耐力スナップ - ギア・ウェア・ガジェット

耐力スナップ

 12,2016 11:48
tairiki01.jpg


高いっ!


・・・が、なかなか価値がある高級スナップ。


愛用するクイックスナップ1.5号の完全上位互換スナップ(1号/1.5号)。


ちなみに「たいりょくすなっぷ」とは読まずに「たいりきすなっぷ」と読む。



その性能に関しての説明は後にするとして、このスナップの最大の論点はその値段。




1パック6個入りで三百数十円




店頭価格の相場は税込みで大体330円前後ではなかろうか。

つまり、1個あたり55円。

なんのギミックもないスナップとしては破格の値段。

1回の釣行で捨てるにはやや勿体無いけれど、折角堅牢なスナップであるという「信頼」を買っているのに使いまわして劣化させ、ブッチギられるようなことになったら本末転倒・・・


この問題をどう考えるか、このスナップの性能を検証してみます。







DSCN1557.jpg



上:耐力スナップ1.5号

下:クイックスナップ1.5号


耐力スナップは所謂「ワイド型」でラインアイの可動域が広くなっています。

一見、スナップの開閉部の信頼性は爪が大きいクイックスナップにあるかのような錯覚を受けますが、全然違います。

耐力スナップは開閉部がバネのように強く、閉じたらはち切れんばかりの張力が漲っているので、爪は「添えるだけ」でスナップの形が保たれています。
また、スナップを形づくる鋼線自体が非常に強く、横にネジレにくい。

後記:『張力』について
2回、このスナップが破断・大きく変形したことがありました。
何れもシーバスをランディングした直後で、水の外で暴れられるとこの張力がアダとなって一気に限界を迎えることがあるようです。
ランディング後に特に注意してください。



DSCN1556.jpg



一方のクイックスナップはバネというには弱く、開閉部の爪を「入れてやる」感覚で使います。
また、横のネジレによる変形に非常に弱いですね。
クイックスナップはまさに「使い捨て」のスナップであり、すこしの変形を感じ取ったら・・・あるいは開閉にスムーズさが無くなったら即時に交換するものです。

結論ですが、スナップとしての単純強度、使用中の変形しずらさ、どれをとっても耐力スナップの圧勝です。

このタイプのスナップの良いところは開閉が本当に早く、ルアーチェンジのスピードが


cross.jpg


この「クロスロック」タイプと比べ物にならないほど早いところ。


しかも、耐力スナップの優位性は単純な強さだけではなく・・・



耐力スナップ
DSCN1558.jpg

クイックスナップ
DSCN1559.jpg



クイックスナップにしてもクロスロックにしても、非ワイド型の最大の弱点はトップ系には使えないこと。

ロッドを使って横方向にアクションさせるルアーに対し、可動域が狭すぎてエビらせることが多すぎ。
小型のメタルジグやワーム+ジグヘッドくらいの「縦に動かすルアー」にはこれくらいで問題はないけれど・・・


ところが耐力スナップは可動域が広いので、ループノットでのリーダー直結感覚によく似ています。

ドッグウォークがどうしても上手くできないという人はスナップを取り外して直結にするか、こういうワイド型にするとアクションが著しく改善するかもしれませんよ・・・マジで。


性能面の結論ですが・・・「完全上位互換」です。


クイックスナップと比較して劣るところはありません。





因みにどれくらい長持ちするか試してみましたが、小物の数釣りを3回ほど経て変形が確認できたのでそこで交換しました。

横にネジレてましたが、それでもクイックスナップの新品よりはまだ強かっただろうと思います。

因みにクイックスナップだと数釣りの場合、1回の釣行で数度の交換(変形による)が必要でした。

もし仮に「3回の釣行に耐えうる」と仮定すると、このスナップは事実上18個入りになるので



耐力スナップ:18個330円

クイックスナップ:20個230円



こういう考えが・・・できないこともないです。

完全上位互換の性能が備わっているならば、100円くらいの違いは妥協できるでしょう。

ただし、何度もいいますが、「信頼を買う」という信条で耐力スナップを選んでいるならば、やはり使い回しはあまり推奨されるものではありませんね。


耐力スナップの信頼性についてのコメントを頂きました



耐力スナップ信用していません。
1.5サイズ使ったことあります。スズキ、ヒラスズキ、マゴチごときに変形?外れ?ました。
タックルハウスなど高価なルアーを4つほど失いました。
引っ掛かり部分の掛け忘れはありません。素人ではありませんし。
自分だけでは客観的な判断ができないので友達にも使ってもらいました。
結果は同じく友達も外れました。
それ以来アイマのスナップと杉原産業のロウ付スナップ使ってます。
今のところトラブルは皆無です。

サンセットさんより


はじめまして、いつもブログを楽しく拝見させていただいております。
耐力スナップについてですが以前このスナップを使用したのですが
結論から言うとこのスナップは外れました。
一定のルアーでおこるようで私の場合ショアラインシャイナ―Z120Fのキャストで2回あり、ルアーだけ飛んでいきました。
それ以来、信頼できず購入しておりません。
色々、スナップは使いましたが使用中にスナップが開いたのはこのスナップだけです。
サンセットさんも経験している通り一定の条件が重なると簡単に外れる製品で一時的に不良品が出回ったのかもしれませんが2度と購入しないと思います。
たまたま品質の悪いロットに当たったんですかね?

tsukasa さんより


貴重な体験談をお寄せ頂きありがとうございます。
こういうことが起こりうるスナップであるということは間違いなさそうです。
クロス型では無いが故に、「完璧ではない」という結論が妥当でしょうか。




お勧めのサイズは

・強さ重視なら1.5号
・繊細さ重視なら1号

ですが、ぶっちゃけ軽いスナップなので1.5号で問題ないですね。

鉄板バイブ、トップ、軽めのミノー・・・なんでも1.5号でOK

サーフでジグだのなんだの重いルアーを投げる人は間違いなく1.5号でしょう。


DSCN1561.jpg


ただし、人によっては好みと相性がある(たとえばスーサンのような軽いルアーに使うスナップはなるべく軽量にしたい、とか)ので、初購入の際は1号と1.5号を両方買って自由に工夫してみてください。



ここぞ!という日のスナップにオススメします。



まぁ、勝負パンツとかの類の一種ですね。



オーナー P−20 耐力スナップ 1.5
価格:340円(税込、送料別)


関連記事


Comment 16

2016.05.12
Thu
16:00

 #-

URL

初めまして、いつも大変面白く読ませて頂いています。

私はスナップは取り回しの早さを重視しているので、[たいりき]スナップ使っています。
私みたいな素人アングラーはあれでもないこれでもないと、ルアーチェンジをしていますので早さはとても重要です。

先日のエサ?ハウレイを注文しました。早く手にとってアレコレ妄想したいです。

編集 | 返信 | 
2016.05.12
Thu
16:16

なむ #-

URL

昔はクロスロックタイプのものをよく使用していたのですが鉄板バイブ系だと使えないんですよね・・・
最近は専ら普通のタイプを使用しています

編集 | 返信 | 
2016.05.12
Thu
16:32

p #-

URL

ボンバダアグアのスナップも強いと思うのですが、硬すぎてルアー交換する気がなくなります(笑)

編集 | 返信 | 
2016.05.12
Thu
20:12

貧弱 #-

URL

いつぞやも書き込みましたが、ぼらおさんのレビューで試したところ、
使い勝手も強度も『心地よい』んです。
内側に掛かるのが楽なのか?と気付きました。
釣具屋を冷やか




し損ねていずれ補充するんやし、とこれだけ買ったりしてます。

いいとこ2枚程度、袋要りませんと上着のポケットに入れたまま、釣り場で無い無い言ぅて焦るんですけどね。

編集 | 返信 | 
2016.05.12
Thu
20:51

サンセット #-

URL

耐力スナップ信用していません。1.5サイズ使ったことあります。スズキ、ヒラスズキ、マゴチごときに変形?外れ?ました。タックルハウスなど高価なルアーを4つほど失いました。引っ掛かり部分の掛け忘れはありません。素人ではありませんし。
自分だけでは客観的な判断ができないので友達にも使ってもらいました。結果は同じく友達も外れました。それ以来アイマのスナップと杉原産業のロウ付スナップ使ってます。今のところトラブルは皆無です。
たまたま品質の悪いロットに当たったんですかね?

編集 | 返信 | 
2016.05.12
Thu
22:56

なむ #-

URL

訂正します、クロスロックタイプじゃなくて某社の音速スナップのタイプですね
失礼しました

編集 | 返信 | 
2016.05.12
Thu
23:28

tsukasa #-

URL

はじめまして、いつもブログを楽しく拝見させていただいております。

耐力スナップについてですが以前このスナップを使用したのですが

結論から言うとこのスナップは外れました。

一定のルアーでおこるようで私の場合ショアラインシャイナ―Z120Fのキャストで2回あり、ルアーだけ飛んでいきました。

それ以来、信頼できず購入しておりません。

色々、スナップは使いましたが使用中にスナップが開いたのはこのスナップだけです。

サンセットさんも経験している通り一定の条件が重なると簡単に外れる製品で一時的に不良品が出回ったのかもしれませんが2度と購入しないと思います。

編集 | 返信 | 
2016.05.13
Fri
00:33

サンセット #-

URL

tsukasaさん
同じ経験がある人がいて嬉しいです。投げて外れたことはありませんが、バイトの瞬間や急な走りの時によく外れてました。今までいろいろなスナップ使ってきましたが外れたのは耐力スナップだけです。
凄まじく高いアイマのスナップや杉原産業のロウ付スナップは正直使いたくありませんが、この件以来手放せなくなりました。
ボンバダスナップ気になりますがロウ付けしてない耐力にそっくりで躊躇しています。

編集 | 返信 | 
2016.05.13
Fri
10:00

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 昔はクロスロックタイプのものをよく使用していたのですが鉄板バイブ系だと使えないんですよね・・・
> 最近は専ら普通のタイプを使用しています

そういえば鉄板バイブをはじめとする、陥没系ラインアイには使えませんよね・・

編集 | 返信 | 
2016.05.13
Fri
10:00

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> ボンバダアグアのスナップも強いと思うのですが、硬すぎてルアー交換する気がなくなります(笑)

最近よく耳にするスナップです>ボンバダアグア

みかけたら買ってみます

編集 | 返信 | 
2016.05.13
Fri
10:11

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 初めまして、いつも大変面白く読ませて頂いています。
>
> 私はスナップは取り回しの早さを重視しているので、[たいりき]スナップ使っています。
> 私みたいな素人アングラーはあれでもないこれでもないと、ルアーチェンジをしていますので早さはとても重要です。
>
> 先日のエサ?ハウレイを注文しました。早く手にとってアレコレ妄想したいです。

ハウレイはまず最初にその射程にビビルと思います。

細く、軽いルアーですが、規格外の飛びを見せるので投げるだけでも面白いですよ!

編集 | 返信 | 
2016.05.13
Fri
10:23

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

>サンセット さん

>tsukasa さん

貴重な意見ありがとうございます。

記事本文にて反映させていただきました。

編集 | 返信 | 
2016.05.13
Fri
12:12

キンタマにフック #-

URL

ずーっとタイリキ使ってますが外れた事なんか1度もないですけどなんなんですかね?
たまにルアーに最初から付いてるスナップ付けて投げて外れて何だこのルアー購入促進器は!
と悶絶する事はあってもタイリキではただの一度もないです

編集 | 返信 | 
2016.05.14
Sat
03:45

みっち #-

URL

スナップいくつか買ってきて、どのくらいで壊れるのか両端をプライヤーで掴んで引っ張ってみたことがあるけど、耐力スナップよりクイックスナップのほうが壊すのがつらかったですな。
クイックスナップは、2号ならゴリ巻きじゃなければ90越えのブリにも耐える出来る子でした。

編集 | 返信 | 
2016.05.18
Wed
14:14

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> ずーっとタイリキ使ってますが外れた事なんか1度もないですけどなんなんですかね?
> たまにルアーに最初から付いてるスナップ付けて投げて外れて何だこのルアー購入促進器は!
> と悶絶する事はあってもタイリキではただの一度もないです

タイリキがいいのは変形しにくいところですね。

耐久張力が云々以前に、このワイヤーの強度で変形しずらいということは、素材・設計・製造のすべてが優れていることがわかります。

編集 | 返信 | 
2016.05.18
Wed
14:38

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> スナップいくつか買ってきて、どのくらいで壊れるのか両端をプライヤーで掴んで引っ張ってみたことがあるけど、耐力スナップよりクイックスナップのほうが壊すのがつらかったですな。
> クイックスナップは、2号ならゴリ巻きじゃなければ90越えのブリにも耐える出来る子でした。

どんなスナップも変形していなければよほどのことがない限り魚に曲げられることはない気がします。
キーワードは変形に対する耐久性ですね。
どれだけ変形しにくいか・・・着水時の衝撃や開閉時の歪みにどれだけ強いかも大切な要素です。

編集 | 返信 | 

Latest Posts