あのルアーでシーバス乱獲してきた - 2016年釣行記

あのルアーでシーバス乱獲してきた

 06,2016 11:23
DSCN1856.jpg


最近ツボにハマっているマニック135


遠投が快感だけれども、リトリーブスピードに幅を持たせられることがわかって楽しいです。


流れがあれば流れの部分的な強弱に対して機敏に変化させるのがコツ。


リップがないから引き抵抗が小さいのが普通のシンペン・・・・でもマニック135はシンペンとはいえ、図体が大きいので注意深く操作していればその微妙なニュアンスが伝わってきます。



DSCN1853.jpg


これが1匹目のセイゴ



冒頭の写真が2匹目



2匹目を釣り上げて撮影を済ませると、何故かこれ以上写真を撮る気がなくなって・・・



DSCN1858a.jpg



次に撮ったのは、前から欲しかったロケットベイトのこの構図。


これは何匹目か忘れました。


DSCN1864.jpg


干物・オイル漬け・燻製にして保存するからスズキがたくさん欲しいとのリクエストがあって、結構マジに釣ってきました。


写真撮影もメジャー当てもしない、純粋な釣りの時間が過ぎていきます・・・


結果、セイゴ含めると15匹~20匹・・・もっと釣れる気がしましたが、目的は果たしたのでこれくらいで。


セイゴは即時リリースで、フッコ以上でも匂いが鼻につくのもクンクン嗅いで判別して、最終的に6匹キープ・・・最大魚で60強?



ヒットルアーはマニック135とロケットベイト。


特にマニック135の釣れ方はヤバかったですね。


あまりにもよく釣れるので、2個ともフックが全部グニャグニャに。


仕方なしに他のルアーで釣ろうとしても、反応がイマイチなので使わないであろうルアーからフックを移植してマニック135復活(笑)


フランケンシュタインの顔みたいなチグハグなフックでも釣れる釣れる・・・


デフォルトは(多分)ST26TNの8・8・6ですが、最終的にはST46とがまSPMH混成の6・6・6とかになってましたw


殉職ルアーはトライデント115


DSCN1870.jpg


アタリが合ったルアーはブルスコスリム125CとK2R112だけど、どちらも乗らず。


K2R112・・・このルアーはほんとによくわからないルアーで、その使い方が謎すぎてどうしたものかと長年(?)悩んでいたんですけど、チョットだけ理解できた・・・かも。




この釣行はルビアス2510Hに巻いている、よつあみG-soul x8 upgrade1号の最後の釣行。
myスプール&ラインの管理表を見ると去年の9/25に巻かれて以来、ほぼ半年使ったことになってます。

今年の4月頃から短くなってきたことによる射程減少が顕著になり、下巻き調整と合わせて5月頭に裏返しされています。

短さ(その短さもリーダー交換時の先端カットを繰り返したため)だけがネックとなっており、品質自体には今でもまるで問題ないありません。

リールは基本、TPOに応じて複数のリールを分散して使うので「このラインは半年保った」と主張するつもりはないですが、それにしてもシーバスを100匹以上を釣ってまだ問題がないというのは素晴らしいPEラインの証拠だと思います。

リリース直後からこのラインだけを選び続けてます。



普通ならまた同じものを巻くのですが、最近発売されたG-soul x4 upgradeを試して欲しいとの旨のコメントがあったのでリクエストに応えてみます!

数百円の違いならばx8でいいと個人的には思うのですが・・・糸と針のクオリティーにお金を惜しんでいい結果が出たためしが無いんですよね(苦笑)

ま、そこは物は試しということで!


こんなタックルを使っています









関連記事


Comment 12

2016.06.06
Mon
12:35

初心者8 年目 #-

URL

こんにちは。お久しぶりでございます。

ぼらおさんは調子がいいみたいで羨ましいですよ。

自分がメインにしている利根川の上流純淡水域ポイントは5月下旬から大沈黙です。
例年は7月上旬まではスズキクラスがそこそことれるのですが今年はどうしたものか…と試行錯誤の日々です。
稚アユの遡上の関係なのか、雨が少ないからなのか…。
バカなりに色々考えております。

まぁ、だから釣りは面白いんですけどね。

この状況を打破出来ればまたひとつ引き出しが増える‼
そう信じて通い続けてます。

編集 | 返信 | 
2016.06.06
Mon
15:18

つよぽん #-

URL

アップグレードX8 いいラインですね~

自分も発売後0.8号~1.5号まで200m巻きを愛用しています。

150m巻きだとエクリプスから発売になっているバリアントPEもいいですよ。

安いところで買ってもちょっと高めですが製品自体はヨツアミクオリティです。

アップグレードWX8的な性質のモデルで、コーティングの質感はアップグレードで、原糸がたぶん上位グレードになっている感じで飛距離が出ます。

編集 | 返信 | 
2016.06.06
Mon
20:18

五十路 #2qgyIt9A

URL

はじめまして

アップグレードX4、スプール追加時に購入し前日使用しましたが、ダイワの2510のスプールに1号200メートル巻きましたが、間違って150メートル買ったかな?というくらいスカスカでした。魚はまだヒットさせてませんが、強さは確認できました(根ががかり)。しかし高切れ2回で既にラインの価額以上の損失が出ました(笑)。当然ながら、糸鳴きもあり、X8からはダウングレードですので…。ぼらおさんのインプレ楽しみにしてます。多分私が下手なだけだと思いたい。よつあみに初期不良などないと思いたいのですが…。

編集 | 返信 | 
2016.06.07
Tue
18:30

くろこげ #jjTL4YWY

URL

心が折れそう

ぼらおさんは好調なんですね。

昨夜は手持ちのマニック115とにょろにょろ125を2箇所で投げ続けたのですが、赤色LEDが悪影響したのかノーバイトでした。

夜光塗装はまったく光らず虫も寄らず。紫外線LEDが別に必要な感じ。

赤い光がなんだか得体の知れない物を呼び寄せているような悪寒が。。。
で、お腹が痛くなって(以下略

編集 | 返信 | 
2016.06.09
Thu
07:00

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> こんにちは。お久しぶりでございます。
>
> ぼらおさんは調子がいいみたいで羨ましいですよ。
>
> 自分がメインにしている利根川の上流純淡水域ポイントは5月下旬から大沈黙です。
> 例年は7月上旬まではスズキクラスがそこそことれるのですが今年はどうしたものか…と試行錯誤の日々です。
> 稚アユの遡上の関係なのか、雨が少ないからなのか…。
> バカなりに色々考えております。
>
> まぁ、だから釣りは面白いんですけどね。
>
> この状況を打破出来ればまたひとつ引き出しが増える‼
> そう信じて通い続けてます。


いや、まさにその通りです。

袋小路にハマったとき・・・

「試行錯誤して打破」

を自力で試みたときにはじめてレベルアップがあると思います。

自分もまだ未熟ですが、魚のサイズや数に惑わされずに積み重ねていきたいですね。

編集 | 返信 | 
2016.06.09
Thu
07:14

ぼらお #-

URL

Re: 心が折れそう

> ぼらおさんは好調なんですね。
>
> 昨夜は手持ちのマニック115とにょろにょろ125を2箇所で投げ続けたのですが、赤色LEDが悪影響したのかノーバイトでした。
>
> 夜光塗装はまったく光らず虫も寄らず。紫外線LEDが別に必要な感じ。
>
> 赤い光がなんだか得体の知れない物を呼び寄せているような悪寒が。。。
> で、お腹が痛くなって(以下略

また怪談の時間がっ!

編集 | 返信 | 
2016.06.09
Thu
10:31

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> アップグレードX8 いいラインですね~
>
> 自分も発売後0.8号~1.5号まで200m巻きを愛用しています。
>
> 150m巻きだとエクリプスから発売になっているバリアントPEもいいですよ。
>
> 安いところで買ってもちょっと高めですが製品自体はヨツアミクオリティです。
>
> アップグレードWX8的な性質のモデルで、コーティングの質感はアップグレードで、原糸がたぶん上位グレードになっている感じで飛距離が出ます。

へ~~~!

バリアントPEってよつあみ製だったんですね!

勉強になります・・・ことPEに関しては製造元と供給先の関係がまったく闇なので助かります。

編集 | 返信 | 
2016.06.09
Thu
19:11

ぼらお #-

URL

Re: はじめまして

> アップグレードX4、スプール追加時に購入し前日使用しましたが、ダイワの2510のスプールに1号200メートル巻きましたが、間違って150メートル買ったかな?というくらいスカスカでした。魚はまだヒットさせてませんが、強さは確認できました(根ががかり)。しかし高切れ2回で既にラインの価額以上の損失が出ました(笑)。当然ながら、糸鳴きもあり、X8からはダウングレードですので…。ぼらおさんのインプレ楽しみにしてます。多分私が下手なだけだと思いたい。よつあみに初期不良などないと思いたいのですが…。

糸鳴りはスプールに巻いた時に確認しましたw

近々実戦投入です・・・さて、どうでしょう・・・?

編集 | 返信 | 
2016.06.09
Thu
19:23

ぼらお #-

URL

Re: そろそろですかな?

> いやぁ、爆ってますね、、凄いです。。

> ここだけの話、YGKは、新しいラインの市場投入に向け


攻略方法がたまたまツボにハマったようですw

さておき、ノットアシストツールを安価で出すというのは朗報ですね。

中級者以上は10回中9回はかなり安定した結束をつくれると思いますが、初心者は1回1回の出来に大きな差があって、それが原因でイロイロなロスを生んでいると思っています。

初心者でも質の高い結束をコンスタントに仕上げることができるようになればPEラインへの理解がもっと深まるでしょうね(正直、PEラインのよしあしをわかる人は今現在少なすぎると思っています)・・・ソフトウェア面からのナイスアプローチですね!

編集 | 返信 | 
2016.06.11
Sat
14:52

スモーキー東海 #4ifQ3KdE

URL

ボラおさん上記の返信で
気付いたのですが、結束補助具
のインプレ無いですね。

私は、手編みのFGをずっと信じて
と言うか、やっぱり補助具はね〜⁈
と食わず嫌いで通してきたのですが、
昨年ふとしたキッカケで、
ノットアシスト2、0を
使い始め考えを改めました。
理論が分かってる手編みより
強い!!
早いし安定してます。
0、8PE16ポンドの組み合わせなら、
フックの根掛かりは、ほぼ回収します。
もし、興味がある様でしたら、
記事にしてみて下さい。
手編みの理論が分かってる人が
この補助具を使うと早いし、
強い強度が得られます。
初めからこれを使うのは
お勧めではないです。

編集 | 返信 | 
2016.06.11
Sat
19:36

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> ボラおさん上記の返信で
> 気付いたのですが、結束補助具
> のインプレ無いですね。
>
> 私は、手編みのFGをずっと信じて
> と言うか、やっぱり補助具はね〜⁈
> と食わず嫌いで通してきたのですが、
> 昨年ふとしたキッカケで、
> ノットアシスト2、0を
> 使い始め考えを改めました。
> 理論が分かってる手編みより
> 強い!!
> 早いし安定してます。
> 0、8PE16ポンドの組み合わせなら、
> フックの根掛かりは、ほぼ回収します。
> もし、興味がある様でしたら、
> 記事にしてみて下さい。
> 手編みの理論が分かってる人が
> この補助具を使うと早いし、
> 強い強度が得られます。
> 初めからこれを使うのは
> お勧めではないです。


動画みてみたら、面白いですね!
PE側を固定するという目からうろこのアイデアなんですね・・・確かにこちらのほうが確実な締め込みが出来る気がします。
こういう器具にはホントに無知無関心なので新鮮でした。
もしかしたら買って試してみるかもしれません。

編集 | 返信 | 
2016.06.12
Sun
08:52

スモーキー東海 #4ifQ3KdE

URL

To ぼらおさん

ぜひ、ノットを組むのが楽しくなっちゃいますので、試してみて下さい。
実は、この器具を使う様になって
より釣具の評価って
人それぞれなんだなぁ、と
感じる様になり、
ボラおさんの公正と言うか、フラットな
インプレは参考になると
思うのです。
正しく使うと、私の様に充分な性能の恩恵を受けられますが、
理論を分からず我流でやると
切れたりするらしいです。
私はすっぽ抜け(ライター炙り無し)
無し
投げ切れ無しです。
と言うのがポイントで
使えない人が中古で出してる
可能性高いです‼️

編集 | 返信 | 

Latest Posts