ミニ遠征、熊本の地震、ウェーディング - 2016年釣行記

ミニ遠征、熊本の地震、ウェーディング

 15,2016 18:38

> 地震だいじょうぶですか?


> 大変な地震ですね。博多の方は大丈夫と思いますがくれぐれもご注意ください。


>『ふと思い立って遠征』をされてないことを願います。





まさに、そうでした・・・



複数の方から安否を気遣ってくれるコメントを頂き、感謝に堪えません。



いや、福岡より揺れないところに居たんですど(スミマセンw



DSCN1172.jpg







潮回りがしばらく壊滅的な日が続くことになりそうな焦燥感。




釣りたい。




でも潮が面白くない。




釣りたい。




でも面白くない潮に耐えたとしてもセイゴ。




釣りたい・・・







こういう問答を繰り返していると







うああああああああああああああおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおああああああああああああああああああああああああ


うおおおおおおおお


あおあおあおおヴぉおおおおおおおおおおおおおお




と居ても立ってもいられなくなって、車を走らせる。




どうせ潮が面白くなくて、どうせ釣れないなら、何か発見があるところで竿を振りたい。




つまり、新しいところで釣りたい。




干潮どまりで水底地形くらいわかるだろうし、いや、この際贅沢は言わない・・・駐車スペースがナビに登録できるだけでいい。





・・・・と、車を飛ばすことしばし、やってきたのはエイがヤバイという噂のスポット。



なんだ、親近感沸くじゃん



入水する前に一通りルアーを投げてチェックをする。



浅い。

しかし、ここは間違いなく面白い。



流れ、潮、ストラクチャー・・・



ド干潮どまりでも不思議な流れが発生する。



ロッドは一応、何が来てもいいように、(久しぶりに)ミッドストリーム96を持ち出す。


が、この場は相応しいであろうロッドの選択肢がイロイロあるようで・・・・6~7ftのバスかボートシーバス用のピン撃ちロッドを使うのもありだし、上は柔らかめの9ft6inで流れを釣るというものありだと思う。まぁ、8ft台のロッドが無難かもしれない。

何しろ浅いので、ミッドストリーム96のような強引系はバラシに泣く予感がする。
「強引」なミッドストリームより、「誘導」するモアザンAGS93MLか「曲がる」SHORE8-1/2が合うな。
次回(本番)はそうしよう。





DSCN1175.jpg

サギにやられたのけ?




おっ、ウグイ・・・マルタじゃん。


光量がある場所だから、夜でも水位が低すぎる干潮だとバードアタックがある・・・つまりスズキも含めた魚全体の行動原理に影響があるかもしれないな・・・・と思ったその時





スマホから突然警報音が鳴って




「地震警報です 熊本県で大きな地震が発生しました 大きな揺れに備えてください」(意訳)





みたいなメッセージが届いたと思ったら・・・・おお、揺れとる揺れとる。


気になって地震ニュースを見ると、熊本は阿蘇で震度7。


阿蘇山が本気で噴火したら九州の一部(鹿児島)を除く全てが一瞬で溶岩に覆われて焼き尽くされるらしい。


九州どころか山口まで届くらしい。


8万7千年前の噴火が原因で当時の九州に生きていた生物の殆どが死滅したらしい。


こりゃあ、最後の一匹をどうしても釣らんと成仏できんバイ・・・







ウェーディング開始すると、移動中、水底を照らすヘッドライトにジャコが集まってくる。



お・・・?


シラウオかなと思ってよくみると、なんと透明なダイヤ、シラスウナギではありませんか。


よくみると、あっちにも、こっちにも。


いい所だなぁ・・・これだけで来た甲斐があった。


もう、満たされた。


イロイロトレースコースを試して、イロイロ立ち位置を確認して、ウェーディングスタッフで用心しながら移動して、感じる余震がもう一度あって、終了。


使ったルアーズ:

DSCN1181.jpg

ここはウネる系のルアー(グースとか)が面白いだろうな。

ただ、シラスようなマイクロベイトパターンもありえるだろうから、80mmクラスのルアーも要るだろう。







そういうことを想像するネタに触れたただけでも、閉塞感からくる「窒息」を免れた。


阿蘇山の噴火はあと数万年待ってほしい。


関連記事


Comment 12

2016.04.15
Fri
20:45

初心者8 年目 #-

URL

無事なようで安心しました。
男に心配なぞされたくなかろうとは思いますが心配しておりました。

余震の回数が尋常ではないのでしばらくはいつも以上に臆病になって、いつも以上に安全に釣行して下さい。

編集 | 返信 | 
2016.04.15
Fri
22:15

貧弱 #-

URL

Oh,no…

ご無事で何よりですが、予想半分当たりで無駄な罪悪感に苛まれます●rz

阪神淡路を経験した関西人として一言、
遠征羨まs、じゃなかった、
やむなくカセットコンロでの生活を余儀なくされる方が増えます、
くれぐれも廃棄方法にご留意を。
今時まさかですが、収集車で爆発が頻発しました。
あと廃材トラックはピストン輸送で休みなく行き交います、
職場の先輩も縦スクロールシューティング並に
スラローム走行を強要されました。
車間に注意。

編集 | 返信 | 
2016.04.16
Sat
00:53

くろこげ #jjTL4YWY

URL

師匠、ご無事でなによりです。

この揺れできっと活性が上がるに違いないとロッドを握りしめて家を飛び出した馬鹿は私だけ??

博多湾奥は揺れのせいか濁りがひどくていつもよりゴミも多くて、むしろ活性は低下。

ラテオの穂先 一投目でレンジバイブが絡んで折っちまったし。。。

編集 | 返信 | 
2016.04.16
Sat
02:12

オレンジパーカーの人 #-

URL

まさか昨日の今日で行ってませんよね(笑)

どうも、某SNSでフォローさせていただいているものです。僕の釣り知識の多くをここで学ばさせてもらいました。

という話は今はどうでもよくて、先ほどの地震は僕の住んでいる徳島でも感じるほどでした。
数日間はお互い海に近づかないでおきませんか?

あまりにも心配すぎてコメントさせていただきました。これからも面白い記事、期待しています。

編集 | 返信 | 
2016.04.16
Sat
02:20

くろこげ #jjTL4YWY

URL

さっきの余震?は本震より揺れた。西方沖地震よりも揺れて棚から物が落ち、釣り竿も全部倒れたよ。1mの津波注意報まで出てるし。


編集 | 返信 | 
2016.04.16
Sat
07:04

ぼらお信者 #-

URL

起きたら昨日より大変なことになってる。。。
無事で良かった!
新場所の本番の記事楽しみです!

編集 | 返信 | 
2016.04.18
Mon
17:44

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 起きたら昨日より大変なことになってる。。。
> 無事で良かった!
> 新場所の本番の記事楽しみです!


頑張ります!

編集 | 返信 | 
2016.04.18
Mon
17:55

ぼらお #-

URL

Re: まさか昨日の今日で行ってませんよね(笑)

> どうも、某SNSでフォローさせていただいているものです。僕の釣り知識の多くをここで学ばさせてもらいました。
>
> という話は今はどうでもよくて、先ほどの地震は僕の住んでいる徳島でも感じるほどでした。
> 数日間はお互い海に近づかないでおきませんか?
>
> あまりにも心配すぎてコメントさせていただきました。これからも面白い記事、期待しています。


昨日の今日で行こうとしたら、色んな人から突っ込まれて大人しくしてました・・・w

なんで行動パターンが見ぬかれたのかは不明ですw

編集 | 返信 | 
2016.04.18
Mon
17:55

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> さっきの余震?は本震より揺れた。西方沖地震よりも揺れて棚から物が落ち、釣り竿も全部倒れたよ。1mの津波注意報まで出てるし。


我が家の被害は犬のぬいぐるみがスピーカーの上から落ちただけでした・・・

編集 | 返信 | 
2016.04.18
Mon
18:03

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし


> この揺れできっと活性が上がるに違いないとロッドを握りしめて家を飛び出した馬鹿は私だけ??


多分・・・

編集 | 返信 | 
2016.04.18
Mon
18:04

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> Oh,no…
>
> ご無事で何よりですが、予想半分当たりで無駄な罪悪感に苛まれます●rz
>
> 阪神淡路を経験した関西人として一言、
> 遠征羨まs、じゃなかった、
> やむなくカセットコンロでの生活を余儀なくされる方が増えます、
> くれぐれも廃棄方法にご留意を。
> 今時まさかですが、収集車で爆発が頻発しました。
> あと廃材トラックはピストン輸送で休みなく行き交います、
> 職場の先輩も縦スクロールシューティング並に
> スラローム走行を強要されました。
> 車間に注意。

福岡はそのようなサバイバルになってませんが、熊本はガチでそうなってるっぽいですね。
ボランティアの制限をしているのはいいことだと思ってます。
行けば何か役に立つだろうと思って、短絡的に行った結果渋滞をつくった要因にしかならないとか、あんまり笑えませんからね・・・

編集 | 返信 | 
2016.04.18
Mon
18:06

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 無事なようで安心しました。
> 男に心配なぞされたくなかろうとは思いますが心配しておりました。
>
> 余震の回数が尋常ではないのでしばらくはいつも以上に臆病になって、いつも以上に安全に釣行して下さい。


山でたけのこ掘ってました・・・w

編集 | 返信 | 

Latest Posts