5年ぶりくらいにPCを新調してみる - 日記・雑記

5年ぶりくらいにPCを新調してみる

 09,2016 11:32
PAKU150710030659_TP_V.jpg


3台あるPCの内、メインで使っている(つまりはこのブログ執筆に使っている)windows7機の挙動がおかしくなってきたので、PC新調を決めました。

5年も経てば、SSDがいつ死んでもおかしくないし、グラボの性能が長年の熱で大幅にダウンしている模様(これはもしかしたら電源の衰えなのかもしれないけれど、何を替えるにしたって至る所がボトルネックになっていてもう限界)


別の2台のPCは両方(ノートとデスクトップ)ともwindows8.1→10にアップグレードしたヤツで、7風のインターフェイスを入れてイロイロと試してみたのですが、やっぱり一瞬の閃きに追随できるようなインターフェイスにはどうしてもなりませんね・・・


もう自作なんてシンドイことはしたくないし、かといって電源が信用ならぬ一般メーカー品もどうかと思うのでBTOで再びwindows7機です。



予定スペックは:

CPU:6700K
マザボ:Z170A
グラボ:GTX970 4GB
電源:750W 80plus gold
メモリ:DDR4 PC17000 16G
SSD:500GB
HDD:2TB

今年発売されるBattle Field1(事実上の5)がそこそこ出来るようなスペックを目指しました。





そういえば、このPCもBattle Field3がそこそこ出来るようなスペックで作ったな・・・(苦笑)
その当時はまだチョット高かったSSDにすると起動が早くて感動したものですが、容量が少なかった・・・・それがいつのまにかSSDは当たり前になってしかも500GBとか1TBとか、全然普通にあるらしい・・・・スゲー。

発注した新PCの突っ込みドコロは「今更GTX970かよ!」ってところですな。
だって、発注した直後にこのニュースw

NVIDIA,新世代GPU「GeForce GTX 1080」を発表。5月27日発売で価格は599ドルから


今回注文したのは細かい部品指定が出来るBTOのサイコム




色んなところで見積もりしてみたけれど、結局この筋のPCともなると最終的には値段の違いは殆どないので、パーツやメーカーの選択肢が豊かでカスタマイズの自由度が高いサイコムを選んでみました・・・ネット上の評判もいいし!


今更ゲームって歳でもないですが、やっぱり最先端のゲームが動くPCって何やっても快適なんですよね。

ケチって作ったPCほど買い替えやパーツ交換の頻度が高くてライフコストをみると無駄が多い。

願わくば、また5年・・・・いや、6年くらいもってくれますように。

関連記事


Comment 2

2016.05.09
Mon
19:24

POPONTA #-

URL

私も970ですw
Pascal世代の1080/1070のインパクトが予想よりすごくて、970がいっきに旧型になったような感覚になりますね。
970もハイエンドですからしばらくは不都合ないと思います(そうであってほしい)。

編集 | 返信 | 
2016.05.11
Wed
13:27

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 私も970ですw
> Pascal世代の1080/1070のインパクトが予想よりすごくて、970がいっきに旧型になったような感覚になりますね。
> 970もハイエンドですからしばらくは不都合ないと思います(そうであってほしい)。

599ドルつっても、多分日本の中抜き業者が入ったあとだと+200はいくでしょうね。

それくらいの値段なら、これがメインストリームになるのはもっと後じゃないですかね・・・?(そうあってほしい)

編集 | 返信 | 

Latest Posts