ナブラショットメタル - シーバスルアー:バイブ

ナブラショットメタル

 17,2012 00:16
名称:ナブラショットメタル
通称:ナブラショットメタル
メーカー:タカミヤ
カテゴリー:鉄板バイブ
フィールド:サーフ ◯
       港湾  ◎
       漁港  ◯
       河口  ◯
       河川  ◯
       干潟  ×
       磯    ×
お勧め購入場所:ポイント
お勧めカラー:
ライバル:鉄板バイブ全般


KIMG0169.jpg




評価


超カッ飛びバイブで振動大
値段は800円以下
タカミヤのパクリルアーにしては珍しく完成度が高い


飛距離 ★★★★★
この手の元祖にあたるメタルバイブを持ってないのでなんとも比較し難いのですが、
一般的な80mmで重量級のバイブに比べて、というか、バイブの域を超えて、とんでもない飛距離を出せます。

ちなみに重量はたったの、といっていいのかわかりませんが、控えめな24gです。
この重量ならフルキャストできるロッドは多いのではないでしょうか。

ローカルな話で申し訳ないのですが、御笠川河口(海保と橋の間)で、オシアARC1006とツインパ4000を使った飛距離を、グーグルマップの定規機能で橋脚を目印にして、アバウトに測るとなんと100m超えてます・・・
対岸まで140mの場所で、後少しで・・・というとこでした。


キャスタビリティー ★★★★★
バイブでは最高のキャスタビリティー
  飛行姿勢 ★★★★★
   神がかった飛距離はこの神がかった飛行姿勢の賜物 
   クルクルとスピンすることがほとんどありません。
  風の影響 ★★★★★
   ジョジョの奇妙な冒険にでてくるような擬音(ズギュゥーン!とかメタァー!とか)が出てきそうなくらい見事に風を切り裂いて飛んで行きます。


アクション ★★★
良いことなのか、悪いことなのか、どちらにせよかなりの強い振動を出します。
おのずと一見さんへのアピール力はあるはずですが、スレ気味の魚に対してはどうかな、とも想像できますね。
そのバイブレーションですが、ルアーを真正面から見て左右にではなく、縦に真上からみて左右に強く振って出してます(要するにウォブリングの振動ではなくローリングの振動)。


値段 ★★★★
定価800円でお買い得。
ポイントのセールがあればもうちょっと安く。
ただし、今時の鉄板バイブは各メーカーが凌ぎを削って店頭に並べていることから、決してダントツで安いわけではなく、「安い部類」にカテゴライズされているだけです。
ぶつけ過ぎると鉄板が曲がって泳ぎが怪しくなるので注意w
目は比較的早い段階で無くなります。気になる人は瞬間接着剤と代わりの目の用意を。


ユーティリティ ★★★★
その飛距離とその値段からどこでも持って行って使い倒してよいアイテムになってます。
鉄板バイブにしては軽めの重量(24g)からフルキャストしてもよいロッドの幅が広いのも非常に良い点です。
個人的には最近出番がよくあり、頻繁に使ってる気がするバイブ。


総評 ★★★☆
ちょっとバイブレーションのし方が気になるかなぁ・・・
大袈裟過ぎるというか、実際チェイスを目視することが数回あったんですが、どいつもこいつも「クルっ」って踵を返しやがるんですよねw
アピールはできてるんだけどなぁ・・・
ただ、飛距離が本当に異常なレベルにあるので、そういう本来チャンスすら無いはずの釣りが出来るルアーという点は高評価に値すると思います。




タカミヤ(TAKAMIYA) ナブラショットメタル マイワシレッドベリー

商品詳細を見る
関連記事


Comment 3

2016.04.05
Tue
17:57

なむ #-

URL

最近店頭で見かけないなぁと思ったらwhiz metalって名前で生まれ変わったみたいですね。

編集 | 返信 | 
2016.04.06
Wed
13:45

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 最近店頭で見かけないなぁと思ったらwhiz metalって名前で生まれ変わったみたいですね。

これもそうですが、最近ジャクソンも鉄板バイブを中国で生産してもらっているので、鉄板バイブの製造技術移転が進んでもっといいものがもっと安くなる傾向があると思います。

その意味ではこのバイブはパイオニアですなw

編集 | 返信 | 
2016.05.23
Mon
23:48

くるぼう #-

URL

ポイントで見かけて新商品かと思ったのですが、ナブラショットの重さが変わっただけのもののようですね。試しに20gのものを買ってみましたが、飛距離は凄く出ました。値段も手頃ですし出番もありそうです。

編集 | 返信 | 

Latest Posts