黄色いヤツ

DSCN1661.jpg


久しぶりに潮回りがよくなってきたので出撃。


よくなったといっても、相対的にマシである・・・程度の潮なので上げでも下げでも地合いはほんの一瞬。


しかも、上げの潮のイイ時間帯にはまだ日が残っているということで・・・シーバスではなく、日が残っているシャローでも警戒心が薄い黒いヤツ、もしくは黄色いヤツを狙う。


もう5月も半ばを過ぎたし、シャローに黒いヤツ・黄色いヤツが入ってきてるんじゃないかな~?



・・・と、思ったんですけど

やっぱり日が残っていると

釣れませんでした^p^

(テヘペロ)





~仕切り直し~




なんというか、自分の場合チヌでもキビレでも夜、ミノーを使って流れから抜き出すほうが向いている気がします・・・


いや、シーバスの外道・・・偶然の産物で釣っているわけではなく、結構意図的に釣り分けてますよ。


場所もタックルもルアーも共有ですけど(←なんか凄く嘘くさいなw)。


チヌはともかく、キビレの場合はアクションが控えめななルアーを使って特定レンジを流すと反応が抜群に違います。


シンペンか、エリア10EVOやマリブ78のようなあまり泳がないシンキングリップレスミノー(あるいはリップ付きシンペン)、それか、その「特定レンジ」を流せる細身のフローティングミノーがオススメ。


キビレのミスバイト(クリーンヒットより多いです)は明らかにシーバスのそれと違って、「あっ、こういうことかっ!」ってわかる瞬間があると思います。



ま、この話は置いとくとして・・・エリア10で近場から探っても何も出なかったので遠距離攻撃に切り替えるためにスタスイ100ARCに。

ちょうどその時、上げの最後の流れがイイ感じで出たので流れを攻めると、2回乗らないバイト(チヌ・キビレっぽい)があった後に、1クリーンヒット。

30cm前後のキビレだったと思う・・・が、ヒットしたのがドリフトで流す水没障害物の「向こう側」だった(流して障害物を超えたところでターンさせるつもりだった)ために、うまくコントロールできずにその水没障害物に突っ込まれてルアーだけを器用になすりつけられて根掛かり。
貴重なスタスイ100ARCも殉職。
ドラグが緩すぎたか。


リーダーを組み直して流れをみると・・・全部終わってしまった感が漂う水面。








例えていうなら・・・ベッドに相手を残して自分はガウンを纏ってタバコを吸いながらガラス越しに夜景を観ている・・・みたいな?











違うのは賢者モードに突入しているわけでもなんでもないというところ。









それ、全然例えになってないやん。





ほんまやね(何故か関西弁になる)





そういう訳で、終わった感じがする水面に再び別のスタスイ100ARCを投げてると・・・



ゴッ!ときた

ゴッ!って

ゴッ!っときたんです!




キビレって明らかにチヌより引きが強いんですけど、引き味そのものは似てますよね。

でも40を超えたキビレになるとタイ族に共通する「コッコッコッコッコッコッコッコ」って感じの、ドアをノックしているような小刻みな連続突っ込みの一つ一つが強烈になって、シーバスの引きに似るような気がします。

というか、シーバスの良型だと思いました。


先の失敗からドラグをもっと絞っていたのに、それでも結構走られるので、さらに数度ドラグを調整してモアザンAGSのバットを使ってやや強引に寄せてみると・・・正体はキビレ!


その姿が浮き上がってくるその瞬間までシーバス(スズキサイズ)だと思っていました。


引き味でいえば間違いなくシーバス65~70cmクラス。


DSCN1662.jpg




お腹は・・・まぁプックリポコポコだけど、超メタボというわけではなし。


DSCN1664.jpg



42~3cmか


DSCN1663.jpg


チヌは簡単に50オーバーになるけれど、それより一回り小さいキビレは50の壁がとてつもなく大きいらしい。

でも、何故か引き味はチヌより強いのがキビレ・・・魚食性もチヌより高いらしく、ルアーフィッシングの対象として結構好きな魚です。



DSCN1670.jpg



その後・・・この使ったルアーズから思い出すに・・・

・スタスイ100ARC
・エリア10EVO
・マニック95
・ハウレイ110

なんかでセイゴを5~6匹釣って終了。



最大魚は↓これだったかな?40くらいだったはず。



DSCN1668.jpg



下げの流れが出るまで待ってましたが、案の定・・・・バチは流れず、また、流れもショボくて早々に見限って撤退しました。



あ、買いました!ウェーダー!!

いままで浸水を我慢しながら古いウェーダーを使ってました。
ところがいつまでたってもリバレイのウェーダーが来ないし、マジでどうしようかなと悩んでいその時・・・たまたまブルーストームのLの在庫を発見したので即決。



これ、マジでいいですね!

もうすこし使い込んでからインプレに登場予定ですけど、ウェーディングするなら超オススメの一品になりそうな予感がしてます。






こんなタックルを使っています














関連記事

Comment 9

2016.05.20
Fri
20:09

フェラ井  

ブルーストーム、素晴らしいですね!次回生産モデルから、コストを抑えるために若干の強度低下になりそうです(メーカー談)。なので、このモデルの在庫が入手できたのは幸運です。

2016/05/20 (Fri) 20:09 | REPLY |   
2016.05.21
Sat
08:29

くろたろう  

No title

キビレの50cm超えは恐ろしく遠いですねぇ
体高があるので水面下を走る姿で大台に乗ったと思っても

測れば48cmとか(笑

2009年に一枚釣ってからもう暫く拝んでませんわ。

2016/05/21 (Sat) 08:29 | EDIT | REPLY |   
2016.05.21
Sat
09:04

スタッマキンスイマー  

東京での経験則なのですがこ奴らは鉄板バイブのジャークがよく効きます
私の黒、キビレ釣果の9割が鉄板バイブです(100匹程ですが)
場所が違えば全然違うんでしょうね

2016/05/21 (Sat) 09:04 | REPLY |   
2016.05.21
Sat
20:17

thefirstone  

こんばんわ、ご無沙汰しております。

ブログ移管しましたのでお手数ですがリンクの貼替の方よろしくお願い致します。

http://tfo1.com/

2016/05/21 (Sat) 20:17 | EDIT | REPLY |   
2016.05.22
Sun
09:34

ぼらお  

Re: タイトルなし

> ブルーストーム、素晴らしいですね!次回生産モデルから、コストを抑えるために若干の強度低下になりそうです(メーカー談)。なので、このモデルの在庫が入手できたのは幸運です。

うわっ、そんな罠があったんですね・・・マジでぎりぎりセーフ!

2016/05/22 (Sun) 09:34 | REPLY |   
2016.05.22
Sun
09:35

ぼらお  

Re: No title

> キビレの50cm超えは恐ろしく遠いですねぇ
> 体高があるので水面下を走る姿で大台に乗ったと思っても
>
> 測れば48cmとか(笑
>
> 2009年に一枚釣ってからもう暫く拝んでませんわ。

いや、40台でも40後半のメタボ個体は釣って面白いですねぇ・・・

なんていってますが、そんなキビレ1匹しか釣ったことありませんw

2016/05/22 (Sun) 09:35 | REPLY |   
2016.05.22
Sun
09:37

ぼらお  

Re: タイトルなし

> 東京での経験則なのですがこ奴らは鉄板バイブのジャークがよく効きます
> 私の黒、キビレ釣果の9割が鉄板バイブです(100匹程ですが)
> 場所が違えば全然違うんでしょうね

デイゲームでそういうスカッとする釣り方をしてみたいものです。

自分の今のスタイルはけっこうネチネチした釣り方なので、あまり爽快感がありませんw

2016/05/22 (Sun) 09:37 | REPLY |   
2016.05.31
Tue
13:19

貧弱  

大阪の話で恐縮ですが、こないだチャグバグ投げたら42cmが食ってきましたよ。
トップで出るシーズンが始まったのかも。

キビレってジョーズみたいで怖いです。
(楽しかったんですが)

2016/05/31 (Tue) 13:19 | REPLY |   
2016.06.01
Wed
08:35

ぼらお  

Re: タイトルなし

> 大阪の話で恐縮ですが、こないだチャグバグ投げたら42cmが食ってきましたよ。
> トップで出るシーズンが始まったのかも。
>
> キビレってジョーズみたいで怖いです。
> (楽しかったんですが)

サイズに見合わぬ引きの力はあの体高のなせる技ですかね?

たしかに水面に浮き上がってくるときはサメのヒレっぽいです。

2016/06/01 (Wed) 08:35 | REPLY |   

Leave a comment