【朗報】解散したスカジットデザインズが販売再開【復活】 - 日記・雑記

【朗報】解散したスカジットデザインズが販売再開【復活】

 08,2016 11:20
TAKEBE160224160I9A0307V.jpg


2015年の夏に電撃的な「解散(倒産)」が報じられたのが記憶に新しいルアーメーカー 


「スカジットデザインズ」


実はひっそりと活動を再開していたみたいです。

今は通販のみのようですが、再び全国の小売流通網に乗ることに期待しましょう。




昨年夏に解散したスカジットデザインズは、この度新たに再スタートをする運びとなりました。
これまでもたくさんのユーザー様、小売店様に支えられてきましたが、これからも皆さまのご期待に添える様、皆川哲をはじめ、スタッフ一同精一杯努力し、より良いものを提供していきます。
今後とも皆様のご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

今後の詳細は下記に記載いたします。

・旧 有限会社スカジットデザインズ →昨年夏解散。
・新 株式会社ビッグホーン スカジットデザインズ事業部
ブランド名:スカジットデザインズ


http://ameblo.jp/skagitdesigns/entry-12143849479.html



skagita.jpg

通販サイトは既に始動している




どうやらドカーンと大きく新スポンサーの元で再開というわけではなく、旧スカジットのオーナーである皆川哲氏の親族(恐らくは子息)が経営する釣具店の一部門という形で再開するようです。


http://www.n-fishhorn.com/


この「ビッグホーン」という会社が気になったので調べてみると・・・

「としまえんフィッシングエリア」や「みやざわこフィッシングエリア」などの管釣りを経営しているらしい。

これらのリゾート施設の運営で関係があった謎(失礼w)のコンサル会社 (株)温浴事業研究所が指南役といったところでしょうか。

http://www.onken.ne.jp/profile/index.html


経営者一族⇔コンサル
  ⇓
 従業員


まぁ、典型的な同族企業の形態ですね。
スカジットデザインズの再開の発表とみやざわこフィッシングエリアの営業停止のタイミングがほぼおなじなので、不採算部門の整理と経営リソースの集中投資先を決断した模様。




KIMG6212.jpg





尚、シーバサーからみたスカジットデザインズは「シーバスルアーメーカー」であったかもしれませんが・・・・


実はこの会社、皆川哲氏の個人的な嗜好の影響を強くうけて「1にトラウト、2にオフショアGT」という会社だったらしく、シーバスルアーはスカジットデザインズの売上高における割合は別として、力の入れよう・会社組織としての意識では「おまけ」や「トラウトやGTを補うための収入源」程度だった模様。


そういう意味で、消費者目線で考えるとソルトルアー部門だけ分離・売却し、別のメーカーの元で生産再開や新ルアーの開発をしてくれたほうがよかったのかも。
スカジットデザインズのソルトルアーを支えた二人はもう居ないし。

小沼正弥氏はオファーさえあればいつでも監修してくれそうだけれども、伊藤仁氏はロンジンがあるわけで・・・


・ハイドシャロー
・ハイドスイーパー
・テリージャーク
・ナゲット
・スライドベイトヘビーワン



「株式会社ビッグホーン スカジットデザインズ事業部」の体制では、こういった良品の「再供給」はあっても、それらに匹敵するようなルアーの開発に取り組む可能性は低いでしょう。




あ、再供給で思い出した!




一番生産してほしいあのルアーがどこにも見当たらないんですよね・・・あのルアー・・・






DSCN0938b.jpg

関連記事


Comment 7

2016.04.08
Fri
12:58

まっつー #-

URL

これはスライドベイトヘビーワンをこよなく愛するボク大歓喜!

と共にスライドベイトヘビーワンをごっそり買い込んだボク涙目
(;´Д`)

ま、まぁどうせ使いますし…なんにせよ形として会社が残ったのは良かったのでは?

編集 | 返信 | 
2016.04.08
Fri
22:18

774 #-

URL

○ン○○ンを伏せていらっしゃるのは何か理由があるのですか?

ヤフオクでも確かに高騰してますが、、、。

編集 | 返信 | 
2016.04.08
Fri
23:09

 #OARS9n6I

URL

自分も秘密ルアー一本しか所持しておらず恐ろしくて使えないんですよねぇ…。
再販自分も熱望です

編集 | 返信 | 
2016.04.09
Sat
08:36

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 自分も秘密ルアー一本しか所持しておらず恐ろしくて使えないんですよねぇ…。
> 再販自分も熱望です

ぶつけるようなことをするルアーではないのですが、もし大物に持って行かれたら泣くに泣けないですよね・・・

編集 | 返信 | 
2016.04.09
Sat
08:38

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> ○ン○○ンを伏せていらっしゃるのは何か理由があるのですか?
>
> ヤフオクでも確かに高騰してますが、、、。

ズバリ、その通りです。

入手が困難なものの名を正確に記述すると、さらなる高騰化を煽るような気がして・・・w

編集 | 返信 | 
2016.04.09
Sat
08:47

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> これはスライドベイトヘビーワンをこよなく愛するボク大歓喜!
>
> と共にスライドベイトヘビーワンをごっそり買い込んだボク涙目
> (;´Д`)
>
> ま、まぁどうせ使いますし…なんにせよ形として会社が残ったのは良かったのでは?


新会社で安定供給がなされますように・・・

そういえば、スライドベイトヘビーワンのフェザーフックだけはイマイチ理解できなかったw

編集 | 返信 | 
2016.04.11
Mon
16:05

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし


> ヤガラポップに妥協しないで良かったよかった(^ム^)


うひょー!

突撃問い合わせ、ごくろうさまでしたw

自分も待つことにします!

編集 | 返信 | 

Latest Posts