新PC開封の儀 - 日記・雑記

新PC開封の儀

 17,2016 11:06
DSCN1571.jpg


待ちに待った新PCが到着・・・


めちゃくちゃ静か!

めちゃくちゃ早い!

めちゃくちゃ快適!


あと5年はこれで戦えそうです。




到着した箱を早速開封・・・のまえに、梱包をチェック。


ウム、外箱のどこにも潰れは無い。


聞いた話だと、配送に佐川しか使わないBTO業者はかなりグレーらしい。


今回注文したサイコムはヤマトだった。


巨大な外箱を開けると・・・指定したパーツの箱が


これはグラボ

1080の発表直前でちょっとタイミングが悪かったw


DSCN1572.jpg




CPUはハイエンドの6700K!


DSCN1574.jpg




マザボはASUSのZ-170A


DSCN1573.jpg








大抵のBTO業者はGTX960ならGTX960、GTX970ならGTX970とまでしか選べないけれど、サイコムはこんな感じで


sycomv.jpg


BTOとしては異例の選択肢の豊かさがあるらしい。

ちなみに選択肢として登場するアイテムは大抵の場合、評判が非常にいいものばかり(たとえばグラボ・・・GTX970の場合、どこの口コミサイトの評判でもこのMSIとASUS製のが二強という評判)。






で・・・

本体のおでまし


DSCN1575.jpg





ウシシシッ!

超静か&超冷え冷え!!

コレに比べると前のマシンは爆熱爆音ヒーターだったな・・・

DSCN1577.jpg





あ、モニターはこれ


DSCN1655.jpg


ASUSのVG248QE-J

ゲーミングモニターのベストセラーであるVG248QEをほんのすこしマイナーアップデートしたバージョン。



ほんの数年前までは高嶺の花だった高リフレッシュレート&最速反応速度のモニター、調べてみたら意外なほど安かったのでこの機会に買ってみた。
まぁ、ゲームしない人は反応速度だのなんだののモニターより、高解像度の4Kモニターを買ったほうが幸せになれるかも?

このモニター、BF3で試してみると・・・前のモニターよりサイズはダウンしたけど、映し出される動きが完全に別世界ですげー満足しました。








今、いろいろと仕込みを終えて新PCでこの記事を書いているんですが・・・めちゃくちゃ作業が捗りますね。

実はFC2ブログって編集画面のリアルタイムプレビューがクソみたいに重いんです・・・特に画像だの動画だのが挟まっている場合。

前のPCはCPUがPhenom II X6 1090Tで、メモリが8GB、グラボはラデオンのHD6950だったのに、それでもパワー不足でした・・・5年という月日と熱にやられて劣化していたんでしょうけれど。

それがこのPCだとyoutubeの埋め込みがあろうが画像が10枚あろうが関係なしに超サクサク!

もっと早く買えばよかった・・・

ゲームをしなくなって久しいので、ハイスペックPCの必要性が薄れてボロい旧PCでも「我慢すれば使える」的なスタンスで頑張ってましたが、間違いでしたね。

因みに面倒くさいデータ移行はコレ



このケーブルを使って一発(設定の類は一切不要)で簡単に終わりました。

旧PCのHDDを取り外して新PCにつなげて吸い出して・・・なんてことは過去の遺物らしい。

PC同士を直結して、右のモニターから左のモニターにドラッグアンドドロップで終わり。マジこれ。

USB3.0なのでかなり早くデータを移せます。

旧PCのSSDとHDDを新PCに移植して残骸は廃棄しようかと思っていましたが、こんなケーブル1本でデータ移行が出来るなら完全にぶっ壊れるまではわざわざ解体せずともいいよなと思いとどまり、旧PCは当分の間、稼動状態で保管することに決めました。

さよなら、旧PC

こんにちは、新PC












サイコムは発注から到着までホント早かったです。

梱包もいいし、パーツもいいものばかりから選べるし・・・前評判どおりのクオリティーの高さだと思います。

あ、あとサイコムのいいところは、クソみたいな無料ソフトウェアの類が一切入ってないというところ。

ありますよね・・・?

無料アプリなのかスパイウェアなのかよくわからないようなクソを仕込んでドヤ顔でアピールしてくる業者とか(苦笑)

OSのWindows7以外は何も頼まなかったら、本当に何も入っていないのが高評価ポイント。

この様子だと水冷ゲーミングPCもハッタリじゃなくてガチの品質で仕上がると思います。

ゲームをしないけど高スペックがほしい・・・あ、もちろん価格は安く抑えたいし節電省エネも大切だよね、みたない超欲張りな要求にはCore i7-6700にGTX960の組み合わせが一番近いかと思われます。

想像してるより、かなりリーズナブルな価格で見積もりできるはず。




関連記事


Comment 0

Latest Posts