マニック135の威力 - 2016年釣行記

マニック135の威力

 28,2016 12:01
DSCN1766.jpg



先日ヤってしまったマニック135を再び買い求め、ロケットベイトと併せてトコトン試したいという欲求がムクムクと。

でも、その前にちょっとだけ別方面に足を伸ばしてみようかな?

なんてスケベ心を出すと・・・



別方面でスタスイ100ARCを2個も殉職させて涙目



そのうちの1個は「ジャイアン」カラーで、今年はえらく調子がよかった功労者だけに悔やまれる・・・・



ところでカラーといえば、ルアーメーカー毎によるカラーリングの個性。

最近は魅力的なカラーを出してますけど、数年前までシマノのカラーセンスはお世辞にも良いとはいえず、魚を釣る前に人を釣ることに失敗してましたよね。


ナニコレ?なんて疑問符が付くようなカラーばかりで、どういう意図が込められていたのか不思議だったんですが、そのダサいラインナップの中でも唯一、泉裕文氏が担当したであろうカラーは光っており、それらだけは数年を経た今でも尚、色褪せない気がします。

「イズミジャイアン」は本当に良かった・・・


アイマはユーザーのツボをよくわかっているし、タックルハウスは王道、ダイワは無難・・・カラーリングにも会社の「色」が滲み出ているようで面白いのですが、



今の大手~中堅ルアーメーカーの中でダントツにカラーセンスが無いのがDUEL。



かつてのシマノと同じで魚に効く効かない以前に、買い手に対する訴求力が無いんですが、その事実にまだ気がついていない模様。

モノのカラーのように、「感性・センス」に関するポイントは、組織内での独裁が確立されていると変えようがないわけで、これからもDUELのカラー音痴は続くでしょう(苦笑)

その理由として挙げられるのが、カラーラインナップの良し悪しというのは客観的なデータを提示しにくい分野であって、「こうこうこういう根拠があるから変えるべき」という提案がしにくいということ。
次に、提案すること自体が現在その決定権を握っている人のセンスを否定することになるということ。
どちらかと言えば多分、後者のほうが比重が高いでしょうね。

ルアーのカラーからその組織の構造がなんとなく察せられるようで、実に興味深い(他人事)のですが、本来ならばDUELのようにならないためにも、最初から複数の系統を並行存続させてFAIL SAFE環境を整えておくべきなんでしょう。
その辺は流石にシマノ、一流企業ですなぁ。

giant.jpg



さて、釣行ですが・・・・なんというか、低酸素水塊でも入ってきたのか、全然アタリが無かったです。


使ったルアーズ:

DSCN1779.jpg

マニック135とロケットベイト以外は全部1ヶ所目での使用


1ヶ所目は上げの流れがなかなかよくて、普通ならセイゴくらい釣れるはずだったけど・・・

?????

っと、混乱してしまうくらい、ホントに何の反応もなかったです。



ランガンして、スタスイ100ARCを2個損して、がっかりして、本命のポイントへ移動。



・・・


・・・・


・・・・・



バチ抜けしとるやんけ!





ロケットベイトを投げることしばし、ある時からバチが抜けてることに気が付きました。


もうバチは終わったかも?

なんて悲観している今日このごろ、この2ヶ所目ではバチなんか全然期待してなかったのに、なかなかのエエ感じに抜けてる。

因みにバチルアーはマニック135以外は持ってきてないし、そもそもマニック135もバチ用途として使うつもりではなかった。



マニックに替えて恐る恐る投げてみる・・・これ、ほんまにバチなん?


ちゃうちゃうちゃうんちゃう?




DSCN1771.jpg




ちゃうちゃうちゃうちゃうやで。




今日はなんとなくBOUZのC3 SHORE8-1/2

久しぶりに使うと、ブランクの腰が抜けてきているのがわかる。

特にマニック135のような渾身の力でフルキャストするようなルアーを使うと、そのブレの収束の遅さ、そのネジレによるアキュラシーの低下がよ~くわかる。

が、掛けてからの感触がほんとにいい・・・使い手の感情に訴えるようなエモーショナルさがやっぱり面白い。

この1本を長く使いたけど、もし折れたりして使えなくなったらトルザイトモデルを買うだろうなぁ・・・


あ、そう。


マニック135・・・これいいですねー。


もしかしたら一番好きなマニックかも。



DSCN1775.jpg



魚を引き出す能力もそうですけど、なんというか、このテールフックの安心感
フッキング性能が素晴らしい



DSCN1772.jpg



115はテールフックの意味あんの?
と言いたくなるくらいテールには掛かりにくいんですけど(かといってベリーのフッキングがいいわけでもない)、135はテール率高いですね。
しかも、安心。

さしずめ115はグレた弟で、135は素直な兄ということですか。














DSCN1783.jpg









もう一度、非バチで使って納得できたら記事を書けると思います。マニック135。





不憫なロケットベイトは出番が殆どありませんでした^p^



こんなタックルを使っています









関連記事


Comment 2

2016.05.28
Sat
13:54

まっつー #-

URL

ジャギ「兄より優れた弟なぞ存在しねえ!」

ラオウ「せやな」

トキ「いや本当に」



さておきマニック135ですか、前からフックが3本装備だったので「これバイト拾いやすいんちゃうんちゃう?」と思ってましたが店のラインナップって大体95と115なんですよね。
こんど見かけたら一本試しに買って使ってみます。

しかし懐かしいな、チャウチャウネタ…

編集 | 返信 | 
2016.05.28
Sat
17:46

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> ジャギ「兄より優れた弟なぞ存在しねえ!」
>
> ラオウ「せやな」
>
> トキ「いや本当に」
>
>
>
> さておきマニック135ですか、前からフックが3本装備だったので「これバイト拾いやすいんちゃうんちゃう?」と思ってましたが店のラインナップって大体95と115なんですよね。
> こんど見かけたら一本試しに買って使ってみます。
>
> しかし懐かしいな、チャウチャウネタ…

これを買った動機は「サーフで使えないか試してみよう」というところからでした。
多分これ、凪の日のサーフであるならば湾の内外を問わずに使えると思います。

・・・ソゲキラーとしてw

編集 | 返信 | 

Latest Posts