ラパラ・ストーム フラッタースティック07 - シーバスルアー:シンペン

ラパラ・ストーム フラッタースティック07

 05,2016 11:38
KIMG3577_20160404132250ef2.jpg

フラッタースティック07

メーカー:ラパラ ストーム
カテゴリー:小型シンペン バチルアー

評価

価格の安さが災いしたルアー・・・それがフラッタースティック07(70mm)。
ワンダー60~80と同等のクオリティーを持つのに、店頭で横に並べられるとその安さから「何かが劣るのだろう」と邪推されてしまって、人はより「安全で無難な」ワンダーを選んだ。
売れなくなったフラッタースティックは仕方がないので値下げされる・・・すると・・・それをみた人は「ほら、やっぱり売れてない=釣れないルアーなんだろう」と思い、ますます売れなくなる・・・
こういう悪循環を辿った結果、どうも現在は生産中止となっているみたいです(すくなくとも公式HPのラインナップから外れている)。
バス用の100mとメバル用の40mmは現役だけれども・・・

http://rapala.co.jp/storm_lures/storm_lures.html

ワンダーもそうでしたが、これもバス生まれのルアー。
ただし、オリジナルの100mmサイズはヘビータイプのマニュアルで動かし操るシンペン(重量は20g)でこの記事で書かれている70mmとはまるで別物です。



↑コレはフラッタースティック10の動画・・・フラッタースティック07とは完全に別物ということに注意




適性

サーフ   ★
内湾干潟   ★★★★★
河川/河口  ★★★★★
磯      ★
漁港/港湾  ★★★★

ほぼワンダー60に準ずる

DSCN0871_201604041322556c0.jpg


キャスティング

飛距離 ★★★
飛行姿勢 ★★★★
キャスタビリティー ★★★★

飛行姿勢がいい。
7gと非常に軽いがしっかり飛ぶし、内湾の釣りとして使うなら多少の逆風でも大丈夫。


レンジ


表層直下。
浮き上がりやすいのでシャローでも躊躇いなく使える。


アクション

アクション ★★★★



なかなか参考になる動画・・・フックチューンとその配置からルアーに対する愛と研究心を感じる(笑)
基本、こんな感じのスローなタダ巻きOK。流れがあればそれに乗せてもいい。
ロッドアクションを入れることも当然可能だけれども、動画をみればわかるように喰わせるアクションはタダ巻きだけで完成している。
オールシーズン対応のルアーだが、冬のタフコンディション、ベイトが極端に小さな時、それからバチパターンに特に強い。
フックはトレブルならST46#10が限界なので、それ以上のフック強度を求めるなら研究の必要性がアリ(これは何もフラッタースティックに限ったことではなく、60~70mmクラスのルアー全般にいえることだが)

DSCN0874_20160404132254b03.jpg


ルアーの入手

値段 ★★★★★
安定供給 ★

非常に安かった(過去形)
カラーに拘らなければ店頭で新品500~600円で入手が可能だった・・・つまり、ほぼワゴンセール状態。
今でも在庫が残っていれば1個税込みで1000円を切るはず。
ワンダー60やワンダー70スリムが大体1400円程度することを考えれば、実にリーズナブル。
今後は問屋や廃業小売店のデッドストックが中古業界に流れることを期待するしかないと思われる。
あまり頑丈なボディではない(魚を取り込んだ後の、地面上のバタバタ暴れで亀裂がはいることがある)ので中古には気をつけたほうがいいかも。


使い方

ユーティリティ ★★★★
投げてゆっくり巻くだけのイージールアー。
初心者でも扱いやすい上に根掛かりロスの危険性が低く、しかも安いのでシンペンの使い方を学ぶのにはうってつけのルアー。
ルアーは必ずしも(ミノーのように)ぶりぶりと泳がせる必要はない・・・ということを学べると思います。


総評

最終評価 ★★★★

売れる要素は全て備えていたと思う。
ところが日本のソルトルアー界においては「ストーム」というブランドは、ラパラの「廉価品部門」程度しか認識されておらず、そこで躓いてしまった。
一般消費者からすると値段も大切だけど、釣れずとも投げ続けることができる説得力・・・・モチベーションとなる「安心感」が欲しいワケなんですよ。
「ラパラ」にはそれが・・・ある。
「ストーム」には・・・なかった・・・ということでしょうかね。

もしフラッタースティック70mmを店頭に並んでいるのをみたら、もしその時自分の小型シンペンのストックが心細かったら、買って損するルアーではありません。
ひょっとしたらワンダー1個が買えるお値段でフラッタースティックが2個買えちゃったりするかも。

DSCN0880_20160404132252cc6.jpg






関連記事


Comment 2

2016.04.05
Tue
20:22

ななじ #-

URL

ストームのルアーたちは基本的に評価が低めなんですよね
バイブのサンダーブレードなんか廉価でそこそこ釣れるのに

編集 | 返信 | 
2016.04.06
Wed
13:40

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> ストームのルアーたちは基本的に評価が低めなんですよね
> バイブのサンダーブレードなんか廉価でそこそこ釣れるのに

あの紙のパッケージも原因の一つかと・・・あまり回転しない商品だとパッケージの劣化が進行して棚の見た目が悪くなるんですよねw

編集 | 返信 | 

Latest Posts