春マサ終盤戦に参入 - 2016年釣行記

春マサ終盤戦に参入

 08,2016 18:39
DSCN1881.jpg


Muthos Accura 100Hでジグぶっとばしてー


んで、春マサどかんと一発ひっかけてー


ということで行って参りました。


ウェットスーツは暑いかな、とおもったらそうでもなく、曇り時々雨の磯にはちょうどいい感じでした。



いつもなら日の出前に全てスタンバっているはずのぼくちんですが、流石に日の出が5:10とかそれくらいになると・・・無理とはいいませんが、キツいです。


逆算してみると、マズメタイムが4:40くらいからということは、タックルの準備は4:20くらいからということは、車で荷造り完了して磯に降りる時間は・・・


あ~・・・


やっぱり無理ですね^p^



ということで、焦らずに夜明け後の5:15スタート(これでもハンパない努力の賜物)


雨の予報のせいか、先行者も同行者も誰一人おらず、しばらく経ってから後続が一人来た以外は完全に磯を独占状態でした。


で、風の予報がショボかったのでヒラスズキは99%諦め、最後の最後までショアジギを貫徹するつもりだったのですが・・・・



DSCN1890.jpg



あ、あれ?


結構イケてる・・・?


ということで、ACCURA100Hと同時にSHORE11もセットし、SHORE11のヒラスズキからスタート。




DSCN1896.jpg

↑SHORE11で使ったルアーズ


完全沈黙






・・・・






気を取り直してACCURA100Hでひたすら撃投ジグ100を投げる・・・投げ続ける・・・この日のためにロッドの持ち手である左腕を重点的にウェイトトレーニングをしてきた。






投げる





投げる





でもちょっとだけプラグにも浮気する





DSCN1895.jpg

↑ACCURA100Hで使ったルアーズ





完全沈黙








腕が疲れたらSHORE11に交換して

・アイルマグネット125
・K2F142
・バイブ

これで「何でもいいから何か」を狙う

ヒラスズキミノーとしてはアイルマグネット125とK2F142が圧倒的な青物適性があると思う。

バイブは・・・まぁ、イサキでも真鯛でもマルスズキでもなんでもいいから釣れてくれ、みたいな・・・




んで、またACCURAに戻って・・・・






を繰り返すこと7時間






YES





7時間






敗戦を認めました・・・・






一番精神的に来たのがこれ


DSCN1894.jpg



ACCURAはPE3号→スペーサーPE8号→カーボナイロン80lb
SHORE11はPE2号→スペーサーPE6号→フロロ35lb


SHORE11でこの某ポッパーをキャストしようとしたら、そのまま足場にカツーン!

真ん中パックリで殉職

続けてレンジバイブ80でそのまま足場にカツーン!

真ん中パックリで殉職


疲労で頭が鈍っていたことにしたい・・・SHORE11のメインPEとスペーサーPEの結束がおかしなこと(簡単に直せる)になっていたのに気が付かず、ポッパーをやってしまった後に確認もせずにすぐさま別ルアーを投入して連続破損。


因みにアタリらしいアタリは皆無・・・いや、タコベイト付きのジグのフォール中に1回、つまらない”コツン”接触が1回だけあったか・・・


潮はかなりいい感じにダイナミックに動いており、文句はなかった。

ベイトは岸にジャコが若干いただけで、沖にはナブラも鳥山もなく、視界内にドラマは一切発生しなかった。


で、あまりにもアレだったので・・・








DSCN1942.jpg


このプラグを売っているショップで情報収集を図る・・・










     /     \
   /::::::::::::::::    \ _      もしもし、ポイントの釣果情報を見まして、
  /::::::::::::::::       || |      春マサを釣りたいと思って電話したのですが…
  |::::::::::::::::::::::::     ∩! ,ヽ
  \::::::::::::::::       | ー ノ      オフショア?…
   | :::::::::::::::    | i j  ̄ ̄ ̄|  いや、ショアですショアジギです
   |  :::::::::::::    ゝ__/____i
   |  ::::::::::     /      /  ハイ… 難しいですか… そうですか、わかりました…
  (__(__   ヽ⌒⌒⌒ヽ   ありがとうございました 失礼します…
  /  ,_/  ___ノ    /














・・・・ここ最近ベイトの姿が皆無で、このプラグを作っている人も大苦戦してるそうです。

春マサが終わったとかじゃなくて、始まってすらいないそうです(マジ)

イワシ・アゴ・カマス・サンマ・イカ・ダツ・・・・

ベイトがな~んにも居ないそうです。

オフショアで沖いってヒラゴ1匹、2匹だとか・・・






はぁー、厳しかばい・・・









だがしかし、ぼくちんには秘策があったのでした!!





こんなタックルを使っています











関連記事


Comment 4

2016.06.08
Wed
19:01

ワゴンセール #JalddpaA

URL

お疲れさまです

また、そんな西の果てまでお疲れさまでした。

実は、私も月曜日に某離島まで春マサって言うよりマダイ探しに行って来ました。
結果は、PEラインの高切れ2発で、ラインが20メートルになって終了でした。
仕方なく、帰りの船を待つ間にカメラ女子のように猫の写真を撮ってました。

いやいや、使用ルアー見て、少し笑ってしまいましたね。DUELのソルティーベイトとか^ ^。ジギングは体力勝負ですが、どうしてもしゃくる腕力がなくなったり、ベイトも見えなくて青物は無理かもって思った時には、ただ巻きで使えるルアーがありがたいですもんね。

石屋さんのルアーを仕入れたんですね。おそらく飛距離は抜群と思いますが、是非インプレをお願いします(^人^)

わたしも、今回はビンテージルアーのハオリジグの50gを引っさげて頑張りましたが、感想として、引き重りとただ巻き時のアクションでは右に出るもの無しでした。しばらく、マダイとシーバス狙って、某離島に通おうと思ってます( ´ ▽ ` )ノ

編集 | 返信 | 
2016.06.09
Thu
10:29

ぼらお #-

URL

Re: お疲れさまです

> また、そんな西の果てまでお疲れさまでした。
>
> 実は、私も月曜日に某離島まで春マサって言うよりマダイ探しに行って来ました。
> 結果は、PEラインの高切れ2発で、ラインが20メートルになって終了でした。
> 仕方なく、帰りの船を待つ間にカメラ女子のように猫の写真を撮ってました。
>
> いやいや、使用ルアー見て、少し笑ってしまいましたね。DUELのソルティーベイトとか^ ^。ジギングは体力勝負ですが、どうしてもしゃくる腕力がなくなったり、ベイトも見えなくて青物は無理かもって思った時には、ただ巻きで使えるルアーがありがたいですもんね。
>
> 石屋さんのルアーを仕入れたんですね。おそらく飛距離は抜群と思いますが、是非インプレをお願いします(^人^)
>
> わたしも、今回はビンテージルアーのハオリジグの50gを引っさげて頑張りましたが、感想として、引き重りとただ巻き時のアクションでは右に出るもの無しでした。しばらく、マダイとシーバス狙って、某離島に通おうと思ってます( ´ ▽ ` )ノ



あ、今度一緒に行きましょうか?・・・某所

次の大潮が・・・18・19と週末からで激混みの可能性もありますがw

編集 | 返信 | 
2016.06.10
Fri
07:01

ワゴンセール #JalddpaA

URL

良いですね。
是非( ´ ▽ ` )ノ❤️

編集 | 返信 | 
2016.06.11
Sat
19:25

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 良いですね。
> 是非( ´ ▽ ` )ノ❤️

あ、メールください。

スマホ交換したときにアドレス帳の移植に失敗したんですよ・・・ezwebのほうは古いですよね?

編集 | 返信 | 

Latest Posts