シーバスルアーのお勧めカラー 「ハッピーレモン系クリア」 - 初心者のためのシーバスルアー

シーバスルアーのお勧めカラー 「ハッピーレモン系クリア」

 28,2016 11:23
DSCN1153.jpg



初心者にとって鬼門となるカラーが「クリア系」


バッコバッコ釣ってる人のブログを読めば必ずと言ってほど出てくるカラー・・・それがクリア系


そして「どうやらクリア系のカラーがいいらしい」なんてインスパイアされて買ってはみるものの・・・


眠ってませんか?


ムリして買ってみた「クリア系」




ここで重要なことは一つ。



アナタが認識する「クリア系」と、ネットの文字列情報が記す「クリア系」って、果たして同じことを指し示しているのかどうか、ということです。



個人的な体験を踏まえて書きますが、「クリア系カラー」という言葉は初心者に大いに誤解されていると思います。





DSCN1373.jpg



こういうカラーを「クリア系」だと認識している初心者の方はいませんか?


本当にスケスケのヤツ。


ぶっちゃけると、初心者の頃の自分が「クリア系は必須」とか「クリア系は最強」とか、そういうhow to情報に接した際、こういうのが「クリア系カラーである」と認識していました。

買いました。

そしてすぐに使わなくなりました。

いや、ムリですって。

ただでさえ「オレはシーバスが居るところにルアーを投げているのか?」みたいな不安でイッパイなのに、「これ、ちゃんと水中で見られているのか?」という別の不安要素に包まれたルアーを使い続けるのは、ムリですって。
今ならスッケスケのクリアでもTPOに応じて使うことが出来ますけど・・・



違うんです。



釣っている人が使う「クリア系」というのは、これくらいの透過です。



DSCN1155.jpg



大野ゆうきサンが特に愛用する「ハッピーレモン」・・・つまりチャートバックに適度な透過率のボディ(大抵の場合クリアクラッシュホロ膜がある)のカラー。



クリア系が苦手、クリア系を投げることに自信が持てないという初心者に特にお勧めするクリア系カラーです。



手元にまったく同じルアーの3種のカラーがあるとして

・完全なクリア
・ハッピーレモン
・パール系

完全なクリアは一番スレに強いがアピール力に欠く
パール系は膨張色による強い存在感があるものの、強ホロのカラーほどではないけれど魚に違和感を与えてしまう
ハッピーレモンはその中間で、完全なクリアほどではないがスレに強く、また、ある程度のアピール力をも備える


つまり「いいとこ取り」が出来ているカラーなんですね。


ガチのスッケスケのクリアカラーが好まれるのは、冬の極端な澄み潮でルアーが見切られやすい時や、何回もルアーを通されて魚がスレ気味な時です。
これ、マジ。
ネット上の「化石情報の伝言ゲーム」では、この前提を知らずに「クリア系が効く」と一括りに纏められている傾向があるような気がします。



結局、よく釣れるといわれているカラーリングの殆どはローリングまたはウォブリング時に出るコントラストの強調というルールから逸脱してないわけです。

ハッピーレモンはクリア系特有の機能である「透過した光の幻惑アピール」が「背のチャートとのコントラスト」によってより一層引き立てられている(・・・と決めつけることにしましょう・・・思い込みポジティブシンキングは大切です)わけで、パール系でもホロ系でもない”第三のカラーカテゴリー”の中でも愛好家が多いカラーです。



KIMG0195.jpg



効果が特に発揮されるのは、夜。


そしてどちらかと言えば、澄み潮。


月明かりやネオンライトが水面を、そして動くルアーのボティを貫通して、シーバスを惑わす妖しい光に変換された時に化けます。


ただし、濁りの程度によっては完全に沈黙することもあるので注意されたし。


また、超極端な澄み潮や光量が多いマズメ~デイになると、ハッピーレモンのような中途半端なクリアは見切られ易くなり、スケスケクリアのほうが優位になります。





ちなみに「純正ハッピーレモン」に拘らずに、「チャートバックのクリア系」という括りにした場合、一番好きなのがコレです。


KIMG9319a.jpg



チャートバック・ピンク(オレンジ)ベリー・クリアボディ



・・・なんだか欲張りすぎて全然クリア系という感じがしないクリア系ですが、これはガチ。


もともともハッピーレモンはバチと相性が良いカラーなんですが、このカラーはバチ期に異常な爆発性を出すことがあります。




適性:


KIMG3789_201404222113102b7_20160428001011791.jpg



関連記事


Comment 6

2016.04.28
Thu
12:51

(⌒▽⌒) #-

URL

ハッピーレモンってネーミングが素敵ですねぇ(*^_^*)
釣れなくても投げるだけでハッピーみたいな、、

編集 | 返信 | 
2016.04.28
Thu
12:51

貧弱 #-

URL

かンなり解りやすいです、ありがとうございます。

実際に使って釣ったった感が満たされないと、やっぱり信頼できないですよね。
明らかに鰯しか回ってなくてもクラウンライム(頭は赤背は黄)でしか、みたいな時もありました。

バス狙う時にファイヤータイガーは何とはなしにアリなんですが、
海で『鱸』狙いだと熱帯魚っぽいカラーなんですもの。
(ならアリなのか?)

編集 | 返信 | 
2016.04.28
Thu
15:14

ひでさん #-

URL

コーラル

私的にクリア系はコーラルピンク一択なのですが(笑)。

最近、ロイヤルコーラルピンク(ちな上記とは完全に別物)なるカラーが出てきて、廃番になるのが怖いです……。

編集 | 返信 | 
2016.04.28
Thu
17:49

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> ハッピーレモンってネーミングが素敵ですねぇ(*^_^*)
> 釣れなくても投げるだけでハッピーみたいな、、

ああ、確かに発想がいいですね!

DUOは「ゴーストチャート」とオドロオドロしい名前を付けていますが、それに比べて「ハッピーレモン」の何と響きのよいことかw

編集 | 返信 | 
2016.04.28
Thu
18:15

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> かンなり解りやすいです、ありがとうございます。
>
> 実際に使って釣ったった感が満たされないと、やっぱり信頼できないですよね。
> 明らかに鰯しか回ってなくてもクラウンライム(頭は赤背は黄)でしか、みたいな時もありました。
>
> バス狙う時にファイヤータイガーは何とはなしにアリなんですが、
> 海で『鱸』狙いだと熱帯魚っぽいカラーなんですもの。
> (ならアリなのか?)


ファイヤータイガーはソルト界では「サバカラー(ブルー系のバックに黒縞)」となって転生しておりますw
不人気カラーなのに、作り手からしたらどうも気になって出したくなるカラーみたいです。
オ○マさんなんか、絶対ファイヤータイガーにある種のノスタルジアを抱いてますよね・・・氏が監修したルアーのカラーラインナップをみたら高確率でファイヤータイガーの変種変形バージョンが紛れ込んでいます!

編集 | 返信 | 
2016.04.29
Fri
11:11

ぼらお #-

URL

Re: コーラル

> 私的にクリア系はコーラルピンク一択なのですが(笑)。
>
> 最近、ロイヤルコーラルピンク(ちな上記とは完全に別物)なるカラーが出てきて、廃番になるのが怖いです……。

コーラルピンク好きですけど、大野サンのコーラルピンクは殆ど真っ白ですよね・・・もしかして色弱だったりするんじゃないかと心配してしまいます・・・

編集 | 返信 | 

Latest Posts