ZPI リールスタンドライト RSL01 - シーバスリール

ZPI リールスタンドライト RSL01

 29,2016 11:46
DSCN1592.jpg


軽量


リーズナブル


長身





三拍子揃ったリールスタンドです。




まぁ、リールスタンドで一番大切なのは長さですよね。

一部のアホな純正部品や、一部のアフターパーツメーカーの品とか、リールスタンドをただのアクセサリーだと思っている節があって、長さが全然足りていないスタンドが多いわけです。

特にシマノリールの場合、(ベールのサイズと形状の問題から)機種によっては半端な長さのリールスタンドだとほとんど意味がないんですよね。

もちろん、ロッドとリールは地面に置かないのが鉄則ですけど、写真撮影の時や早急にフックを外して蘇生せねばならぬ時などはそんなこと守ってられないわけです。

そんな時にリールを傷から守ってくれるのが、リールスタンドというアイテム・・・近頃ではリールのドレスアップを兼ねて装着する人が増えてきている気がします。

ハンドルの逆側のキャップに合いさえすればいい、単なる「棒」なので、安くあげようと思えばシマノのアオリスタンドが存在するわけですが・・・(たしか500円くらいですよ、これ)



あ、シマノ純正部品って書いてますけど、もちろんダイワリールにも使えます。
カルディア等のネジ溝が逆回転モデルには使えませんが。

これが曲者で、長さがあとちょっと足りなかったり、その重さ(約8.2gだが、その重心が頂点にあるので想像以上にバランス悪い)が気になったり、リールとのカラーが合わなかったり・・・

結局、人は「長くて・軽くて・安いの」を探し求めては廉価品を掴んで、涙を飲みながらも「次こそは」と真に価値あるリールスタンドを追い求め続けるわけですよ。

そのセンチメンタルなリールスタンド・ジャーニーの終着点がここにある・・・・かもしれません。



ZPI リールスタンドライト RSL01
http://www.office-zpi.com/httpdocs/jpn/28_reel_stand/reel_stand_light.html

※注※
RSL01が大多数のシマノ・ダイワ共用で、RSL02が一部のダイワリール用(ネジ周りが特異なモデル用)
両モデルとも11カルディアなどの逆ネジモデルには対応していない模様です



その軽さ・・・なんと2.7gという驚愕の値で、リールスタンド装着による重量増の影響は誤差の範囲内といっていいでしょう。


そしてその長さ・・・ちゃんと実用本位で作ってあるんですね。




これはおまもりくん


DSCN1596.jpg





こっちがZPIリールスタンドライト


DSCN1597.jpg






もう、歴然ですよね?





因みに長さは

ZPI>シマノアオリスタンド>おまもりくん

でした。

ダイワリールならばおまもりくんの長さでも守れることが多いのですが、シマノリールはアオリスタンドの長さでも守れない厄介な形状をしたベールが存在します。

というか、リールを守ることを主眼としているなら、長さをケチらずにちゃんと作れよって話ですよね・・・

ZPIはそこのところをよ~くわかっていらっしゃる。



このリールスタンドの取り付け方法は簡単で

パッケージを開けるとリールスタンド本体とこの説明書があって


DSCN1595.jpg


ゴム製のOリングが2つ同封されているので、それをリールスタンドの根本にいれてからハンドルキャップと交換するだけ。


写真で装着させている15ルビアスはハンドルキャップの溝が浅すぎて、このOリングの装着がなければメインギアのベアリングと干渉してしまい、リールの回転を妨げるようになるので、このOリングをなくさないように注意。
また、Oリングを装着した状態で深くねじ込みすぎると中々取り外しできなくなることがあるので、それも注意。


DSCN1586_2016052817512400b.jpg


あとはカラー選びを迷えばいいだけ。
15ルビアスにはガンメタ一択ですね。
特徴的な配色がされているエギングやアジ・メバリング系の専用リールなんかには、それに合わせたオレンジやレッドがいいかも。
あとは、オーソドックスなゴールドかシルバーか・・・

短所といえばフックキーパーがついていないことくらいですかね。

でも、リールスタンドのフックキーパー機能って実はあまり使いません。マジ。

短くて重いプレミアムおまもりくんを買うくらいなら、長さ・軽さともに機能的でかつ実用本位でつくられているZPIをおすすめします。






関連記事


Comment 4

2016.05.29
Sun
12:23

フェラ井 #-

URL

ツインパワー購入時、テンション上がり過ぎて「おまもりくんプレミアム」なんて商品を同時購入。これが初めてのリールスタンドでした。

短くて・重くて・高い

の3拍子揃った素晴らしい製品です。オマケに、短いお陰でルアーフックやライン引っ掛けるところの機能が死亡してます。ちょっと考えたらわかることを、何も思考することなく購入した当時の自分をブン殴ってやりたいです本当にw

編集 | 返信 | 
2016.05.29
Sun
15:19

くろこげ #jjTL4YWY

URL

ライトゲーム用はハンドルもZPI

うちもどこかに「おまもりくんプレミアム」やら「アオリスタンド」などが眠ってる。。。

リールスタンドをZPIにすると、デザイン的にハンドルもZPIに交換したくなるんですよね。
特にライトゲーム用は、重量が他社より軽いので物欲が止まらなくなる罠が。

編集 | 返信 | 
2016.05.29
Sun
18:17

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> ツインパワー購入時、テンション上がり過ぎて「おまもりくんプレミアム」なんて商品を同時購入。これが初めてのリールスタンドでした。
>
> 短くて・重くて・高い
>
> の3拍子揃った素晴らしい製品です。オマケに、短いお陰でルアーフックやライン引っ掛けるところの機能が死亡してます。ちょっと考えたらわかることを、何も思考することなく購入した当時の自分をブン殴ってやりたいです本当にw


ツインパにプレミアムおまもりくんは、考えうる限り最悪の組み合わせでしょうw

リールスタンドのフックキーパーに関しては、エギ用なら多少の意味があると思いますが、トレブルフックに関してはホント使わないですね。

編集 | 返信 | 
2016.05.29
Sun
18:19

ぼらお #-

URL

Re: ライトゲーム用はハンドルもZPI

> うちもどこかに「おまもりくんプレミアム」やら「アオリスタンド」などが眠ってる。。。
>
> リールスタンドをZPIにすると、デザイン的にハンドルもZPIに交換したくなるんですよね。
> 特にライトゲーム用は、重量が他社より軽いので物欲が止まらなくなる罠が。

ZPI製品をはじめて買いましたが、リールスタンド1個とってもその熱意が伝わってきましたね。
多分、ハンドルなんかもしっかりした作りのクオリティーなんだろうということが察せられます。

編集 | 返信 | 

Latest Posts