博多湾バチ抜け大爆発・・・合計30匹? - 2016年釣行記

博多湾バチ抜け大爆発・・・合計30匹?

 26,2016 11:34
DSCN1322.jpg



ほとんどセイゴなんですけど


^p^




1キャスト1ヒットが1時間以上続いたのは久しぶりでした。


最初のランガンで0バイト0ヒット・・・おまけに1ルアーロス1ウェーダー致命傷

バチポイントで定着して50バイト20+ヒット(!)

次のバチポイントの抜け調査で2バイト0ヒット

最後のバチポイントの調査で8バイト4ヒット


最初のバチポイントがあまりにもクレイジーすぎて魚のカウントをしてないのですが、正味1時間25分(写真の時刻から)で気が狂ったように釣れ続けたのでどう少なめに見積もっても20半ばは行ってるでしょう・・・


いや、クドいようですが


ほとんどセイゴなんですけど・・・


最初のランガンでバリッド70の正規品を破損させるは、ウェーダーを擦ってしまって致命的な穴が空くは、こりゃあひでー釣行になりそうだと思ったら・・・・まぁ、ある意味「ひでー釣行」になりました。



DSCN1342.jpg




DSCN1308.jpg


最初の1匹。


結局、この1匹が釣れた場所で(破れたウェーダーから浸水しながら)前後左右すること1時間半弱、ルアーチェンジはほとんどせず20匹以上・・・


最初はハクの溜まりかと思ったら、ハクではありえない超高活性のセイゴアタックに博多湾のバチが開幕したことを確信。


ちなみにバチは7~10cmの赤いバチ。
マニック95が色んな意味でドストライクだった模様。


この1匹から20分くらい、誇張抜きに「1キャスト1ヒット」、しかも1つのマニックに2匹のセイゴがダブルヒットとか、無茶苦茶な状態でした。


・・・・が、取るに足らない小型ばかりだったので写真は記録用の最初の1匹だけでいいかなと、放置。


すると・・・




続く





狂乱のヒットが続く




こりゃあ、セイゴ1匹の写真を載せて「バチで爆って20匹釣れました」なんて言っても説得力ないよな・・・と気がついてホドホドに撮影を開始。





DSCN1310.jpg


全部同じルアー


DSCN1311.jpg


カラーローテーションすらしてない


DSCN1316.jpg


フックポイントの確認もしてない


DSCN1318.jpg


マニック95のチャートバック・ピンクベリークリア(ラメ入り)

これは多分フィール100/120のカラーからパクッたインスパイアされたのではなかろうか・・・?

まぁ、好きなカラーなんでいいですけどw


写真の時刻から推測するにこのセイゴ地獄は開始から45分ほど続いたらしい。


(途中マニック95のノリが悪くなったのでフックを見たらビロンビロンに伸びてた・・・同じマニック95の別カラーにチェンジ)


それでも、こいつらもっとデカイ個体の群れの露払いに過ぎぬ・・・かならずサイズアップすると信じて投げているとセイゴアタックがピタリと止んで静かになった。




そしてやっとフッコの群れが入ってきた




DSCN1323.jpg


48cm

そういえば書くのを忘れてましたけど、こいつも含めて、釣った全てのセイゴフッコにドブ臭さがありませんでした。

そしてチビなりに勇猛果敢で、引き味は悪くなかったです。


DSCN1326.jpg






またフッコ・・・サイズダウン


DSCN1328.jpg


45?

このマニックのカラーはアカバチそっくりで完全マッチベイトだろう(笑)


DSCN1330.jpg


グローブは粘液でネバネバ、アーリープラスのEVAもネバネバ、浸水したウェーダーはびしょびしょ・・・


ドチビどもとはいえ、エンドレスに釣りつづけると腕はくたくた・・・


流石にフッコともなるとバカなセイゴどもより警戒心が強いらしく、この2匹で終わり。


と、ほぼ時を同じくして中潮のゆる~い潮が止まりだし、セイゴのアタリも減る。




フッー、疲れた・・・釣りに釣ったり、20+




爆釣ルアーのカラーはこれ・・・「MYグリッター」と「マット赤イソメ」






その後、フックを点検・交換し、少しの休憩を挟んで場所を移動して2ヶ所目へ。
ドチビのバイトがマニック95に2回あるも乗らず、ここはバチ抜けがなかった。






さらに場所を移動して3ヶ所目でマニックを流す。

3回バイトがあったものの、どうしても乗らない。

感触的にはバチだけれども、どうもマニックに魅力を覚えないらしい・・・

ああだこうだとアクションを工夫しつつも投げ続けていると、テイクバックの際に・・・



DSCN1341.jpg



やっちゃった・・・バリッド70に続いてマニック95も殉職




まあ、いい、まだ慌てるような時間じゃない(泣)



曳き波にはあまり魅力がないのかもしれない。

そこでエリア10EVOに変えて、波は出さずにヨタヨタと水面下20cmくらいを流してみると


DSCN1340.jpg


こういうセイゴが立て続けに4ヒット

ここのバチはクネクネバチよりさらに一回り小さい極小バチで、レンジとカラー(パールホワイトチャートがヒットカラー)が大切だった模様。

この極小バチについてた捕食者はセイゴだけではなく、ボラ(成魚)やコノシロの群れが盛んに吸い込んで食べてました。





結局3ヶ所回ってバチの抜け具合は


最初: A (抜けまくり)
次: F (皆無)
最後:D (一応抜けてはいるが、面白いバチ抜けではない)


こんな感じの三者三様で



「博多湾バチ抜けしとるとね?」



と、聞かれても



「場所による」



としか言えませんね。









使ったルアーズ(エリア10EVO撮り忘れ)

DSCN1344.jpg

関連記事


Comment 8

2016.04.26
Tue
23:23

とおりすがり #-

URL

先日有明海側でワンダー80をひたすら投げましたが、ノーヒットでした。初心者ゆえバチルアーを信じて投げていいのか悩む次第です。と、使ったルアーズを見てみると、見た目某バイブにそっくりながらお安く手に入るルアーがあるような...

編集 | 返信 | 
2016.04.27
Wed
01:19

まっつー #-

URL

本日こちらのホームに行ったところバチ抜けが始まった模様です。バチ自体は目撃出来ませんでしたが吸い込み音やヒットルアー、レンジから間違いないかと。

今年は一つ確実なポイントを確保してますから更に選択肢を増やすためあちこち行きたいのですが…
冒険するリスクと天秤にかけると保身に走る自分が居そうでゲンナリしますw

編集 | 返信 | 
2016.04.27
Wed
08:14

貧弱 #-

URL

そういえばバチカラーのワンダー買ったはいいが
河口部でバチらしいシチュに遭遇しとりません…。
神戸に行くk…


おや、雨が●rz

編集 | 返信 | 
2016.04.28
Thu
01:05

くろこげ #jjTL4YWY

URL

その頃自分は、エギを5時間シャクり続けて、タコ1匹で終わりました。
引かないし、感触はゴミ袋と変わらないし、、、ルアーをキャストするべきだったorz

編集 | 返信 | 
2016.04.28
Thu
17:55

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> その頃自分は、エギを5時間シャクり続けて、タコ1匹で終わりました。
> 引かないし、感触はゴミ袋と変わらないし、、、ルアーをキャストするべきだったorz


足長タコは湾内某所で結構つれますね。

自分はマダコが大好きで、かつては湾外の漁港を釣りまわってました。

究極的には素潜りタコ漁+カニマンション漁が最強だと悟ってタコ釣りから足を洗いましたw

編集 | 返信 | 
2016.04.28
Thu
17:56

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> そういえばバチカラーのワンダー買ったはいいが
> 河口部でバチらしいシチュに遭遇しとりません…。
> 神戸に行くk…
>
>
> おや、雨が●rz

最近、ワンダーを使ってはみるものの、結構ワンダーだけ無反応みたいな事が多いです。


シーバスにも好みの流行り廃りがあるんかいな・・・?

編集 | 返信 | 
2016.04.28
Thu
17:59

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 今年は一つ確実なポイントを確保してますから更に選択肢を増やすためあちこち行きたいのですが…
> 冒険するリスクと天秤にかけると保身に走る自分が居そうでゲンナリしますw


1.飽きるほど釣る

2.飽きたから冒険してみる

もしくは

1.マンネリ感を覚えるくらい同じことをする

2.惰性で同じことばかりしていたらやがて釣れなくなる

3.どうにか打開しようとする


これが正解ですぞ・・・

編集 | 返信 | 
2016.04.28
Thu
18:00

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 先日有明海側でワンダー80をひたすら投げましたが、ノーヒットでした。初心者ゆえバチルアーを信じて投げていいのか悩む次第です。と、使ったルアーズを見てみると、見た目某バイブにそっくりながらお安く手に入るルアーがあるような...


このバイブのフックがどこから来たのか研究中です・・・ムフフフw

編集 | 返信 | 

Latest Posts