買っても損ではない廃盤ルアー 「スタッガリングスイマー」 - ルアー特集

買っても損ではない廃盤ルアー 「スタッガリングスイマー」

 30,2016 12:03
DSCN1375.jpg


このシンペンはレイジーと違って弾数が少なく、故に集めるのに苦労しているルアーです(現在進行形)


いや、弾数の「総量」でいえばレイジーに劣らぬほど中古マーケットで出回っているルアーですが、如何せん、派生型が非常に多くて「欲しい型番」に出会えることが少なくなってきました。


えー、今所有しているのが・・・





125AR-C・・・14個

125OL2(旧タイプ)・・・1個

100AR-C・・・8個

100OL3(ヘビータイプ)・・・1個

80・・・2個


DSCN1383.jpg


なんと、合計26個


レイジーは「見つけたら、なんとなく」みたいな、牧歌的な買い方をしてますが、スタスイは血眼になって探してこの数を蓄えています。


いや、これには理由があるんです・・・


レイジーはまだ、互換性のあるシンペンが存在するのですが、スタスイは(特に125の)代用となるルアーが存在しないのです。


ホント、125がマジでヤバい。


あ、ここで深いルアー解説はしないので、ルアーインプレはこちらをどうぞ。

スタッガリングスイマー125ARC
スタッガリングスイマー80/100


下は40cm台から上はフックをこんな感じにブチ曲げて逃げていくヤツまで

DSCN0379.jpg

実によく釣れます。


アクションの質でいえば、ARCと旧タイプのOL1002/OL1252とで差はないのですが、買えるうちは飛距離が10m違うARCを集めたいというのが釣人心というモノです。


パッケージがあればARCか非ARCか、すぐ見分けがつくのですが・・・パッケージがあるとは限らないのが中古マーケット。
(というか、無いほうが多い)


じゃあ、どうするかといえば・・・


パッケージが無い時の見分け方その①
こんな風にARC機構が露出しているカラーだとパツイチで判別可能

DSCN1379.jpg






パッケージが無い時の見分け方その②
可能であるならばお腹をみよう!
ARCモデルはかならずARCと書いてあります

DSCN1404.jpg






パッケージが無い時の見分け方その③
エラをみるとわかりやすい
ARCはエラにシルバーメタリックのプレート調の塗装がある
旧型はない

DSCN1380.jpg






因みにこのプレート調のブツはフックサークルからルアーを守るものでもなんでもなく・・・
むしろ逆で、ここを見ればすぐルアーの使い込みの度合いが窺い知ることが出来るくらいボコボコになります(苦笑)

DSCN1381.jpg






ARCの調達が不可能になる前に復刻がかなうことを強く願っていますが、もし復刻がならないのなら、旧型のOLを集めるつもりです。



あ、皆さんはナウでヤングなCOOを買ってエンジョイしてくださいね
^p^






ぼくちんは古くてダサいスタスイで頑張る所存です。





あっ、思い出した!


・・・・お勧めのルアーでもなんでもないですから、スタッガリングスイマー・・・全然ダメ。


ああ、忘れてた。

だめだめ、こりゃあ酷いルアーだな・・・ホント、クソルアーだから何かの間違いで買ってしまったら捨てたほうがいいですよ。マジで。


あ、でも折角買ったのに捨ててしまうというのは芸がないから、近くのタックルベリーとかオクで売り払いましょう。

うん。

こういうゴミルアーは何も知らないバカに押し付けるに限る。
関連記事


Comment 16

2016.04.30
Sat
13:05

フェラ井 #Sts9A5QI

URL

随分集めましたねーw

私は、カタログから消えた直後に察して集めまくって、現在所有は
125AR-C 11本
100AR-C 12本

の計23本です。これだけ持ってても、脅迫観念に駆られて「まだ足りない…」とすら感じてしまいます。いや、ほんとに名作なのに酷い扱いを受けた悲運のルアーですね。心から復刻を願います(但し、5年後以降)

編集 | 返信 | 
2016.04.30
Sat
13:38

貧弱 #-

URL

嗚呼、私に器用さがあるのなら目測でバルサを削って作るのに。と思うことがままあります。
最近はワイヤーもシンカーもモノがいいのが手に入りますし。

編集 | 返信 | 
2016.04.30
Sat
20:01

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 随分集めましたねーw
>
> 私は、カタログから消えた直後に察して集めまくって、現在所有は
> 125AR-C 11本
> 100AR-C 12本
>
> の計23本です。これだけ持ってても、脅迫観念に駆られて「まだ足りない…」とすら感じてしまいます。いや、ほんとに名作なのに酷い扱いを受けた悲運のルアーですね。心から復刻を願います(但し、5年後以降)


カラーを選んでいるわけじゃないのですが、手持ちはセグロイワシカラーが圧倒的に多いですねw
多分、不人気カラーで最後まで出回っていたのだろうと察していますが・・・ぶっちゃけ、釣れますね・・・セグロイワシ。

あとは100サイズの地味クリア系も結構釣れます。

というか、このルアーで釣れない失敗カラーはないだろう的な勢いですw

編集 | 返信 | 
2016.04.30
Sat
20:03

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 嗚呼、私に器用さがあるのなら目測でバルサを削って作るのに。と思うことがままあります。
> 最近はワイヤーもシンカーもモノがいいのが手に入りますし。

たしか、どこかのブログでARCユニットを移植して「ARC○○(←たとえばラパラCD9とか)」なんて自作しているツワモノがいたと記憶しております・・・

手先が器用な人は羨ましいです・・・

編集 | 返信 | 
2016.04.30
Sat
23:14

とおりすがり #-

URL

福岡から程遠い鹿児島のキャ○ティングの売り残りコーナーで新品のスタスイ125が10本ほど半額で売られてるのを見ました。

が、金欠で買えませんでした(T_T)

編集 | 返信 | 
2016.05.02
Mon
21:20

悪ステ #vXeIqmFk

URL

関西では・・・

関西では今年の暮れくらいまで結構出回ってましたね・・・

なぜ暮れまでだったかというと、私が見つけたら全て買っていたからです。

ですが最近大阪のかなり有名な大型釣具店の3号店で大量に発見しました。手持ちのカラーで持ってなかったキャンディーっぽいのとなんとかジャイアン2本づつ購入して後は「ぼらお」先生の為に残しておいたので
機会がありましたら是非。

それにしてもボラカラーだけはホントに見かけませんわ。

編集 | 返信 | 
2016.05.05
Thu
10:38

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 福岡から程遠い鹿児島のキャ○ティングの売り残りコーナーで新品のスタスイ125が10本ほど半額で売られてるのを見ました。
>
> が、金欠で買えませんでした(T_T)

買いたい!

・・・でも鹿児島は遠い・・・

編集 | 返信 | 
2016.05.05
Thu
10:51

ぼらお #-

URL

Re: 関西では・・・

> 関西では今年の暮れくらいまで結構出回ってましたね・・・
>
> なぜ暮れまでだったかというと、私が見つけたら全て買っていたからです。
>
> ですが最近大阪のかなり有名な大型釣具店の3号店で大量に発見しました。手持ちのカラーで持ってなかったキャンディーっぽいのとなんとかジャイアン2本づつ購入して後は「ぼらお」先生の為に残しておいたので
> 機会がありましたら是非。
>
> それにしてもボラカラーだけはホントに見かけませんわ。


あっ!

それ自分も気が付きました。

ボラカラーは極端に流通が少ないですよね?

いや、特に欲しいわけではないのですが・・・

編集 | 返信 | 
2016.05.08
Sun
15:35

オパチョ #-

URL

惰弱なので

太宰府の某大型釣具店にて旧タイプの125が1色だけですが3個ほどありましたよ(o^^o)

編集 | 返信 | 
2016.05.08
Sun
15:50

ぼらお #-

URL

Re: 惰弱なので

> 太宰府の某大型釣具店にて旧タイプの125が1色だけですが3個ほどありましたよ(o^^o)

旧型もお勧めですよ!

(といいつつ、今はまだARCを優先に・・・)

編集 | 返信 | 
2016.06.02
Thu
11:13

オパチョ #-

URL

スタスイ

スタスイの魅力にとり憑かれ実店舗やらオクやらで爆買いに勤しんでおりますw
でもヘビータイプは怖くて手が出ませんwww

編集 | 返信 | 
2016.06.04
Sat
09:29

ぼらお #-

URL

Re: スタスイ

> スタスイの魅力にとり憑かれ実店舗やらオクやらで爆買いに勤しんでおりますw
> でもヘビータイプは怖くて手が出ませんwww

いま店頭に残っているのは間違いなく店の買取仕入分なので高確率でお安い値段ですよね。

反面、オクは暴騰してしまって手が出にくくなりました・・・

不人気なクリア系が好きなです。

編集 | 返信 | 
2016.10.11
Tue
08:38

石鯛 #y8j/9w2E

URL

なんとこのご時勢

上州屋七尾店にてスタスイAR-C125(常夜灯バチ)が1,280円で3本売っていました。当然のごとく全部買い占めwww会計の時、「このルアーは絶版ですから、在庫があれば全部買い取ります。」って言ったんですが、さすがに「イヤ、これが最後の在庫です。」とのご返答。しかしながら疑り深い私は2週間ほど空けて再度来店。やっぱ置いてなかったデスwww。あと暴騰しているヤフオクにおけるスタスイAR-C相場ですが”ぼらおさん”が市場介入している可能性は低そうですねwww(自分は思いっきり介入していますwww)

編集 | 返信 | 
2016.10.15
Sat
16:41

ぼらお #-

URL

Re: なんとこのご時勢

> 上州屋七尾店にてスタスイAR-C125(常夜灯バチ)が1,280円で3本売っていました。当然のごとく全部買い占めwww会計の時、「このルアーは絶版ですから、在庫があれば全部買い取ります。」って言ったんですが、さすがに「イヤ、これが最後の在庫です。」とのご返答。しかしながら疑り深い私は2週間ほど空けて再度来店。やっぱ置いてなかったデスwww。あと暴騰しているヤフオクにおけるスタスイAR-C相場ですが”ぼらおさん”が市場介入している可能性は低そうですねwww(自分は思いっきり介入していますwww)

おおお、めちゃくちゃラッキーですの。

自分は非ARCが在庫している店をしっていますが、全然売れてない様子だし、自分もARCタイプをいっぱい持っているしで非ARCの買い占めまではやってませんw

編集 | 返信 | 
2016.11.15
Tue
22:00

 #-

URL

いまネットのヨドバシで新品売ってる
パールチャートだけだけど

編集 | 返信 | 
2016.11.23
Wed
18:27

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> いまネットのヨドバシで新品売ってる
> パールチャートだけだけど

おお、ラッキーでしたね!

編集 | 返信 | 

Latest Posts