タバコ一箱3200円で釣り業界が潤う - 日記・雑記

タバコ一箱3200円で釣り業界が潤う

 05,2016 17:11
たばこ1箱3200円に:豪が増税、愛煙家は悲鳴

 【シドニー時事】オーストラリア政府は3日発表した新年度予算案に、2017年から4年間、毎年12.5%ずつ税率を上げる大幅なたばこ増税を盛り込んだ。

 25本入りの1箱が25豪ドル(約2000円)と、今でも世界屈指の高さだが、20年には40豪ドル(約3200円)になる。愛煙家からは悲鳴が上がっている。

 ターンブル首相は「税収増だけでなく、国民を喫煙から遠ざけるのも狙いだ」と説明した。

 1995年には1箱5豪ドルで、喫煙率は25%。その後の度重なる増税に加え、2012年には健康被害を警告する写真を箱に大きく表示させる規制を世界に先駆けて導入した効果もあり、現在では喫煙率は13%前後まで低下した。 


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160504-00000056-jij-asia


OOK86_kemutaiotoko315185526_TP_V.jpg




日本の成人男性の喫煙率・・・30.3%
(日本人全体・・・19.3%)

http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd090000.html

世界の成人男性の喫煙率イロイロ
(ちょっと前のデータなので現在は間違いなくこれより下がっていると思われます)

オーストリア・・・37.4%
スペイン・・・33.7%
ドイツ ・・・33.6%
フランス・・・31.1%
イタリア・・・29.1%
スイス・・・28.3%
ベルギー・・・28%
シンガポール・・・27.7%
オランダ・・・27.5%
ノルウェー・・・25.5%
フィンランド・・・25%
アイルランド24.2%
スウェーデン・・・22.3%
イギリス・・・21.8%
ブラジル・・・21%
アメリカ・・・21%
カナダ・・・19.5%
オーストラリア・・・18.4%


昔は例外なく”オトナ=タバコを吸う人”という構図だったのに、気がつけば喫煙者はたったの5人に1人に。
男に限っても3人に1人で、完全なマイノリティーになってしまいました。

日本は先進国中やや高めの喫煙率を維持していますが、どうやら順調に右肩下がりで減少しているらしく、今後喫煙者はますます肩身が狭くなるでしょう。


ところがこの喫煙率の下落というワールドワイドな風潮に頑なになって抗っている一部の日本人が存在します・・・



何故かその集団の喫煙率は異様に高いままです。




・・・いや、もう




スキャンダラス【醜聞的】といっていいほど高い喫煙率を維持しています




はい




釣り人のことです。




釣り人の喫煙率なるデータはどこを探しても存在しないので正確に把握することは不可能ですが、自分の印象からするとその6~7割が喫煙者ではなかろうかと感じています。






そのタバコ、もったいない!






もうそろそろ、止めませんか?

タバコ。

煙が臭いから迷惑とか、

ポイ捨てのマナーがどうとか、

自然がどうとか、

体に悪いとか、

ガンになるとか、

そういうどうでもいいことは抜きにして、そろそろ止めどきだと思うんですよ。

日本もやがてタバコが一箱1000円(それどころか今回のニュースのオーストラリアレベルの値段になることもありえる)になる時がくるでしょう。

それはもう確定的といってよいはずで、なるかならないかではなく、何時なるかの問題です。

そうなると何一つ生産的機能を備えていない「煙」に対して1ヶ月3万円払う計算になります。

釣具に換算すると1ヶ月ちょっとで15ツインパが買えるし、2ヶ月くらいで14ステラが買えることになります。



・・・もったいなくないですか?その煙。



釣り人は「もったいない!」という観点からしてタバコを止めて、そのお金を釣具(もしくは交通旅費)に使うべきなんですよ。

そうすれば、釣り人はより多くの魚を手にすることができ、釣具屋はより多くの売上を得ることになり、メーカーはいままで税金とJTに流れていたお金がフィッシング業界に注がれることになって大ハッピーになります。

これぞ禁煙がもたらす正の作用・・・脱不景気の循環モデルでしょう!

何しろ可処分所得というパイは決まっているので、タバコという出費が無くなれば別の形になって財布からでていくわけですよ。
日本全国の釣り人の数は実に数百万人。
仮に6割の釣り人が喫煙者だとして、その喫煙釣り人の大多数が禁煙に成功して月あたり3万の可処分所得増となれば、これはもう(某政党が存在すると言い張っていた)”埋蔵金”レベルの話ですよ。

シマノとダイワは今スグにタバコ増税に向けたロビー活動をするべし!

そうすれば風が吹けば桶屋が儲かる的な理屈で釣具業界が儲かるんです!!

ホント。














因みに自分は2011年の秋頃にタバコを止めました。

もうすぐ禁煙歴5年になります。

2011年の地震で好きだった銘柄が整理されてしまい、数ヶ月間なんとなく別の銘柄を吸ってましたがやがて「無理して吸っている感」に違和感を覚え、ふとした切っ掛けで禁煙に挑戦してそれ以来一切吸っていません。


超ヘビースモーカーでした。


1日に2箱ほど吸ってたと思いますが、当時で確か400円+の値段だったので1日800円+・・・つまり、1ヶ月で24000円+のまったく非生産的な固定費用が生じていたことになります。


つまり今の自分は5年前の自分とくらべて、釣り関連の支出に大幅なゆとりがあるわけです。


支出のゆとりは気持ちのゆとりになり、やがては釣果の違いとなってあらわれます。


これ、マジ。


自分は「タバコは百害あって一利なし」と、その害を説いて止めるよう働きかけるより、「止めたときのインセンティブ」を提示するほうがより意欲的かつ持続的に禁煙が続くものだと思っているので、こういう方向性で記事をまとめてみましたが、釣り場でのポイ捨て問題からして釣り人はそろそろタバコから卒業してもいいんじゃないかなと感じますね。
関連記事


Comment 13

2016.05.05
Thu
18:43

元ロン毛 #-

URL

漏れも

元愛煙家です(てか超ヘビースモーカーでした)。
私的には辞めて良かった、風邪曳きにくくなったし体重も標準的に値に増えた。
ですが、辞め方は正しく有りませんでした。
依存症は意識や倫理の問題では無く
「病気です」
病気に必要なのは精神論では無く治療です。
アルコール依存もですがそこいら辺りが周知されて無いのが問題ですね。

編集 | 返信 | 
2016.05.05
Thu
19:52

 #-

URL

私はタバコを釣りの時だけ吸うんですがどうなんでしょうかね?
大体月に一箱半かな?
誰もいない釣り場で竿を休めてタバコを吸うと癒されるんですよね
バカオヤジ共はバカスカ吸ってポイポイ捨てまくりだから一箱1500円位になればいいのにとは思います。

編集 | 返信 | 
2016.05.05
Thu
21:00

Loomis #-

URL

こんばんは

辞め方、教えて下さい!

素直に病院に行った方が良いですかね?

編集 | 返信 | 
2016.05.05
Thu
21:36

元ロン毛 #-

URL

Loomisさん

離脱症状(禁断症状)を甘く見てはいけません。
自覚出来る離脱症状だけなら良いのですが、自覚出来ない離脱症状も有るので病院での治療をお勧めします。
大体禁煙が主目的ではありません。
禁煙する事で病気を予防するのが目的です。
禁煙した結果不健康(主として精神的に)なっては無意味です。

編集 | 返信 | 
2016.05.05
Thu
21:58

貧弱 #-

URL

No title

昨日の夕方、風が強くライジャケを装着する際、封を切って2本吸ったっきりの
安タバコが胸ポケットから遊歩道の岩の間へ転げ落ち、それを回収しようと川を背にして
静ヘッドで穴釣りしてる自身のマヌケな姿を思い出してたところです。(回収ならず)

…これ何て読心術?

編集 | 返信 | 
2016.05.05
Thu
23:31

くろこげ #jjTL4YWY

URL

目印

離島で初めていくポイント、釣り座探しの目印がたばこの吸い殻。
「よしここだ!」みたいな感じ。墨跡探しみたいな。

私は喘息持ちで全く吸わないのだけど、職場の多くの人間が禁煙はじめるたびに不機嫌になって周囲の非喫煙者に当たり散らす被害を受けていますし、、、お願いだからみなさん禁煙しないでくださいませ。

ところで、この3連休、みなさん何か釣れました?
あまりにも釣れないので、離島の浮波止遠征までして最終手段のサビキまでやってみましたが見事に坊主で、タバコを吸ってみたい気分になりました。。。

編集 | 返信 | 
2016.05.07
Sat
22:02

元ロン毛 #-

URL

漏れの釣果
シーバス75cm64cm2匹
チヌ45cm40cm2匹
全てルアーデイゲーム
シーバスはサイレントアサシン99S
チヌは冷音24g
ぼらおさん良いルアーを紹介してくれてありがとうございます、ミニ冷音は手に入りませんでしたが。 

編集 | 返信 | 
2016.05.08
Sun
16:05

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 漏れの釣果
> シーバス75cm64cm2匹
> チヌ45cm40cm2匹
> 全てルアーデイゲーム
> シーバスはサイレントアサシン99S
> チヌは冷音24g
> ぼらおさん良いルアーを紹介してくれてありがとうございます、ミニ冷音は手に入りませんでしたが。 

釣った内容やボロ負けですが、数だけは・・・

編集 | 返信 | 
2016.05.08
Sun
16:40

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 私はタバコを釣りの時だけ吸うんですがどうなんでしょうかね?
> 大体月に一箱半かな?
> 誰もいない釣り場で竿を休めてタバコを吸うと癒されるんですよね
> バカオヤジ共はバカスカ吸ってポイポイ捨てまくりだから一箱1500円位になればいいのにとは思います。

葉巻はいかかでしょう?

モンテクリストのNo.4を波止場で揺らめかせる男だったら、アタシ、抱かれてもいい・・・

編集 | 返信 | 
2016.05.08
Sun
16:41

ぼらお #-

URL

Re: 漏れも

> 元愛煙家です(てか超ヘビースモーカーでした)。
> 私的には辞めて良かった、風邪曳きにくくなったし体重も標準的に値に増えた。
> ですが、辞め方は正しく有りませんでした。
> 依存症は意識や倫理の問題では無く
> 「病気です」
> 病気に必要なのは精神論では無く治療です。
> アルコール依存もですがそこいら辺りが周知されて無いのが問題ですね。

タバコはビタミンを破壊するので、風邪を引きやすくなりますよね。
食べ物がおいしく感じられるようになるし、痰を吐かなくなるし、もういいことづくめ。

編集 | 返信 | 
2016.05.08
Sun
16:42

ぼらお #-

URL

Re: こんばんは

> 辞め方、教えて下さい!
>
> 素直に病院に行った方が良いですかね?


病院、いったことはないのですが、保険適用で費用は安いらしいですね。



個人的には「タバコがマズく感じれる」方法がベストだと思います。



実際、数日間ニコチンから離れると、タバコってマズく感じられますよ!



そうなったら勝ったも同然です!!

編集 | 返信 | 
2016.05.08
Sun
16:44

ぼらお #-

URL

Re: No title

> 昨日の夕方、風が強くライジャケを装着する際、封を切って2本吸ったっきりの
> 安タバコが胸ポケットから遊歩道の岩の間へ転げ落ち、それを回収しようと川を背にして
> 静ヘッドで穴釣りしてる自身のマヌケな姿を思い出してたところです。(回収ならず)
>
> …これ何て読心術?

タバコをやめるともっと釣れるぞよ・・・という天からの啓示ですぞw

編集 | 返信 | 
2016.05.08
Sun
16:46

ぼらお #-

URL

Re: 目印

> 離島で初めていくポイント、釣り座探しの目印がたばこの吸い殻。
> 「よしここだ!」みたいな感じ。墨跡探しみたいな。
>
> 私は喘息持ちで全く吸わないのだけど、職場の多くの人間が禁煙はじめるたびに不機嫌になって周囲の非喫煙者に当たり散らす被害を受けていますし、、、お願いだからみなさん禁煙しないでくださいませ。
>
> ところで、この3連休、みなさん何か釣れました?
> あまりにも釣れないので、離島の浮波止遠征までして最終手段のサビキまでやってみましたが見事に坊主で、タバコを吸ってみたい気分になりました。。。



釣りに釣りました・・・

それはもう、大釣りで・・・

編集 | 返信 | 

Latest Posts