【汚染】カタクチイワシの8割から微細プラスチック片を検出【東京湾】 - 日記・雑記

【汚染】カタクチイワシの8割から微細プラスチック片を検出【東京湾】

 09,2016 18:13
KIMG1441.jpg


ごみとして海に浮遊する五ミリ以下の大きさの微細なプラスチックを、東京湾で捕れたカタクチイワシの八割近くの内臓から検出したとの調査結果を東京農工大の高田秀重教授らのチームがまとめた。

魚の体内から見つかったのは、国内で初めて。餌と間違えてのみ込んだ可能性があるという。人が食べても排出されるため直接的な影響はないが、量が増えると海の生態系などに悪影響を及ぼす懸念があり、高田教授は「海への流出を防ぐ対策が必要だ」と訴えている。

大きさが五ミリ以下の微細プラスチックは「マイクロプラスチック」と呼ばれる。レジ袋などのプラスチックごみが紫外線や波で砕かれてできたと考えられ、東京湾をはじめ日本周辺の多くの海域で浮遊していることが確認されている。

チームは昨年八月、東京湾で捕ったカタクチイワシ六十四匹の消化管の中を調べた。この結果、四十九匹から計百五十個のマイクロプラスチックを検出し、〇・一~一ミリの大きさのものが約八割を占めた。

また約一割は、古い皮膚や汚れをこすり落とすため洗顔料などに入れられている「マイクロビーズ」と呼ばれる微粒子だった。
通常は下水処理場で取り除かれるが、大雨で下水管があふれた際に東京湾に流れ込んだと考えられるという。


東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201604/CK2016040902000231.html




吸収されないって言っても・・・環境ホルモンの問題もあるのでこれはもっと神経質になっていい問題だと思う。

もし、仮に、イワシだろうとスズキだろうと人間だろうと摂取したプラスチックの大半が排出されたとしても・・・それぞれのプロセスでほんの僅かでも人工的な化学物質が吸収されるたら生態凝縮されるということも十分考えられるわけです。

記事は東京湾のことですが、全国的な問題でもあるようです・・・



ところでこの説明図、海で釣っている人なら見たらすぐに・・・何か、こう・・・違和感がピンとこないですかね?




PK2016040902100131_size0.jpg













これ


クソ漁師どもの廃棄漁具のことを意図的に排除してるなって




前々から思っていたんですがね、川を伝って流されてくる生活ゴミ全般、大規模な海難事故による汚染、それに、工場からの違法汚染排水を除けば

海のゴミの問題ってクソ漁師が出すゴミが最大の問題なんですよ。

海のゴミ問題で漁師の存在を指摘するのは何故かタブーになってますけど。

漂流漁具や発泡スチロールの量はクソ釣り人が投棄するゴミの量なんかとそれこそ比較にならない訳です。

参考資料:http://www.npec.or.jp/0_info/contents/003.pdf

↑この資料では釣り人のゴミどころか生活ゴミとくらべて漁具は数千倍(間違いではないです、数千倍です)の量のゴミの元となっていると指摘されています。


海のモラルの話になると決まって「漁師は生活が掛かっているから」みたいに、話を逸らされますが、海の汚染問題・環境保護という観点からすると、漁師の意識をまず最初に変えないといけないわけです。
知っている人は知っていると思いますが・・・・(漁業従事者全部がとはいいませんが)彼らの殆どはゴミを海に捨てることを何とも思ってません。これマジ。
彼らが「大切にしてる海」は自分の母港と自分の漁場周辺であって、「そうでないところの海」はなんというか・・・「海」とは別の概念で理解してるんです。
普通の人は海といえば海ですが、漁業従事者が想う「海」ってまるで別物なんですよ。




例えば・・・

海のゴミの問題の総量が100だとして

釣り人の関与が5だとすると

水辺のゴミを拾い、釣り人の意識を向上させて半減させたとしても全体からみると2.5%の改善しかないわけです。

仮に漁師の関与が20だとすると(めちゃくちゃ割引きしてるような気がしますけど、仮に20とする)

漂流漁具を回収し、漁師の意識を向上させて半減させると10%の改善があるわけですね。


別の言い方をすると、釣り人が必死になって釣具ゴミを半減させる努力と、漁師が今より12.5%だけゴミを減らそうとする努力は、自然保護の観点からすると等価値なわけです。


ここで


「自然をいかにして守るか」



という目的を達成するために何が最も効率よいのかを考えると一つの結論が出るわけですね。


「ゴミを拾おう運動」に掛ける熱意の半分でいいので、漁師の意識を変える啓蒙活動を行なうべきなんです。


漂着漁具が汚染の原因であり、その回収に多額の税金が投入されているならば、行政の役割がそこに求められるべきでしょう。


※注※ 釣り人がゴミを捨ても大した問題じゃないからOKよ、ということではないです。ダメ、ゴミのポイ捨て。
関連記事


Comment 7

2016.04.09
Sat
19:47

貧弱 #-

URL

兵庫県は須磨にあります海釣り公園の管理棟に
ゴミを捨てちゃダメだよ~と啓蒙する絵本仕立てのパネルが
展望テラスへ上がる階段の壁に飾られています。

レジ袋が海を漂う→亀がクラゲと間違えて食う→腸閉塞で死ぬねんで、とか
テグスが絡んで片足が壊死した鳩や水鳥の写真等かなり具体例を挙げています。

確かにウミガメ≒珊瑚が綺麗な澄んだ海を、と言う図式は
浦島太郎で育った我々日本人が刷り込まれたイメージに相応しいですが、
水辺で遊ぶ釣り人からするとアコウか?エイか?とぶり揚げた針先に
漂白剤のボトルや黄緑の農薬30kg袋(文字は『読めない』)がついてくる
生々しい現実を突きつけないのが正直危機感を覚えます。

編集 | 返信 | 
2016.04.09
Sat
19:48

まっつー #-

URL

UMNKサーフにもNTサーフにもKGサーフにも転がっているのが廃棄漁具、風が強いと風化スチロールがカサカサと…

漁師さんたちの特権意識とは別に「こげなん昔からみんなやっとろーもん!ワシだけやらんバイ!」ってのがあるんでしょうね、どこの世界も古い方ほど頑固ですしw

これからは若い世代が「どげんかせんといかん」と上を説得したりぼらおさんの提唱通り広く意識改革に取り組まないといけませんねぇ。

編集 | 返信 | 
2016.04.10
Sun
13:59

くろこげ #jjTL4YWY

URL

停泊している貨物船もひどいよ。
ドボンとゴミを捨てやがる。

博多湾に巨大客船が次々に来るようになったけど、下水はどうしているのだろう?

編集 | 返信 | 
2016.04.11
Mon
15:51

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 停泊している貨物船もひどいよ。
> ドボンとゴミを捨てやがる。
>
> 博多湾に巨大客船が次々に来るようになったけど、下水はどうしているのだろう?

最近の巨大客船は自前の汚水処理設備を内蔵していると思います。

昔は垂れ流しだったようですが(笑)

編集 | 返信 | 
2016.04.11
Mon
15:55

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> UMNKサーフにもNTサーフにもKGサーフにも転がっているのが廃棄漁具、風が強いと風化スチロールがカサカサと…
>
> 漁師さんたちの特権意識とは別に「こげなん昔からみんなやっとろーもん!ワシだけやらんバイ!」ってのがあるんでしょうね、どこの世界も古い方ほど頑固ですしw
>
> これからは若い世代が「どげんかせんといかん」と上を説得したりぼらおさんの提唱通り広く意識改革に取り組まないといけませんねぇ。

こればっかりは行政の役割だと思うんですよね。
彼らを指導・教育・啓蒙しないことによって直接的にも間接的にも国民の財が浪費されるわけですからね。
受益者負担の原則からいえば、「廃棄漁具撤去税・環境税」を各地の漁協に課すべきできすよ!!

編集 | 返信 | 
2016.04.11
Mon
16:00

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 兵庫県は須磨にあります海釣り公園の管理棟に
> ゴミを捨てちゃダメだよ~と啓蒙する絵本仕立てのパネルが
> 展望テラスへ上がる階段の壁に飾られています。
>
> レジ袋が海を漂う→亀がクラゲと間違えて食う→腸閉塞で死ぬねんで、とか
> テグスが絡んで片足が壊死した鳩や水鳥の写真等かなり具体例を挙げています。
>
> 確かにウミガメ≒珊瑚が綺麗な澄んだ海を、と言う図式は
> 浦島太郎で育った我々日本人が刷り込まれたイメージに相応しいですが、
> 水辺で遊ぶ釣り人からするとアコウか?エイか?とぶり揚げた針先に
> 漂白剤のボトルや黄緑の農薬30kg袋(文字は『読めない』)がついてくる
> 生々しい現実を突きつけないのが正直危機感を覚えます。

福岡の某地方もかつては「うみがめの里」と言われてたのに、ここ十数年でうみがめは消えてしまいました。

海の自然をどうするかを包括的に考えた場合、漁業活動にともなって生み出されるゴミを直視せねばどうにもならないと思うのです・・・

編集 | 返信 | 
2016.04.11
Mon
16:04

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし


> 世代の刷新が、環境問題解決に直結し兼ねない、悲しい業界の現状です。


若い世代の意識がそうであるならば、それに望みを託したいですね。

自分はいい加減、釣り人による「職業漁師の神聖化」にウンザリしてました。

ごみ問題に関しては意識の低い釣り人も多いですが、漁師の場合はそのスケールがヤバすぎるんですよね。

この記事の反響がかなり多いのをみるに、少なからず同意見を持っていた方が存在するのでしょう・・・嬉しいです。

編集 | 返信 | 

Latest Posts