マニック95 - シーバスルアー:シンペン

マニック95

 27,2016 12:05
DSCN1759.jpg


マニック95

メーカー:デュオ
カテゴリー:バチシンペン

評価


マニック135
マニック115(インプレ記事あり)
マニック95
マニックフィッシュ88
マニック75(インプレ記事あり)

数あるマニックシリーズでもっともとっつきやすいのが、このマニック95
マニック115はぶっ飛ぶけど、フッキングが悪い。
マニック75はより小型で「食わせのサイズ」だけど、アクションの系統が違う。
マニック95は全ての要素において、いい意味で「無難」にまとまっており、バチシーズンで大活躍するルアーです。







適性

サーフ   ★
内湾干潟   ★★★★★
河川/河口  ★★★★★
磯      ★
港湾  ★★★★


キャスティング

飛距離 ★★★☆
飛行姿勢 ★★★★★
キャスタビリティー ★★★★

兄貴分のマニック115が16g
弟分のマニック75が7.6g
そしてこのマニック95が8g
当然115の異常な射程は備えていないけれど、8gの軽量シンペンとしてはかなり飛ぶ。
75とは重量差0.4gしかないが、どういう訳かそのキャスタビリティーは95に軍配が上がる。
横風・逆風などの影響がある日は顕著に差が出るので、20mmの長さが空気抵抗に関係し、いい方向に働いているのかも。


レンジ


基本、表層もしくは表層直下。
ロッドのティップを上げてマニックシリーズ特有のタイトローリングが出るリトリーブスピードで巻けば、自然とこのレンジになります。


アクション

アクション ★★★★★

基本、タダ巻き。
沈める必要もなければロッドを動かす必要もありません。
ただ、引き波が出るようにティップを上げて早く巻くか、出ない程度にティップ位置をコントロールしながらゆっくり巻くかは状況次第。
この系統のアクションが有効なのは何もバチシーズンだけではなく、1年を通じて使えるアクションです。
バチシーズンにおいてはその効果が爆発的に高まる、という理解のしかたが正解。
そのサイズ感と遊泳姿勢からしてフッキングがそれほど悪いわけではなく、115が抱えているバイト数に対するフッキング成功率の悩みがありません。
ただし、装着フックが小さいためフックチューンには悩むところ。


DSCN1323.jpg


フックチューン


上:がまかつRBMH#8
下:デフォルト(がまかつSPM#10?)

DSCN1761.jpg

デフォルトのフックは小さく細く頼りないので換装が望まれます。
小さいルアーですが、意外とフックの重量増には許容力があるようで、がまかつRBMH#8にしてもルアーの動きに問題はありませんでした。
ただし、RBMH#8にするとシャンクが長くなるので吸い込まれ具合はよくなりすが、その代償としてエビる確率がUPします。
フックの重量的にはRBMH#8はカルティバのST-46#10とほとんど変わらないので、シャンクが短いST46の10を付けるのもアリでしょう。

ロッドは柔らかくよく曲がるものを推奨。
どのフックを付けるにせよ、所詮は小型フックなのでフックに負荷を掛けさせずにロッドの曲がりとドラグでなるべく吸収させてあげましょう。
連続ヒットがあると高確率でフックが曲がってしまうのでマメなチェックを。

シングルフック化させる場合はがまかつシングルの2が強度的に望ましいのですが、エビ率が高すぎ。
写真のように、シングルの4を1つ付けるもよし、シングルの4ならばダブルの地獄掛け仕様にしてみるのも重量的にはOK。

DSCN1760.jpg


ルアーの入手

値段 ★★★★
安定供給 ★★★★

DUOは完全国産。
マニック95は大抵の釣具屋で1200円前後。
国産でもっと安くしろというは無理ですね。
国産云々を抜きにしてもリーズナブルといえるし、カラーラインナップもソコソコ揃っているはずで、十分に選べる余地がある。
ただし、DUOの悪いクセは一部の定番カラー(おそらく売上データ的に『このカラーはよく売れる!』とわかっているカラー)を除いて、カラーラインナップが安定しない。
2015年に入手出来たカラーが翌年また再生産されているとは限らず、信頼するカラーができてしまったら買い溜めする必要がある。

使い方

ユーティリティ ★★★★

バチシーズン以外の使い道は?
という問いに対しては「通年OKだよ」なんて無難な答えで済ませたいのですが、しいて言うならば冬の居残りセイゴゲームに反応が良いということを特筆しておきます。その場合は冬の澄んだ水に合わせてクリア系のカラーがいいでしょう。
あ、オススメカラーですが、パール系・マット系・クリア系・グロー系、いずれも「アタリの日」があるので、このルアーは複数買いをしてもよいというか、複数買いをするべきルアーです。
「カラーはあまり関係ない」という考えが覆されるかもしれません。


DSCN1322.jpg


総評

最終評価 ★★★★★

初心者に特にオススメしたい、値段的にも財布に優しい、という意味で5つ星にしました。
「誰でもよく釣れる」ということはルアーにとって美徳です。
「初心者向きルアー」というレッテルが嫌い、もしくはバチで釣れるサイズのセイゴと戯れるのが初心者っぽくてヤダ。
というスタンスの「求道者系アングラー」には向かないと思いますが、仕事帰りの港湾で1~2時間釣りをして癒やされたい、という人・・・つまりシーバスアングラーの大多数に対してフレンドリーなルアーです。
しかも、カラーの違いによる反応の違いや、フックに関する考え方、ロッドやフィールドとの相性など、アングラーに「自分で考えること」を促すルアーでもあって、そこは高く評価されるべきでしょう。
唯一の欠点は脆さ。
キャストでぶつけたら簡単に真っ二つになりますし、魚が揚げた路上で暴れるだけでクラックが入ったりします。
が、これはこのサイズでこのアクションとキャスタビリティーを出すために、限界まで外殻の軽量化を図った副産物と思われ、ソコは目を瞑ってあげてもいいのではないかと思います。
なんの意味もなくただ脆いのではなく、性質上どうしてもこうなってしまう、という類の短所ですからね。










関連記事


Comment 6

2016.05.27
Fri
14:35

きむ #tAWntf4c

URL

No title

こんにちは、先日も書かれていましたが、95があるということは、近々違った切り口で135ののインプレに繋がりそうですね。。
自身もマニックシリーズをしばらく封印していましたが、今期は135のみ解禁で使い出しました。(遠目でのバイトを引き出したかったので)
キャスタビリティと、表層引き波を求めれば唯一無二かも。。

編集 | 返信 | 
2016.05.27
Fri
16:57

ぼらお #-

URL

Re: No title

> こんにちは、先日も書かれていましたが、95があるということは、近々違った切り口で135ののインプレに繋がりそうですね。。
> 自身もマニックシリーズをしばらく封印していましたが、今期は135のみ解禁で使い出しました。(遠目でのバイトを引き出したかったので)
> キャスタビリティと、表層引き波を求めれば唯一無二かも。。

135は一番誤解されているマニックでしょうね(自分がしてましたw

もうちょっと使い込んでから登場すると思います!

あ、関係ないですけどキビレ凄いですね!!

編集 | 返信 | 
2016.05.27
Fri
22:11

 #-

URL

今一番好きなルアーです。
テクトロして泳ぎを見てるとキラキラ綺麗なローリング。あんまり他では見ないですよね、スズキが好きそうなお腹をプルプルしてるのを見ると釣れるだろうなぁと思います。
バチシーズンは超スローリトリーブで流してましたが、こんな遅いリトリーブで果たしてあの綺麗なローリングはおこっているのだろうか?と疑問にも思っていましたがこれがまた反応してくれるんですよね。これから夏や秋も使ってみようと思っています。

自分は基本的に95onlyなんですが、135や115のレビュー楽しみにしています。ぼらおさんの忌憚のない意見ほんと好きです。

編集 | 返信 | 
2016.05.28
Sat
00:46

フェラ井 #-

URL

マニック、115サイズだとフッキングが…。1サイズ上げるとキャストフィールが好みでなくなり、1サイズ下げると自分のフィールドでは飛距離が足りない…。しかし、バイトを引き出す能力は当代随一なので、115サイズが私のサーチベイトとなっております。ミスバイト多過ぎですがw

私の通うエリアでは、イナッコの喰わないボイルに反応が良いので、バチパターンよりもイナッコとサヨリがベイトの時に大活躍してくれます。大き目のサヨリの際には、凄い捕食音で出てくれます。

同じ水面ローリング系でも、カッターやエンヴィより投げる楽しみがあるので手離せません。カラーも素晴らしいチョイスですよねぇ

編集 | 返信 | 
2016.05.28
Sat
17:36

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 今一番好きなルアーです。
> テクトロして泳ぎを見てるとキラキラ綺麗なローリング。あんまり他では見ないですよね、スズキが好きそうなお腹をプルプルしてるのを見ると釣れるだろうなぁと思います。
> バチシーズンは超スローリトリーブで流してましたが、こんな遅いリトリーブで果たしてあの綺麗なローリングはおこっているのだろうか?と疑問にも思っていましたがこれがまた反応してくれるんですよね。これから夏や秋も使ってみようと思っています。
>
> 自分は基本的に95onlyなんですが、135や115のレビュー楽しみにしています。ぼらおさんの忌憚のない意見ほんと好きです。

115はすでに存在しますよ~

編集 | 返信 | 
2016.05.28
Sat
17:39

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> マニック、115サイズだとフッキングが…。1サイズ上げるとキャストフィールが好みでなくなり、1サイズ下げると自分のフィールドでは飛距離が足りない…。しかし、バイトを引き出す能力は当代随一なので、115サイズが私のサーチベイトとなっております。ミスバイト多過ぎですがw
>
> 私の通うエリアでは、イナッコの喰わないボイルに反応が良いので、バチパターンよりもイナッコとサヨリがベイトの時に大活躍してくれます。大き目のサヨリの際には、凄い捕食音で出てくれます。
>
> 同じ水面ローリング系でも、カッターやエンヴィより投げる楽しみがあるので手離せません。カラーも素晴らしいチョイスですよねぇ


今年・・・いや、今、135に開眼しました!

このサイズのせいで、非バチのシチュエーションに強いですねぇ

編集 | 返信 | 

Latest Posts