バリバス シーバスショックリーダー フロロカーボン - シーバスライン

バリバス シーバスショックリーダー フロロカーボン

 30,2016 12:06
KIMG2300.jpg


上質を知る人のためのフロロショックリーダー。



リーダーなんて、素材がフロロかナイロンかを選んで、それから太さを決めたら、あとは道糸用でもなんでもいいでしょ?



という「常識」が少しだけ変わります。

1パック30mがもう少しで無くなるところまで使ってみましたが、これは伊達に「プレミアム」と名乗っているわけではありません。




バリバスならではのこだわり満載、シーバスショックリーダー

プレミアムフロロカーボンを採用することで、感度、強度、耐摩耗性などを最高レベルで実現。伸びの少なさは、ボトム系やキビキビ系ルアーにぴったり。さらに新開発の薄型平行巻きスプールにより、高いクオリティも獲得したフロロ製ショックリーダーです。


バリバスHP

説明文が簡素すぎて、何が「プレミアム」で何がセールスポイントのかわかりずらいですよね。
ぶっちゃけ、その価格が高いということ以外は一体どういう製品なのかが全然伝わってきません・・・




では、バリバスにかわって説明を・・・





よいところは2つ





一つ フロロなのにしなやかで柔軟性に富んでおり、ガイド抜けが素晴らしい。



これはちょっとやり込んだ人ならすぐに気がつくと思います。


へ~

一口にフロロっていっても

何かしらのケミカルな配合具合や加工方法で

その柔らかさが全然違うんだ~


って。


リーダーをガイドに入れない人ならばこの要素はさほど重要ではないかと思われますが、特に小口径ガイドを搭載したロッドにリーダーを引き込んでキャストする際は他製品との差が如実に表れます。

じゃあこのショックリーダーはフロロのクセに伸びるんだな?

と言われれば・・・そうでもなく、低伸縮性の高感度フロロであることに変わりありません。

要するに、デメリット無しでしなやかさがプレミアムなんです。








一つ 表記されている破断強度でしっかり切れてくれる



切れるときはどこで切れてくれるか、ラインシステムの計算と結束がしっかり出来ているアングラーならばこの重要性がわかるでしょう。


本線であるPEラインは表記強度以上に強くても問題はない、というか普通はありがたいことですが、ショックリーダーは表記強度の前後でしっかり切れてもらいたいわけです。
例えば表示が16lbなのに20lbに耐えてもらうとイロイロと困るんです。

デュエルのハードコアショックリーダー(フロロ)は表示以上に強い傾向があって、なかなか困ったことになった記憶があります。
結局、一回り下の細さを選ぶことにして解決(?)しましたが、それだと根ズレに弱くなって・・・

まぁ、そういうこともあってか、破断強度でしっかり切れてくれるという性能も実はかなりプレミアムということに気付かされたんですね。
ショックリーダー専用のフロロでもそのような事が起きるわけですから当然、船釣り用の道糸フロロにはこの点での期待はできないでしょうね。






因みに耐摩耗性については・・・16lbの場合、1回の釣行の10匹前後で限界を迎えることがあります。

30匹ほど釣った時は2回、20匹ほど釣った時は1回、釣行中に傷が原因でリーダーが切れました。

シーバスのザラザラした歯や、エラ・ヒレへの接触回数が多かったのでしょう。

数釣りになった場合は油断せずにこまめチェックを行いましょう。






サイズに関しては

使用PEが

・オーソドックスな1号ならば16lb

・太めの1.2号~1.5号ならば20lbもしくは25lb

・細めの0.8号ならば12lb

この辺が目安。

迷ったら16lbがいいかと思います。



このショックリーダーに慣れてしまったら、特殊な理由でナイロンを使う時を除いて、他製品を使う気にはあまりなれません。

(そういいつつも、あと1つだけ気になるプレミアム系フロロショックリーダーがあるんですけどw)

いや、高いですけど、そこには確かに違いが存在するんです。

初心者には高いだけの不要なモノですが、真の意味の「タックルバランス」と「ラインシステム」を追求している人にはオススメします。






関連記事


Comment 6

2016.05.30
Mon
12:48

貧弱 #-

URL

バリバスはメインラインをナイロンで使用してた頃愛用していました。
ナイロンリーダーもたまに使用していますが、中々頑丈で根ズレにも比較的強いと思います。

さる人のお勧めでPE使用時のフロロリーダーはジョイナーを使用中です。

ベイト使用で巻き替え頻度が上がり、お小遣い制になってからは
ナイロンラインはジャストロンに格下げしております●rz

編集 | 返信 | 
2016.05.30
Mon
15:23

なむ #-

URL

よつあみから新しい廉価PEが出てたみたいですね
4本編み1号150mで1500円程
x3の立場が・・・

編集 | 返信 | 
2016.05.30
Mon
18:25

ワゴンセール #JalddpaA

URL

高いだけのことはある

バリバスのショックリーダーは、お値段高めですが、さすがバリバスって品質ですね。
前日、10年以上も倉庫に眠っていたバリバスのナイロンショックリーダーとそれよりかは、若干新しい他メーカーのフロロリーダーが出てきたのですが、バリバスはナイロンなのに、見た目も使用感も昔のままだったのですが、フロロの方は、白く濁って明らかに劣化していたので、ゴミ箱行きになりました。

バリバス恐るべし。

編集 | 返信 | 
2016.06.01
Wed
08:22

ぼらお #-

URL

Re: 高いだけのことはある

> バリバスのショックリーダーは、お値段高めですが、さすがバリバスって品質ですね。
> 前日、10年以上も倉庫に眠っていたバリバスのナイロンショックリーダーとそれよりかは、若干新しい他メーカーのフロロリーダーが出てきたのですが、バリバスはナイロンなのに、見た目も使用感も昔のままだったのですが、フロロの方は、白く濁って明らかに劣化していたので、ゴミ箱行きになりました。
>
> バリバス恐るべし。

10年以上寝かせたビンテージリーダー・・・高貴な香り(?)につられて爆釣間違いなしですね!w

編集 | 返信 | 
2016.06.01
Wed
08:24

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> よつあみから新しい廉価PEが出てたみたいですね
> 4本編み1号150mで1500円程
> x3の立場が・・・

x8upgradeでも十分お安いのに、思い切ったことをしますね~、よつあみは。
x4試してみますね!

編集 | 返信 | 
2016.06.01
Wed
08:25

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> バリバスはメインラインをナイロンで使用してた頃愛用していました。
> ナイロンリーダーもたまに使用していますが、中々頑丈で根ズレにも比較的強いと思います。
>
> さる人のお勧めでPE使用時のフロロリーダーはジョイナーを使用中です。
>
> ベイト使用で巻き替え頻度が上がり、お小遣い制になってからは
> ナイロンラインはジャストロンに格下げしております●rz

バリバスはモノフィラの「化学」に強いみたいですね。
作っているのはバリバスじゃないという話がありますけど、本当のところはどうなんでしょ・・・?

編集 | 返信 | 

Latest Posts