タフコンディションから良型ゲット - 2016年釣行記

タフコンディションから良型ゲット

 19,2016 18:01
DSCN1237.jpg



1ヶ所目で1時間粘っても回遊が無く、全然ダメ。


アカエイとニアミス(今年5回目)しただけ・・・


潮の動きが芳しくないので、どうせ釣れないなら冒険心を出して「もっと釣れない場所を探す」つもりで2ヶ所目へ。


すると、薄いコノシロの回遊があって、その場のベストスポットから1匹・・・そしてしばらく時間を置いて休ませた同じスポットからもう1匹でてきました。


ワーイ!




1ヶ所目の何がイカンかったのかというと、多分、風。


日中に結構吹いていたようだし、釣行開始後もしらばくの間は肌寒い程度を越えていたので、シャローエリアの魚の行動スケジュールを狂わせたのかもしれない。


2ヶ所目に入った頃になると風は若干収まっていてマシな感じ(それでも飛行中のルアーが大きく横に膨らむ)になった。


なによりそこには魚にとってシェルターとなる根があったことが幸いしたと思う。


人間からみたらホンノ小さな海底の変化だけれども、捕食に対して積極性が生まれないような潮と天候だと、そういうピンポイントにタイトに張り付いているモノらしい・・・


実はこういう場所ではあんまり使いたくないけれど(打ち付け・根掛かりが怖い)、この風の中「正確に目標まで飛んで」かつ「シャローを引ける」ようなルアーはスタッガリングスイマー125ARCくらいしか無い。


風でどれだけ膨らむのか、一番オイシイけれど危険なところを通す前に、周囲の探りを兼ねてしばらく投げ続ける・・・





ヨシッ!大体わかった。











危険エリアに投げる


危険エリアを通す


危険エリアを・・・












数回目に




「モゾッ」



なんだかとっても鈍い反応があったので魚か根掛かりか解らぬまま反射的にアワセを入れると・・・



ぬ?







重い







・・・多分シーバスだけど、重いだけであまり動かない。



あがってきたのは



DSCN1236.jpg



顔デカッ!








DSCN1235.jpg


スタスイ125丸呑みであまり力がだせなかったらしい。


特に極太なわけでもないけれど、中々のコンディションの75。


こいつの顔つきとウロコの状態をみるに、けっこうなお年寄りだと思う。


食べようかと思ったけど、今年初のスズキサイズだし、敬老の精神を大切にしないとね、ということでリリース。


完全消化寸前の肉塊(?)を吐き出したけれど、判別つかず・・・・やっぱりコノシロ?



DSCN1239.jpg



次なる魚を求めて同じ場所に立っていると(つまり場所を休ませている)、足元に黒い影が2~3匹・・・サササッと抜けていく。


あ、コノシロか。


どれ、そろそろいいじゃろと投げてみると、再ヒット。


これもタイトに付いていたようで、このロッドじゃないと気が付かなかったと思う。


(すくなくともBOUZのロッドだと絶対にムリww)








DSCN1242.jpg



ちょっと前のミッドストリームだと、やりとり中に高確率でバラしていたはずのサイズ。


このサイズでも不安なく獲れるようになって嬉しい。


パッツンパッツンのピーキーな青年期を抜け、成熟した壮年期に入ったということか。



DSCN1247.jpg


この場はこれで終了。




使ったルアーズ:

DSCN1249.jpg










実はまだ諦めきれなくて、行ってしまった3ヶ所目・・・・ボウズ^p^


使ったルアーズ:

DSCN1250.jpg















ところで今のGクラフトのロッドラインナップ、一体どうなってるん?

http://gcraft.ocnk.net/


公式HPをみると、トルザイトガイド仕様の現行モデルが全然載っていない。

ちょこまかちょこまか「リミテッド」モデルが掲載されては消えていくのみ。

高額なリミテッドを売りたい気持ちはわかるけれど、ご新規サマには敷居が高すぎる。




自分が持っているのはこれだけど

ミッドストリーム962PE







現行のミッドストリームはこれ?

ミッドストリーム972SRリバーカスタム・・・SRって何?TRじゃないの?




でもたしか、ミッドストリーム962TRってあったよね?

あ、あった。




価格帯(962TR>962PE>972SR)から察するに、972SRってのは新しいけれどもミッドストリームの廉価バージョン?それとも単に安いだけ?



うーん、よくわかんない・・・HPをどうにかしてください、Gクラフト。

関連記事


Comment 2

2016.04.19
Tue
21:22

ゴリ #-

URL

こんばんは‼︎

いつも楽しみに読ませて頂いています。
ジークラフトのホームページは本当に何とかして頂きたいですよね笑
メーカーの方も何とかしなければとは言っておられましたが‥‥

私は現在srの87を使っています。
ジークラフトの展示受注会の際に色々とお話させて頂いた際に、srはpeシリーズの後継者機種(入れ替わりの存在)とのように言っておられました。srはsic、trはトルザイトだそうです。

trはsrの進化版(ブランク、グリップ、ガイド、設計など)だそうです。

ご存知の事かと思いましたがコメントさせて頂きました。

私にはsrで十分ですね笑

編集 | 返信 | 
2016.04.20
Wed
18:04

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> こんばんは‼︎
>
> いつも楽しみに読ませて頂いています。
> ジークラフトのホームページは本当に何とかして頂きたいですよね笑
> メーカーの方も何とかしなければとは言っておられましたが‥‥
>
> 私は現在srの87を使っています。
> ジークラフトの展示受注会の際に色々とお話させて頂いた際に、srはpeシリーズの後継者機種(入れ替わりの存在)とのように言っておられました。srはsic、trはトルザイトだそうです。
>
> trはsrの進化版(ブランク、グリップ、ガイド、設計など)だそうです。
>
> ご存知の事かと思いましたがコメントさせて頂きました。
>
> 私にはsrで十分ですね笑



TRがプレミアムなラインナップで、SRがスタンダードモデルなんですね!

てっきりTRがPEの後継機種だと思い込んでいたので、SRってなんじゃらほいと訝しがってしまいました。

Gクラフトにはここはひとつ、バーンとHPに投資してもらいたいですね・・・

編集 | 返信 | 

Latest Posts