リールがない - タックルあれこれ

リールがない

 23,2016 11:23
81TS2d.jpg



リールがない・・・



いや、おめぇ、腐るほどリール持ってるんじゃねーかと言われましても・・・



ちょうどいいサイズのリールがない



いや、買ってしまったんです。





メバル兼アジ兼セイゴ兼チニング兼用ロッド



俗にいう、ウルトラライトというか、まぁ、そういうロッドをですね。


メバリングとかアジングとか全然わらかないので、当分の間はセイゴング&チニングロッドでしょう。


で、ロッドを買ってからそれに付けるリールがない事に気がついて慌てるわけですよ。


サイズでいうと、1000ボディに2000スプールのリールがいいけれど、2000ボディに2000スプールでも可・・・つまりC2000/2000(シマノ)もしくは2004/2004CH(ダイワ)。


ただし・・・


既に所有している15ルビアス2510(205g)と比べた場合、殆どのダイワリールの2004で軽量化が見込めないことに気が付きました。

唯一の(そして当落線上の)ダイワリール候補が同じ15ルビアスの2004(185g)で20gの軽量化ナリ・・・

でも、それくらいなら別スプール買って、0.4号だか何号だかよく知りませんが適当なライン巻いてスプール使い分けしたほうがよっぽどコストパフォーマンスに優れるのではないか、とも思えます。

が・・・・いや、まてよ、手元の20gってデカいぞ、侮るな・・・と、迷いも生じます。


つまり、リールを買うからには20g以上の減量が見込まれないと購入意欲が沸かない、ということです。




この基準で撥ねられる候補は

・14カルディア
・16EMMS
・16セルテート(そもそも今回のリール選択基準にセルテの堅牢性は必要とされない)
・月下美人(なんでルビアスより重いんじゃ!)

いや、その、つまり、ルビアス2004以外全てのダイワリール。

シマノの場合、ストラディックCI4+ソアレCI4+が有力候補(流石にヴァンキッシュは手が届かない)。

前者の場合、ローターなどの設計が新しいが、搭載ベアリングの数が6個でリジッドサポートドラグはナシ。
後者の場合、ベアリングの数が8個でリジッドサポートドラグがアリだけれども、販売開始が2013年・・・・やや「今更感」があってモデルチェンジのサイクル的にもどうしても購入に躊躇いがでてしまう。




A) ルビアスのスプール(2506/2506H/2510H)を買う

B) ルビアス2004を買う

C) 久しぶりにシマノリールを買う・・・ストラディックCI4+

D) 久しぶりにシマノリールを買う・・・ソアレCI4+


コストパフォーマンス的にはAが最高。
ただし、巻き取り量の問題(よく知らないけど、多分1回転84cmは多すぎな気がする)もあるし、重量もB~Dに比べたら20~40gも重い。

Bは安全牌・・・ただし、折角の専用リールのワリには軽量化があまり見込めない。

CとDは40g以上の軽量化が見込める・・・どっちかといえば今のところ新しいストラディックCI4+に心が傾く・・・


ストラディックCI4+の発売が6月なので、それまでが熟慮期間かな・・・当分の間、新ULロッドは15ルビアス2510にPE1号でむりやり運用してみます。







・・・ところでメバルプラグとか、アジングワームとかジグヘッドとか、チニングポッパーとかの準備は出来てんの?








なんていわれましても ・ ・ ・ 何一つ持っておりません ^p^







こういうの投げてれば釣れるんでしょ?
チヌって



なんて舐めきっております



ただ、何釣りにでも使う(つまり何も釣れなさそう・・・)つもりなので、使うラインは超プレミアムラインとして名高いこれを使ってみる予定です


関連記事


Comment 14

2016.04.23
Sat
12:16

貧弱 #-

URL

これを機にベイトフィネスタックルに拘ってしま



わないですよね、ウン … ●rz

編集 | 返信 | 
2016.04.23
Sat
12:33

通りすがり #-

URL

プレッソ、おすすめです。

編集 | 返信 | 
2016.04.23
Sat
12:56

だつお(ヤマガファン) #F1F5grLI

URL

初めまして、毎度楽しく勉強させてもらっています。
リアルデシテックスのインプレ楽しみにしております。
ロッドはまさかヤマガのではないですよね。まさかだったらどんな評価なのか是非聞きたいです。
ぼらおさんのインプレ、メーカーの動画なんかより当てになりますからねぇ。

どうぞ体調に気をつけてください。

編集 | 返信 | 
2016.04.23
Sat
20:31

くろこげ #jjTL4YWY

URL

リールシート相性

現在ソアレci4+c2000pgssを使ってますけど、リールフットの大きさがかなり小さいのでご注意を。

ヒイカ用に買ったダイワのエメラルダスMX86ULのリールシートはそのままでは締め込むことができず、ネジ山を2cmほどヤスリで削り落として使ってます。

シマノのci4+S608ULSは当然問題なしです。

ハンドルやスタンドは重量が軽いZPI

くろこげは下手クソなので冬3ヶ月でアジ1匹、いわし1匹、メバル2匹です。ライトゲームは甘くなかったです。ヒイカは楽しかったけど。
体がシーバスやサゴシの引きを覚えてしまっていて、なおさら不完全燃焼。

編集 | 返信 | 
2016.04.23
Sat
22:06

元ロン毛 #-

URL

釣りは博で触った感じからストラディックCi4+は良い感じでした。
が、ロッド長といいリールの大きさといい、それほど気にしなくて良い気がしますが・・・
と、言いつつ漏れはレアニウムCi4+使ってます。

編集 | 返信 | 
2016.04.24
Sun
11:11

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> これを機にベイトフィネスタックルに拘ってしま
>
>
>
> わないですよね、ウン … ●rz


だって、怖いじゃないですか・・・ベイト・・・

編集 | 返信 | 
2016.04.24
Sun
11:14

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 初めまして、毎度楽しく勉強させてもらっています。
> リアルデシテックスのインプレ楽しみにしております。
> ロッドはまさかヤマガのではないですよね。まさかだったらどんな評価なのか是非聞きたいです。
> ぼらおさんのインプレ、メーカーの動画なんかより当てになりますからねぇ。
>
> どうぞ体調に気をつけてください。


ヤマガではないですw

ただ、ヤマガのアジングロッドは評判がいいですね。
調べていると気になっていました。

・・・ただし、今回は超汎用ULロッドということで、選択肢から外れました。
自分にできそうなライトゲームを検討した結果

1.チニング
2.メバリング
3.アジング

こういう順番なんですよね

したいと思う順番は

1.アジング
2.チニング
3.メバリング

なんですが・・・

編集 | 返信 | 
2016.04.24
Sun
11:15

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> プレッソ、おすすめです。

あ、ダイワにはプレッソという選択肢がありましたね!

2025Cが175g・・・ウーム・・・



編集 | 返信 | 
2016.04.24
Sun
11:24

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 釣りは博で触った感じからストラディックCi4+は良い感じでした。
> が、ロッド長といいリールの大きさといい、それほど気にしなくて良い気がしますが・・・
> と、言いつつ漏れはレアニウムCi4+使ってます。

レアニウムもスペック的にはアリですけど、どうしても新発売のほうに目が向いてしまいますな・・・

編集 | 返信 | 
2016.04.24
Sun
11:30

MOSS77 #OPDI7Ulg

URL

そのライン使うんですね。インプレ楽しみにしてます(^^)
ちなみに、シルバーポップ投げてりゃチヌは釣れます(爆)背びれ見せて追って来たらルアー止めてても食ってきます(笑)その瞬間はルアーフィッシングじゃなくてエサ釣りだと思ってしまうくらいです(笑)

編集 | 返信 | 
2016.04.24
Sun
11:31

ぼらお #-

URL

Re: リールシート相性

> くろこげは下手クソなので冬3ヶ月でアジ1匹、いわし1匹、メバル2匹です。ライトゲームは甘くなかったです。ヒイカは楽しかったけど。
> 体がシーバスやサゴシの引きを覚えてしまっていて、なおさら不完全燃焼。


多分、メバルは狙い方も釣り方も結構すんなり身に付けられそう(メバリングは今の自分の釣りと親和性が高そう)なんですが、メバルみたいな根魚を本気で狙うのは大人気ないような感じがするんですよね。

一方のアジは回遊性が高くて釣り過ぎて減るような魚じゃないし、美味しいし、狙ってみたいなと思う魚なんですが、話を聞いていると0.5gのジグヘッドだのナントカキャロだの(だいたいキャロってなんだよ)面倒くさそうでウンザリですw

それを考えるとシーバスは投げて巻くだけという偉大な釣りですな。

編集 | 返信 | 
2016.04.25
Mon
22:18

通りすがり #-

URL

プレッソ、この価格帯では唯一のZAIONボディZAIONローターだったと思います。
感度に関してはイグジスト並みと思われます。
おすすめです。

編集 | 返信 | 
2016.04.26
Tue
15:19

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> そのライン使うんですね。インプレ楽しみにしてます(^^)
> ちなみに、シルバーポップ投げてりゃチヌは釣れます(爆)背びれ見せて追って来たらルアー止めてても食ってきます(笑)その瞬間はルアーフィッシングじゃなくてエサ釣りだと思ってしまうくらいです(笑)

あ、やっぱりシルバーポップっていいヤツなんですねw
どうもチニングは相性が良さそうなので頑張ってみます

編集 | 返信 | 
2016.04.26
Tue
15:27

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> プレッソ、この価格帯では唯一のZAIONボディZAIONローターだったと思います。
> 感度に関してはイグジスト並みと思われます。
> おすすめです。

あ、これATD搭載なんですね(旧称UTDフィネスなんとかかんとか)
ルビアスより軽い2025Cがラインナップされているのでアリですね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts