朝マズメとか - 日記・雑記

朝マズメとか

 25,2016 18:29
DSCN1734.jpg


最近サーフをサボってるよな!?


という叱咤激励があったので行ってきました。


日の出がとても綺麗でした。


これ以上ぼくの口から言えることはありません^p^






いや、まあ、一応マゴチが浅瀬に戻ってきているのは確認できたんですけどね・・・・・立ち込み位置から浜へと引き上げている途中、20cmもない浅瀬でマゴチ君とニアミスし、彼が猛ダッシュで沖に逃げていくのは見届けました。



ただ、海藻が酷いし、ちょっと引き上げの時間を誤るとウェーダーのムレがとんでもないことになるであろうことは用意に察せられます。



かといって夜明け前で短パンは寒すぎるし、しかも日の出の時間はめっちゃ早いしで、今時分はタフなシーズンですね。





木いちご酒はまだ出来てませんが、余りで作った少量のジャムがとても美味しかったので今度はジャム用に収穫にいってきました。



DSCN1692.jpg



前回よりもさらに大粒!



DSCN1694.jpg



大体30分くらいの仕事
家で計量したら250g・・・ジャムの小瓶3本分



DSCN1695.jpg



で、シーズン最後のワカメを頂戴したく、磯へいって・・・



DSCN1696.jpg



ワカメとニシを少々・・・



DSCN1706.jpg


DSCN1709.jpg



ああ、そうそう、サーフの話。


いまワカメは死滅寸前ですけど、そのかわりに今度は浜ではアオサが、磯ではヒジキが全盛期なんですよ・・・


海藻で釣りにならないのは嫌なので具合を確かめるべく磯に来たのですが、ヒジキがマジでパネェ量です。


こいつらもやがて流れだして浜に届くでしょう・・・








話は変わって・・・





時系列は全然つながっていませんが、13セルテ3兄弟を全部メンテ送りにしました。
6月以降に出すと、そう示唆していたかもしれませんが・・・もういいや(笑)



3012はシャリ感・・・ドライブギア周りのボールベアリングだけの可能性はある
2510Rはハンドル1回転すると特定箇所に巻き重り感・・・これはギアっぽい
2500もシャリ感・・・3012と同じだが、2500がもっとも過酷な水没をしているので楽観はしていない




まぁ2年も使えばこんなもんかなぁ~と思います。

そろそろマグシールドが揮発して粘度が増し、ローターの回転性が衰えているかもしれませんしね。

3台合計25Kで帰ってきたら御の字かな・・・いや、それ以上もあり得るかな。



ということで、当分は11ツインパ4000XGと15ルビアス2510Hで凌ぎます。



ホントはもっと磯に行きたかった5月・・・どうしても良さそうな潮とタイミングが合わずにズルズルと気が付けばもう5月末・・・春マサは「大型が出やすい」と言われている6月に全てを賭けることにします!













あっ、いい忘れてました!



当ブログのコメントに対する方針ですが、基本、意見を共にしていようが反していようが自由です。

常に開かれております。

OPEN SOCIETY

というヤツです。

ただし、意味の無い荒らし、意見が異なる人に対する人格の攻撃等、議論として成りたたせようとしていない無責任なものは問答無用で削除します。

ここ数日のコメントをパッとみたところ、それに該当するのは



しげゆき #-

URL

釣れた♪
2chと一緒ですね( ´ ▽ ` )ノ



これくらいですかね。

削除になるかならないかのラインの見本ということで、今回は残しておくことにします。



関連記事


Comment 6

2016.05.25
Wed
19:32

スタッマキンスイマー #-

URL

そちらの地域は自然の恵みが豊かですなあ

編集 | 返信 | 
2016.05.25
Wed
21:44

ゆでたま9000 #.ZWFf9ps

URL

毎日更新楽しみにしてます。
最近ソルトルアー始めましたので参考にさせて頂いてます。
福岡市東区の島に住んでますのでよろしければ今度ご一緒に…
何て言いたいですが、足手まとい確定なので腕上げておきます!

編集 | 返信 | 
2016.05.25
Wed
22:13

ヤマガ #TgDt1WI6

URL

さっそくの記事ありがとうございますw

昨年の5/25はソゲ2枚、フッコ1の高釣果(笑)だったので、今日は意気揚々とサーフ行ってきましたが見事坊主、自分の汗臭さに参りそうでした。

ところで、ぼらおさんはサーフでもタレックスは必ず使っているのですか?



編集 | 返信 | 
2016.05.25
Wed
22:48

貧弱 #-

URL

何かしら狩ってくるぼらおさん。

先日浅瀬の藻場でアラカブ見えてると思いこみ
ヒットさせてみたらアメフラシでリアル●rzになってました。

流れ着くワカメだけでも持ち帰れば良かったです。

編集 | 返信 | 
2016.05.27
Fri
17:03

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> さっそくの記事ありがとうございますw
>
> 昨年の5/25はソゲ2枚、フッコ1の高釣果(笑)だったので、今日は意気揚々とサーフ行ってきましたが見事坊主、自分の汗臭さに参りそうでした。
>
> ところで、ぼらおさんはサーフでもタレックスは必ず使っているのですか?

忘れさえしなければ必ず使ってます。

サーフは水中をみるためという目的ではなく、目の保護のためですね。

やっぱり目は衰えるものですから、今更遅いかもしれませんがなるべく守ってやりたいという気持ちが芽生えてきましたw

編集 | 返信 | 
2016.05.27
Fri
17:04

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 毎日更新楽しみにしてます。
> 最近ソルトルアー始めましたので参考にさせて頂いてます。
> 福岡市東区の島に住んでますのでよろしければ今度ご一緒に…
> 何て言いたいですが、足手まとい確定なので腕上げておきます!

もしかしたら、もう何度か挨拶くらいはしてるかもしれませんよ~w

編集 | 返信 | 

Latest Posts