魚の英語表記問題 - 日記・雑記

魚の英語表記問題

 03,2016 19:07
PAK75_englishranchon20141206202538_TP_V.jpg




えっ!?


○○○は英語で□□□□□って言うんだって


ネットに書いてあったのに・・・


ドヤ顔で


「おい、知ってるか?○○○って英語ではこういうんだぜ?」


なんて知識自慢しちゃったんですけど・・・





・・・意外とムズカシイ魚の英名。

というのも・・・あっちでは「△△△」、こっちでは「□□□」みたいに、ブレまくってどれがホントなのか、とにかくわかりにくい!


実は、そんな魚の英語名称には一つの法則があります。


これだけは覚えていてください。

ほんとに一つの法則です。

よろしいですか?









魚類学を専攻しているような専門家は別として、英語圏の日常生活において、魚の呼称は超適当です。




ほんとです。


マジ。


言語というものは、その話者集団の生活と歴史に密接であるものに対してより細分化された分類がなされ、また、それにまつわる形容方法も豊かになります。
要するに、ボキャブラリーが豊かになるわけです。

逆にいえば、あまり関わりがなかったものに対しては大雑把な言葉しか使われません。

日本人が「家畜・肉」に疎遠で、それにまつわる日本語が英語にくらべて極端に貧弱なように、英語圏においての魚の固有名詞は貧しく、また、魚をみた時の「分類」も日本人ほど正確にできません。



なので、英語圏における魚の呼称問題で一番ナンセンスなことは



ばーか!「△△△」は間違いだ!!「□□□」が正解!!!



みたいに口から泡を飛ばしながら間違い(?)を指摘することです。


もし2つの別の呼称が俎上に上がったとしたら、両方ありえるという可能性が一番高いです。




大抵のネイティブスピーカーは



1.そもそも魚の厳密な呼称など気にしたこともない


2.郷に入れば郷に従えで、その地域で使われている言葉を使う



こういうスタンスの持主が大多数を占めます。

例えば、

・マダイ
・チダイ
・レンコダイ
・アマダイ

4種類の赤い「タイっぽい魚」があったとしたら、そこが水族館でもないかぎり「タイっぽいなにか」としか認識されないわけです。


当然、呼称もテキトーです。


たとえばスズキ・・・日本のマルスズキなんかは日本人が「Sea bassだよ」といえば「Sea bass」と認識するし、「Japanse sea perch」と教えられれば素直にそう覚えるでしょう。

尤も、個人的には相手がイギリス人であれば単純に Bass もしくは Japanese bass と言ったほうがよろしいかと思います。
彼らがBassという言葉から真っ先に思いつくのは大西洋の親戚のことなので「海水魚であることの強調」は特に必要としないからですね。でも、Sea bassといっても無論通じるし、間違いではありません。

アメリカ人であれば Bass もしくは Japanese bass といえば淡水のバスを連想されるかもしれないので、Sea bass もしくは Japanese sea bassというのがベターだと思います。

ちなみに「Perch(パーチ)」でも非正解ではないのですが、パーチという魚のバリエーションの多さからすると、あえてこの言葉を使う必要はない・・・バスといって理解してもらえない時に出す第二候補の言葉でしょう。





因みに、タイ・・・マダイのことを釣り業界では「Red Bream」、チヌのことを「Bream」としてそのゲーム名称を「ブリーミング」なる呼称にしようと頑張っているようですが、流石にコレはちょっと・・・^p^

(間違いではないでしょうけれど・・・)


ニューヨーク、ロサンゼルス、シドニー、オークランド、ロンドン、ダブリンと6都市のレストランに行ったとして、英語がよくわからないけれどマダイを頼みたいとします。

そんな時にマダイかマダイの近縁種が出てくる最も高い可能性の言葉は



Red Snapper



じゃなかろうかと思いますね。
多分6都市中5か6都市でマダイかマダイに近い魚がでてくるはず。
Red breamでマダイが出てくる可能性は・・・1か2都市くらいで、あとは珍妙な魚が出てくると予想(笑)

いま日本のソルトルアー業界で主流(?)となりつつあるブリームという言葉は、タイ類のことをブリームと呼ぶ地域の旅行経験者が名付け親だと思います・・・・・が、自分の経験からするとレッドスナッパーという言葉のほうが圧倒的にユニバーサルです。


ここで一度振り返って




「彼らは魚の呼称については超テキトー」




という法則に従えば「ブリーム」「ブリーミング」も間違いという訳ではなく、どうでもよいことなのですが・・・何故わざわざマイナーなほうの言葉を選んでしまうのか、そこが腑に落ちないんですよね。

こういうモノの感性においては、やっぱり日本人ってガラパゴスな道を無意識に選択してしまうのでしょうか?(笑)





参考資料

red snapperでgoogle画像検索

red breamでgoogle画像検索

関連記事


Comment 8

2016.05.03
Tue
19:46

貧弱 #-

URL

九州ではカサゴをアラカブと呼びます。
と云うのを関西ローカルのサイコロブログ旅で知ったのは
最早何年も前の話。

関東出身で寿司は食うけど魚に疎い妻に
「ガシラの事やで」と説明するもキョトンとされ歯痒かった事を思い出しました。

編集 | 返信 | 
2016.05.04
Wed
02:38

 #QU3piA22

URL

ダイワはチヌ呼びだし、メジャークラフトはクロダイ呼びだし
ブリーム呼びしているのはシマノだけな気がしますが、そらスリッパとドリームだったら、ねぇ

編集 | 返信 | 
2016.05.04
Wed
13:13

ヤク #-

URL

気になったので、各社の黒鯛の呼び方を調べてみました。
・クロダイ…メジャクラ、アブガルシア
・チヌ…ダイワ、がまかつ、ヤマガ、アピア、メガバス、オリム
・ブリーム…シマノ

とまあ、今でも圧倒的にチヌ呼びが多いので、ブリームなる呼称は定着しない気がします。今まで「チヌ/チヌゲー」呼びしてた嶋○氏がシマノに移るなり「ブリーム/ブリームゲーム」とか言い出した時は何で??と思いましたからね。個人的には「チニング」って呼び方もなんかしっくりきませんが。

編集 | 返信 | 
2016.05.05
Thu
10:40

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 九州ではカサゴをアラカブと呼びます。
> と云うのを関西ローカルのサイコロブログ旅で知ったのは
> 最早何年も前の話。
>
> 関東出身で寿司は食うけど魚に疎い妻に
> 「ガシラの事やで」と説明するもキョトンとされ歯痒かった事を思い出しました。

魚の地方名で一番気に入っているのは「ヤズ」ですね

でかければブリ
そうでなければヤズ

正直、関東のブリの出世分類は女々すぎてドン引きしてしまいます

編集 | 返信 | 
2016.05.05
Thu
10:42

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> ダイワはチヌ呼びだし、メジャークラフトはクロダイ呼びだし
> ブリーム呼びしているのはシマノだけな気がしますが、そらスリッパとドリームだったら、ねぇ

九州だとメジナのことを「クロ」もしくは混同して「クロダイ」という人がいるので、混同の可能性がゼロでわかりやすい「チヌ」が好ましいと個人的には思っています。

なんにせよ、ブリームだけは無いw

編集 | 返信 | 
2016.05.05
Thu
10:48

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 気になったので、各社の黒鯛の呼び方を調べてみました。
> ・クロダイ…メジャクラ、アブガルシア
> ・チヌ…ダイワ、がまかつ、ヤマガ、アピア、メガバス、オリム
> ・ブリーム…シマノ
>
> とまあ、今でも圧倒的にチヌ呼びが多いので、ブリームなる呼称は定着しない気がします。今まで「チヌ/チヌゲー」呼びしてた嶋○氏がシマノに移るなり「ブリーム/ブリームゲーム」とか言い出した時は何で??と思いましたからね。個人的には「チニング」って呼び方もなんかしっくりきませんが。


関東のダイワが本来関西の呼び方である「チヌ」を使って
関西のシマノが「チヌ」を使わずに「ブリーム」と呼ぶ・・・

何となく、ポリシーの無さ、節操の無さが漂っていますね。

クロダイ・チヌで100%通じるものを英名に置き換えて呼ぶにはチトムリがありますよね。

編集 | 返信 | 
2016.05.07
Sat
05:13

ぬぬぬ #-

URL

レッドスナッパーはフエフキダイ系のことだよ。

編集 | 返信 | 
2016.05.08
Sun
16:10

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> レッドスナッパーはフエフキダイ系のことだよ。

本文を参照されたし

>魚類学を専攻しているような専門家は別として、英語圏の日常生活において、魚の呼称は超適当です。
>もし2つの別の呼称が俎上に上がったとしたら、両方ありえるという可能性が一番高いです。
>大抵のネイティブスピーカーは
>1.そもそも魚の厳密な呼称など気にしたこともない
>2.郷に入れば郷に従えで、その地域で使われている言葉を使う
>こういうスタンスの持主が大多数を占めます。

ただし、「どちらがユニバーサルか」という話であるならば、レッドスナッパーは赤いマダイ系の魚の呼称で

編集 | 返信 | 

Latest Posts