【初心者】春がきた!シーバスが戻ってきた!・・・でもこんなことしちゃダメよ【ガイダンス】 - 日記・雑記

【初心者】春がきた!シーバスが戻ってきた!・・・でもこんなことしちゃダメよ【ガイダンス】

 07,2016 12:11
FSCN1000.jpg


釣り人が増えるとトラブルも増えます。


もちろんこのブログの読者には釈迦に説法、何を今更こんなことを・・・的な事ですが、もし知らなかった人がいれば是非とも覚えて貰いたい釣り場でのマナー集です。




1.光を照らすな
http://hakataseabasslure.blog.fc2.com/blog-entry-647.html

マジで恥ずかしい行為です。
自らド素人であると周りのアングラーに宣言し、そのうえで魚を散らしてしまう行為。


2.物を地面に置くな
http://hakataseabasslure.blog.fc2.com/blog-entry-651.html

回遊があることを確信している時以外はなるべく物は地面におかないほうが・・・


3.道具を人から借りるな(頼るな)
http://hakataseabasslure.blog.fc2.com/blog-entry-658.html

装備は自分一人で完結してないと、ほんの数十歩程度を歩いて探ることも出来なくなります。


4.釣れた場所を簡単に教えるな
http://hakataseabasslure.blog.fc2.com/blog-entry-726.html

軽い気持ちで釣れた場所を公開すると取り返しがつかなくなる可能性があります。


5.割り込むな(距離をとれ)

人の隣に無言で割り込むのは最低の行為。
真正面に投げて岸と直角にルアーを一直線に引いてくるのが釣りではありません。
流れがある釣り場では少なくとも30~50mは距離を取るのが好ましく、入る前になるべく先行者に挨拶を済ませ伺いをたてましょう。


6.騒ぐな

水上の人間の声は水中ではあっというま減衰するので「釣り」的には問題はないけれど、近くの釣り人や(もし民家があれば)近所住民に大迷惑。故に、しゃべりはTPOをわきまえるべし。
尚、足音などの「衝撃」は水中までしっかり届いている(空気中より伝播率が高い)ので、ドタドタ走り回るのはNG。


7.ランディングを常に考えろ

別の言い方をすると「タモを常備すべし」
ランディングの用意が常に出来ていない人は内心では「どうせ釣れないだろう」と思っている敗北主義者。
シーバスは40cmを超えたらブッコ抜きに難があります。
シーバスのためにも、自分のためにも、自分のタックルのためにも常にランディング方法やランディング経路を考えましょう。


8.ゴミを捨てるな

これは、もう、当たり前というか、当たり前。
港湾の車ポン付け即開始みたいな場所では、そこに停めていた車が去ったあとには高確率で空き缶やルアーパッケージや廃ラインのもじゃもじゃ玉が・・・
恥ずかしいですね、こういうの。
勿論、タバコの吸殻を捨てるのは陸の上だろうが水の中だろうがNG


9.面倒臭がるな


DSCN1034a.jpg







DSCN1035a







DSCN1036a







DSCN1037a.jpg

















釣りは楽しい行為。

その楽しさを満喫するには、やはり、ルールというかモラルというか、守るべき約束事をキチンと守らないと、ねっ!
関連記事


Comment 5

2016.04.07
Thu
19:46

moss77 #Pe0og0Jg

URL

ヤエンの竿で釣り場を占領するな、も追加して頂きたいです(笑)

編集 | 返信 | 
2016.04.09
Sat
02:08

貧弱 #-

URL

釣り場で剥がされたパッケージを見る度、
フックカバー持ってたのかしら…?
と要らぬ心配をしてしまいます。

家で収納してこない時点でシュミレーションの楽しさ知らんのか…。とか考えると
ある意味可哀想。

編集 | 返信 | 
2016.04.09
Sat
08:33

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> こういう釣り人マナー集みたいなので、なぜか立ちションは容認されている不思議w


これ、小のほうはともかく、大のほうが意外と迷惑で困ってるんですよね(磯の駐車場とか)・・・

穴くらい掘って使用後に埋めろよって・・・w



なんというか、



「おしっこするな」



「うんこするな」



・・・健全な成人男子に向けていう言葉じゃないですよね(苦笑)

でも、こういう事まで啓蒙しなければならないくらい、アングラーのレベルは低くくなったようです・・・

編集 | 返信 | 
2016.04.09
Sat
08:34

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> ヤエンの竿で釣り場を占領するな、も追加して頂きたいです(笑)

北九州市エリアでよく見かける光景です!

集魚灯と発電機まで拵えててワイドに展開・・・あれはカルチャーショックな光景でしたw

編集 | 返信 | 
2016.04.09
Sat
08:40

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 釣り場で剥がされたパッケージを見る度、
> フックカバー持ってたのかしら…?
> と要らぬ心配をしてしまいます。
>
> 家で収納してこない時点でシュミレーションの楽しさ知らんのか…。とか考えると
> ある意味可哀想。

パッケージをポイ捨てさせないように、空パッケージを何個か集めて釣具屋に持っていたらグッズとかルアーをプレゼント!

みたいな仕組みを業界でつくればいいのに・・・

編集 | 返信 | 

Latest Posts