗い朝マズメで打ち寄せられた海藻まみれの海岸見たときの絶望感ときたら…


ワカメをヒラメと見立てて楽しむほかありませんぞ(絶望)

編集 | 返信 | 
2016.04.08
Fri
21:38

くろこげ #jjTL4YWY

URL

都市伝説

この鉛筆サンマで、ぜひあれを狙ってください。

昨年、湾奥で巨大なプラグを毎朝キャストしてなにかあり得ないのを狙っている人がいました。(そのポイントでは私もサゴシを4枚釣り上げた)


年末には湾奥でウミガメを目撃しましたし、本当に伝説のあれもいるのかもしれません。
釣り上げてボラオさんも伝説の人になってください。





博多湾奥でアカメを。

編集 | 返信 | 
2016.04.09
Sat
08:49

ぼらお #-

URL

Re: 都市伝説

> この鉛筆サンマで、ぜひあれを狙ってください。
>
> 昨年、湾奥で巨大なプラグを毎朝キャストしてなにかあり得ないのを狙っている人がいました。(そのポイントでは私もサゴシを4枚釣り上げた)
>
>
> 年末には湾奥でウミガメを目撃しましたし、本当に伝説のあれもいるのかもしれません。
> 釣り上げてボラオさんも伝説の人になってください。
>
>
>
>
>
> 博多湾奥でアカメを。


一昨年の秋だったかな?

某埠頭でほぼ毎朝、ガチ投げ釣りの遠投の練習をしてる人がいました。

それはもう、200mいってんじゃないかというくらいのガチの飛距離で、投げている仕掛けに針はついておらずオモリのみ。

世の中いろんな人がいるんだなー、と思いました。

編集 | 返信 | 

Latest Posts