シマノのOHキャンペーンに滑り込みセーフ - 日記・雑記

シマノのOHキャンペーンに滑り込みセーフ

 15,2016 11:55
KIMG6509.jpg



4/15までとなったシマノのリールオーバーホールキャンペーンに11ツインパ4000XGを滑り込みで出すことになった。


そんなに使用頻度が高くないリールだが、ラインテンションが掛かった状態で巻くとシュルシュルと異音がすることに気がつき、セオリー通りラインローラーを調べてみると・・・・回転が怪しい。


分解すると、2BB化した(11ツインパのラインローラーは本当は1BB)ベアリングの1個が固着して死亡していたので、ストックしていた新品のBBに交換する。


すると・・・





ラインローラーが完調になってもシュルシュル音が止まない。


注意深く音を聞いてみると、どうもシャフトが上下に動くと鳴っているような・・・つまり、機関内部のBBの塩ガミが原因であることが濃厚。


というわけでBコースの旅に。



・・・ついでに掘り出し価格でゲット


DSCN1166.jpg



・・・ついでに先日殉職した冷音14gを補充


DSCN1167.jpg


バイブ類・・・特に鉄板バイブは消耗が激しいので複数貯めておきたいけれど、サイフの事情というものが。






いや、「さよなら、トレブルフック ~トレブルフックの購入をやめようと思う」なんてデカいこと言って申し訳ないのですが、これ、早速禁を破ることになりました・・・


大抵の鈍ったフックは既に持っていたトレブルに交換するか、トレブルの在庫がなければシングルに交換しているのですが、どうしても特定のルアーはシングル化できないことに気がついたわけですよ。


たとえば・・・「細身小型だけれどもフックサイズは大きめのルアー」なんかがシングル化するのが厄介なルアーで、フック重量とルアーアクションの問題をクリアできても、フックがラインあるいはルアー本体に絡んで「エビる」のが大問題なんです。


そういうわけで、泣く泣くトレブルフックを買うハメに・・・(だいたいの『問題のルアー』のフックサイズは#6)


DSCN1164.jpg


某格安スーパーで1パック599円ナリ。



そういえば一度シングル化したこのルアーも問題があって、付けていたガマシングル53を交換。


DSCN1168.jpg


何に替えたかというと、カルティバのプラッガーシングルの1/0

ガマシングル53の1だと軽すぎ、1/0だとゲイブが広すぎてエビになりすぎ・・・で、重さもシャンク長もゲイブ幅もピッタリっぽいプラッガーシングル1/0に。

ただし、これ、超極太軸なんですよね。極太。
(本当に太いので二度いいました)


DSCN1169.jpg


比較対象が中型青物用ST66の1なんですが、太さが殆ど同じ(若干プラッガーシングルが細くみえる)・・・・これでシーバスへの刺さりは大丈夫なんかいな・・・・?

まあ、それを含めた「シングル化テスト期間の年」だから試すしかないか。





あ、あとウェーダーを新調する必要があるかも・・・予定外の出費になりそうで頭イタイ。


水漏れウェーダーの修理ができたことは出来たんですが、思いの外、広範囲にわたって浸水箇所が散らばっていて修理しても長くないんじゃないかと・・・要するに、擦れによる寿命なんですね。


買うとしたらこれかなぁ・・・

wader.jpg

あ、これじゃなかった(これはフロントファスナーのチョイ高級品だ)。

リバレイの透湿のスタンダードのヤツ。

http://sohshin-fishing.jp/products/8695.php

2万か・・・ウーム・・・・



まぁ、多分、買うでしょう・・・

11ツインパちゃんのお値段が安くあがって来ますように・・・

関連記事


Comment 5

2016.04.15
Fri
13:05

貧弱 #-

URL

鮎の友釣りとかワインド的に孫針、アシストフック的に
歯抜けセッティングでトライしたのは
フックすら買えなかったあの頃…(昭和か

スイミングバランスは見て見ぬ振りしてましたが、
通常のボラのギャング釣りより仕留めてましたよ。

シーバス狙いなのに●rz

編集 | 返信 | 
2016.04.15
Fri
21:43

 #-

URL

シングルにするならカルティバS-75Mもトラウト用ですが安いしオススメですよー

ヒラスズキとかフックの消耗が激しくてこれ使わないとサイフが…。

編集 | 返信 | 
2016.04.17
Sun
02:13

元ロン毛 #-

URL

ウェーダー

漏れもウェーダーが寿命みたいなので買いました、安いマズメのヤツ。
私的にはブルーストームのウェーダーが気になります。

編集 | 返信 | 
2016.04.18
Mon
17:48

ぼらお #-

URL

Re: ウェーダー

> 漏れもウェーダーが寿命みたいなので買いました、安いマズメのヤツ。
> 私的にはブルーストームのウェーダーが気になります。

リバレイの買おうと思ったらまだ発売前のようでした・・・
連続使用が多いので、今回は多少お金をかけようかな、という気分に。

編集 | 返信 | 
2016.04.18
Mon
18:05

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> シングルにするならカルティバS-75Mもトラウト用ですが安いしオススメですよー
>
> ヒラスズキとかフックの消耗が激しくてこれ使わないとサイフが…。


お!

なんと、これ、トラウト用のフックですか!

盲点でした・・・いいもの教えてもらった!

ありがとうございます。

編集 | 返信 | 

Latest Posts