この日も20匹over - 2016年釣行記

この日も20匹over

 09,2016 21:17
DSCN1511.jpg



(ホッヒヒ!)

小さすぎなんだけどマジ!

誰だよこいつを神ルアーって言った奴は!

誰だよこいつを神ルアーって言った奴は出てこいよ!

ぶっ○ろしてやるよ俺が!

よーえーなまじ神神とか言ってまじで!

表層ながしてるだけじゃねえか!

そういう釣りじゃねえからこれ!






20匹は行ったはず。


うん、多分。


でもサイズが全然出なかった。


収穫があるとすれば・・・


DSCN1498.jpg


シングルフック化したエリア10でバイトをしっかり拾えたことくらいか。


DSCN1501.jpg


これはがまかつシングル53の#1

正直エリア10のフック配置には大きすぎる(フック同士が良く絡む)けど、#2にするとアクションが大きくなりすぎるから実験的に#1で運用中。

シングルにするとバラシは減るかもしれないけど、そもそもバイトを拾えなくなるのでは・・・?

と、思っていたらシャンクが長くなったことでフックが吸い込まれやすくなったらしく、中々良好な結果に。


因みにエリア10ソムリエを自称する自分が推奨するエリア10&EVOの



”最高のフックチューン”



は・・・


前から


がまかつRB#8MH

がまかつSP#8MH or カルティバST46#10

がまかつSP#8MH or カルティバST46#10



ST36BC#8でフックの伸ばされバラシに悩んでいるなら、とりあえず全部ST46#10にすると悩み激減だと思います。
(多少泳ぎがマイルドなりますけど、それはそれでいい)

最前列のフックをがまかつRB#8MHするのはシャンクが長いRBだと吸い込まれやすくフッキング率が上がるから。

お腹のフックは他のフックへの干渉を避けるためにあまり弄れません。

テールはぶっちゃけ、あまり重要ではないです。


でも、このシングル53の吸い込みの良さがあれば、フロントだけシングルにするのもアリだと思う。






(省略してますが、セイゴが次から次へと爆釣しています・・・文字情報だけでお楽しみください)





当日最大魚がエリア10EVOのフォールにヒット。


DSCN1507.jpg


フッキングした瞬間から、多分この魚しかマトモなサイズは出ないだろうという予感がありました・・・

このクラスの魚は前日釣りに釣りまくったので、多分55cm級じゃなかろうかと思ってメジャーを当ててみると・・・


DSCN1509.jpg


やっぱり55!

このフッコ君は何故か体のアチラコチラから血が滲み出ていて、何事かと思ってよくみてみると・・・相当な数のヒルに吸われていたみたいです。

一応目につくのは全部外してやってリリース。

このクリア系のEVOで順調にセイゴの数を伸ばしていると、リーダーが途中でスパンと切れて殉職してしまった。

前日と同じようにザラザラした口やエラに接触を続けると16lbでもかなりの速度で消耗するらしい。




ハウレイの微ホロカラーで

DSCN1515.jpg



にょろにょろ105で

DSCN1518.jpg




にょろにょろ105で中々のアタリがあったけど、途中で身切れ

DSCN1520.jpg


そんな強引なことをしてないぞよ・・・?

そもそもこれ、何のパーツ?

と、疑問に思っている自分の足元に超グロッキーなチヌ(結構な良型)がフラフラフラフラ流されてきた。

あ・・・これ、舌にフッキングしてしまったのか・・・


可哀想だから食べてやろうと捕獲を試みるも、中々捕まらない。

この日は水はクリアだったんですけど、なにせ水面にゴミが多くて・・・


こんな感じ


DSCN1506.jpg


結局獲れず仕舞い。

舌がなければどうやっても生存することは不可能。

悪いことをした。



スタスイ80で

DSCN1522.jpg




にょろにょろ125で
(ヤケクソ気味)

DSCN1524.jpg


でも、これもシングル


DSCN1525.jpg


シングルフック化したルアーで釣れると何故か嬉しい。



途中、サヨリスZ99を殉職させて終わり。

サヨリスはどうも自分のフィールド・自分のスタイルに合いそうなルアーではないな・・・1バイト乗らない反応があってバチに対応していることは確かめることができたけど、多分再購入はないだろう・・・

久しぶりにアーリープラスから離れてモアザンAGS93MLを使用。

感度は素晴らしく、疲労感もなかったが、アーリープラスより繊細に扱わねばならず(特に取り込み時)、しかもこの日のようなセイゴまみれの日には過剰なパワーを持て余していた感があった。

次はSHORE8-1/2でも使ってみるか・・・?



使ったルアーズ:

DSCN1527.jpg




こんなタックルを使っています




















関連記事


Comment 7

2016.05.09
Mon
22:07

フェラ井 #-

URL

大都会岡山カラーは如何でしたか(小声)?

大都会岡山(の、私の得意エリア)では、今年のバチパターンも大爆死でした。バチ抜けで外すと、修正したい課題のサンプルが乏しくなって、課題が曖昧なままになるのでスッキリしません。

エリア10のフックも、この記事を参考にしてみます。ハウレイを入手しなくては(使命感)

編集 | 返信 | 
2016.05.10
Tue
14:19

まっつー #-

URL

ここ数回の釣行記をまとめて拝見しましたが好調のようですね。
こちらも新しく開拓したポイントが大当たり、先日頂いた言葉通りでございますw

さて今年のバチ、河川(河口)エリアは調査してないので何とも言えませんが僕のメインスポットに関してだとぼらおさんのエリアに似ているのか「上げ好調」に同意です。

あ、あと最近やたら「にょろにょろ」「ヤルキスティック」をお見掛けしますが何か理由でも?
いや、これまでのバチシーズンずっと見たことないのに使用されていて気になりましたので。

編集 | 返信 | 
2016.05.10
Tue
14:38

まっつー #-

URL

追伸

謎のウメハラフルボッコ動画w

編集 | 返信 | 
2016.05.10
Tue
14:55

 #-

URL

こくじんwww

編集 | 返信 | 
2016.05.11
Wed
13:30

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 大都会岡山カラーは如何でしたか(小声)?
>
> 大都会岡山(の、私の得意エリア)では、今年のバチパターンも大爆死でした。バチ抜けで外すと、修正したい課題のサンプルが乏しくなって、課題が曖昧なままになるのでスッキリしません。
>
> エリア10のフックも、この記事を参考にしてみます。ハウレイを入手しなくては(使命感)

大都会岡山カラーはフグ受けがよろしいです・・・

クリア系全般がアタリの年なのか、修羅の国福岡カラー(チャートパール)は今年あまり使ってませんね。

福岡もエリアが少し違うとバチのバの字もないので油断できません

編集 | 返信 | 
2016.05.11
Wed
13:30

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> こくじんwww

レッツゴージャスティーン

編集 | 返信 | 
2016.05.11
Wed
14:11

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし


> あ、あと最近やたら「にょろにょろ」「ヤルキスティック」をお見掛けしますが何か理由でも?
> いや、これまでのバチシーズンずっと見たことないのに使用されていて気になりましたので。

にょろにょろであまり釣ったことがないコンプレックスが自分を突き動かすのです。

あ、ヤルキスティックは拾いました^p^

編集 | 返信 | 

Latest Posts