マゴチ王に!!俺はなるっ!!(今夏予定) - 日記・雑記

マゴチ王に!!俺はなるっ!!(今夏予定)

 21,2016 12:43

magoti.jpg


そういうわけで、



真鯒の聖地と言われる某地方の偵察に・・・



いや、ただソレっぽい所をナビ登録してまわっただけなんですけど・・・




DSCN1187.jpg


福岡だと50cmのマゴチが一匹釣れただけでその一日が救われるわけですが、よくよく考えたら(いや、本当に冷静になって考えてみたら)他の地域とくらべて異常に魚影が薄いですよね・・・?



それでもヒラメより数もサイズもマシな気がしますが・・・・でも・・・・マゴチですよ、マゴチ。



個人的には食味はヒラメ以上だと思っていますが、「釣魚としての一匹の価値」を考えるとマゴチはもっと釣れてもいいわけですよ。


と言うか、福岡は俗に言う「照りコチ」のシーズンとは明らかに釣れる時期がズレている訳で、そこもどげんとせんといかんのですよ。




じゃあどうしろといえば・・・あの、東西に分かれていて、南北に深い、あの聖地に行けばいいんじゃないかと。




実に安直な考えですね。はい。


聖地と一口にいってもマジで広すぎ。場所多すぎ。


まずは場所を覚えること、駐車スペースを確保することから・・・いつか実を結ぶことがあるでしょう。









ついでにこのエリアの有名な釣具屋を覗いてみる・・・



DSCN1186b.jpg












 ////////, ''"    ヽミ川川
 |//////, '"       ',川川
 川/////, '",,,,,,,,,,,,,,,,    r''"',川||
 川f 川f´           ,ィ::ラ',川  うわっ……○きんのルアー、高すぎ…?
 川ヘ  |    弋て::>     ̄  ',リ
  川 ヘ.__           ヽ /7!  
  川川 ヘ     _,. '-‐''"´y'  //
   川川リヘ , '´   __,,,/  / /
   川川川|/   '"´   , '´ /||
   川川川|           /川











なんか、こう・・・ご当地ルアーとか、格安絶版ルアーとか、そういうものを期待してたら・・・ルアーコーナー自体が小さい上に、値段が高すぎ


福岡の1.25倍くらいの値段が付いてる・・・


マゴチシーズンなら値段に目を瞑ってルアーを1個買い、店員にどこでマゴチが釣れているのか聞くべきかもしれないけれど、今そうしてもアホの極みのような気がする。


そういうわけで、広大な聖地を走り回ったあとは、シーバスゾーンを観察。




DSCN1184.jpg



延々と続く護岸をランガンし続けるか、橋を目標にして粘るか・・・


どっちにしろ流れが読めないと厳しいと思う。


ウェーディング出来る場所も意外なほど少ない。


シーバス初心者や余所者にとっては相当難易度が高いエリア。


河川河口エリアより、もっと外の定番スポットでの回遊待ちがいいのかもしれないが、それにしたって過去の有力データを蓄積している人の案内抜きでは中々苦戦することになると思う。この地域を熟知したベテランであるならば福岡より釣れる場所になるかもしれないけれど・・・


もっと「楽園」的なイメージがあったけれど、シーバスに限れば博多湾のほうがはるかにとっつき易い。


ここはマゴチ(と多分チヌ・キビレ)の楽園ということか。





関連記事


Comment 10

2016.04.21
Thu
14:07

AK #-

URL

おつかれさまです(^O^)
自分のホームがデータの蓄積が有るので、一番釣れますよね
一番楽しいのは、データの蓄積をしてる時が一番楽しいです

編集 | 返信 | 
2016.04.21
Thu
15:33

たかし #-

URL

ちょうど昨日マゴチ釣りました‼︎ヒラメよりさばきやすくて、なおかつ美味いっていう‼︎
和歌山だと照ゴチシーズンはもちろんですが、ほぼ年中釣れますね。
基本シャッド系の人が多いですが、私の場合、小場所ならフォグ系のワームのが食いが良いと思ってます‼︎

編集 | 返信 | 
2016.04.21
Thu
20:28

いでこ #-

URL

やあ、見覚えのあるポイントですね 笑
ぼらおさんの読みどおり、その辺りはマゴチとキビレの聖地です
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
やっぱり変化に乏しいし、シーバスは難しそうに見えますかね〜?
件の釣り具や付近の河川はたまにランカーサイズが出ますが、魚影は濃くはないです

逆に自分はアーバンサイドのシーバスは知りませんが囧rz

編集 | 返信 | 
2016.04.21
Thu
20:50

まっつー #-

URL

確かに福岡は40ちょっとのマゴチぶら下げてサーフを悠々歩いていたら周りからイモータン・ジョーを見るかのような視線を浴びます、V8!V8!

サーフで始めてコチを釣ったのが昨年のGWだったのですがやはり他のエリアとはシーズンずれてるんですか。バチもそうだし海流の問題なんでしょうかねぇ?

ボクも福岡に限られますが新たな場所を開拓しようとアチコチ行ってます。今年の結果に結びつけばいいのですが…

編集 | 返信 | 
2016.04.22
Fri
08:05

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 確かに福岡は40ちょっとのマゴチぶら下げてサーフを悠々歩いていたら周りからイモータン・ジョーを見るかのような視線を浴びます、V8!V8!
>
> サーフで始めてコチを釣ったのが昨年のGWだったのですがやはり他のエリアとはシーズンずれてるんですか。バチもそうだし海流の問題なんでしょうかねぇ?
>
> ボクも福岡に限られますが新たな場所を開拓しようとアチコチ行ってます。今年の結果に結びつけばいいのですが…


福岡は4月から11月が狙える時期だと思います。

で、

どうやら他の地方では「照りコチ」と呼ばれる夏のシーズン・・・7~8月が最盛期らしいのですが、福岡の場合は9月・・・いや、10月から11月・・・秋の2ヶ月が最盛期で間違いないでしょう。
サゴシのシーズンとやや被ってます。


ヒラメなんてどうせ釣れないんんだから、マゴチくらいジャンジャカ釣れたってもいいじゃないですか・・・という野望を抱いて開拓中w

編集 | 返信 | 
2016.04.22
Fri
08:13

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> やあ、見覚えのあるポイントですね 笑
> ぼらおさんの読みどおり、その辺りはマゴチとキビレの聖地です
> ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
> やっぱり変化に乏しいし、シーバスは難しそうに見えますかね〜?
> 件の釣り具や付近の河川はたまにランカーサイズが出ますが、魚影は濃くはないです
>
> 逆に自分はアーバンサイドのシーバスは知りませんが囧rz

この川ともう一つの川を見に行ってみましたが、完全に「流れを釣る」エリアですね。
どういう流れでシーバスが移動して、途中、どういう流れにシーバスが寄って捕食活動するのか・・・このサイクルを見極めることができれば上げでも下げでも橋は関係なく釣れるようになると思いますが、データ蓄積型のムズカシイ釣りですね。
「埠頭でイワシボイルを見つけてトップのドッグウォークで云々」という例の動画は、ある意味では正解なのかもしれません。

河川河口部の釣りは、ウェーディングすると水位と同じ高さ視線で水の動きを観察し、ルアーと水の絡みを感じることができるのですが、それが限られているのも厳しいw



でもマゴチキビレの楽園というのは羨ましい限りです。

編集 | 返信 | 
2016.04.22
Fri
08:18

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> おつかれさまです(^O^)
> 自分のホームがデータの蓄積が有るので、一番釣れますよね
> 一番楽しいのは、データの蓄積をしてる時が一番楽しいです


駐車スペースがわかった瞬間に可能性が広がりますよねw

自分は市内の釣りでも結構歩きますし、駐車代を出すことも全然OK。
多少歩くのは何とも思わないのですが、やっぱりアウェイの攻略は「どこからそこ(目をつけた場所)に入るのか」が第一歩目。

そこから妄想が捗るというモノですw

編集 | 返信 | 
2016.04.22
Fri
08:26

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> ちょうど昨日マゴチ釣りました‼︎ヒラメよりさばきやすくて、なおかつ美味いっていう‼︎
> 和歌山だと照ゴチシーズンはもちろんですが、ほぼ年中釣れますね。
> 基本シャッド系の人が多いですが、私の場合、小場所ならフォグ系のワームのが食いが良いと思ってます‼︎


和歌山くらいのポテンシャルがあればやっぱり通年釣れますか・・・

鹿児島・宮崎・高知・和歌山・・・この辺りの黒潮ダイレクトヒットゾーンは本当に羨ましい限り。

福岡は黒潮のオコボレの対馬海流の、そのまたオコボレ(つまり、何もないw・・・しかも、マゴチが好むキメの細かい砂粒のサーフが意外と少ない)のエリアになるので、ヒラメ・マゴチの魚影が薄く、1匹でも釣れたら跳び上がって喜んでしまいますw




フォグ系のワームってなんじゃらほい?
と思って調べてみると・・・あ、チニングとかよく使われるザリガニっぽいヤツですね。

確かにマゴチは甲殻類をよく食べている・・・ひょっとすると小魚より多く食べてる気がします!

編集 | 返信 | 
2016.04.23
Sat
02:22

さとし #-

URL

一年ぶり?のコメ失礼します。
同じ福岡でもぼらおさんとは逆の方で良く釣りしております^ ^
人ゴミ嫌いなもので、先行者見つけると場所移動。朝一、ポイント確保しても30m以内に入ってこられると自分から移動…
そんなこんなで、ヒラメはソゲしか釣ったことありませんが笑、誰も撃たない季節、場所、時間、潮回りに、マゴチ60up連発の経験がこの福岡で何度かありますよ^ ^

ジグで魚を初めて釣ったのがマゴチだったんですが、それでハマりまして笑…
サゴシの季節にリーダースパスパ切られるのが嫌で速攻ボトムへと、あるものを投入したら、どストライク!

編集 | 返信 | 
2016.04.24
Sun
11:21

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 一年ぶり?のコメ失礼します。
> 同じ福岡でもぼらおさんとは逆の方で良く釣りしております^ ^
> 人ゴミ嫌いなもので、先行者見つけると場所移動。朝一、ポイント確保しても30m以内に入ってこられると自分から移動…
> そんなこんなで、ヒラメはソゲしか釣ったことありませんが笑、誰も撃たない季節、場所、時間、潮回りに、マゴチ60up連発の経験がこの福岡で何度かありますよ^ ^
>
> ジグで魚を初めて釣ったのがマゴチだったんですが、それでハマりまして笑…
> サゴシの季節にリーダースパスパ切られるのが嫌で速攻ボトムへと、あるものを投入したら、どストライク!


タコベイト的な何かだったりして・・・w

自分の経験からすると、福岡のマゴチ釣りは甲殻類を狙う釣りだと思ってます。
で、甲殻類のたまり場は小イカ類のたまり場でもあって・・・なんちゃって

編集 | 返信 | 

Latest Posts