よつあみ G-SOUL X4 UPGRADE - シーバスライン

よつあみ G-SOUL X4 UPGRADE

 11,2016 16:33
DSCN1873.jpg



細い


強い


飛ばない


うるさい




使用した釣行は1回ですが、1回でこのラインの全てがわかりました。


それではインプレをどうぞ

結論

いきなりですが、最終的な結論を。



シーバスには向かないと思います。



射程

シリコンスプレーをスプールに噴霧し、その粒子が潤滑機能を果たしている間は糸鳴りがうるさいものの、そこそこの飛距離が出ます。

それに気を良くして


「おっ、悪くないじゃん」



なんて思っていたら・・・スプレーの効果が切れると、思わず声を上げたくなるほど飛ばなくなりました。

おいおい、これはないでしょ・・・みたいな(苦笑)

具体的にいえば、ダイワ2500リールに9ft6inのロッドを使って比較した場合

「G-SOUL X4 UPGRADE1号スプレーあり」と「G-SOUL X8 UPGRADE1.2号スプレーなし」がほぼ同じ。

レベルで飛びません。




糸鳴り

うるさすぎて泣きたくなります。

スプールにラインを巻くときから嫌な予感がしていたのですが、実戦では特にリトリーブ時が不愉快。

「ジィージィー音」「キュルキュル音」が四六時中鳴って、人によっては集中力を削がれることになるでしょう。


間違っても他のアングラーが多数いるような乗合いボートや堤防で使ってはいけません。


なになにっ?

なにこの音っ!?



皆の注目の的になること必至。

また、これだけ巨大なノイズが発生しているということはそれだけ大きな摩擦抵抗が発生しているということで、その短い射程はキャストの際のガイド通過の摩擦によるものだと説明がつきますね。


ガイド素材の違いによる相性はこちら

糸鳴り
   スプレーあり スプレーなし
torzite うるさい   うるさい
AGS  うるさい   うるさすぎ
SIC  許容範囲内 うるさい


飛距離
    スプレーあり スプレーなし
torzite まあまあ  まあまあ
AGS  まあまあ   飛ばない
SIC   まあまあ   飛ばない

AGS(バットガイドのリング素材はチタン系で他はSIC)やトルザイトのようなリングの形状が「扁平」なガイドは音が強くでます。
SICは丸みを帯びているので比較的スムーズなのでしょう。


とにかくスプレーが切れたら終わりって感じです/strong>




細さと強度

ダイワの2510スプール(PE1号200m)にナイロン2号を滑り防止目的で薄く巻いた上に1号200mを巻いてこの収まり。


DSCN1874.jpg


悪くないでしょう。
「細いライン」だと表現してもよろしかろうかと思います。

破断強度は1号で18lb・・・X8の22lbに比べて控えめな数値ですが、PEラインというモノを知っている人ならば、この数値はあまりアテにならないこともご存知かと。

よつあみの廉価ライン場合、実際にはスペック値より強くなる傾向があります。

一度漂流漁具(カゴ)を引っ掛けてしまったのですが、かなり重かったカゴを強引な回収を成功させたうえで、その日の釣行で60upを含むシーバスを7~8匹釣って強度の面での不安も問題はありませんでした。

強度は二重丸。

細く、強い・・・ここは流石のよつあみクオリティー。




カラー

何度か書いたことがありますが、PEラインのカラーについては自分はかなり無頓着です。

ピンクがいいとか
オレンジじゃないとダメとか
グリーンだけはNGとか

PEラインを選ぶ際にそのカラーを最上位のフィルターに設定している奇特な人が世の中には存在するようですが、基本、シーバス用PEにカラーはどうでもいいことです(どうでもいい、という表現がアレならば『要素として最下位である』ということ)。

・・・が、このカラー、実戦(特にナイトゲーム)ではかなり使えます。

よく考えてるなと感心させられました。

地味なグレー地に1m毎のピンクマーカーですが、この配色、ロッド先端から伸びている視認可能な部分を見ているとルアーがどのあたりに位置しているのか予想しやすいです。
リトリーブしてると視認しやすいピンクマーカーが、まるでアニメのコマ送りされているような感じになって、その先がどう伸びているか想像できるからですね。




コストパフォーマンス

悪いです。

もしこのラインが1000円前後とか、そのくらいの価格破壊的なPEラインであるならばX8とは別のカテゴリーのラインとして存在意義があるでしょう。

ですが、シーバス用途のメインラインナップとなる0.8~1.5号の価格は大体の相場で150m1500円位からスタート。

どう考えてもX8の150m2100~2300円と競合してしまっているんです。

もっと細いULゲーム向けのラインナップ(0.2号・0.25号・0.3号・0.4号に0.6号)が充実しているので、、ULゲームにはアリなのかもしれませんが、シーバス用としてはちょっと・・・・というのが率直な感想。

どうしても200mが必要だけれども、X8の200mは予算的にキビシイ・・・


DSCN1872.jpg


なんて理由でX4の購入を検討しているならば2度、いや3度ほど考えてください。

この糸鳴り地獄が200m消費しきるまで続いていいのかどうかを。



トラブル

ここ最近、シーバス釣りでエアノットが出来た記憶はありませんが、マニック135の遠投を軸とした釣行でエアノットが出来ました。
推定40mのロスになったと思います。

考えられる理由はただ一つ・・・シリコンスプレーの効果が切れてガイド抜け(AGSガイド)が悪くなり、ガイドを通過する先行ラインのの失速が激しく、後続ラインがそれを追い越してしまってガイドの中でエアノットが発生したんでしょうね。

キャスト時のティップ先端クルリ現象が多発したので、ガイド通過の際に急激にスピードダウンするPEラインだということは間違いないでしょう。

ですが、特にこのラインを断罪しようとは思いません。
よくよく考えると、1500円の4ブレイドPEラインってこんなモンなんですよ。

その後、数度釣行を重ねましたがエアノットが発生したのは上述の1回切りです。
このラインを使用する際はリーダーを細く短く設定するよう心がけています。





寿命

寿命に関しては1回限りの釣行なのでノーコメントですが、個人的な願望としては、早く摩耗なりなんなりして終わってくれと思ってます。

本来はトルザイトガイドはどうだとか、普通のSICガイドにはどうとかイロイロと試さないといけないのでしょうけれど、このラインはそこまで真面目な検証を行う対象ではないです。

4回の釣行を経て、このラインは秋のライトショアジギ用に転用することにしました。
シーバス用としては
・音が不快
・飛距離がでない
この2点から無理して使うほどのラインではないと結論しました。




総評

リリースされた時代が悪かった。

としか言えないですね。

4ブレイド150mが主流でその価格帯は2000円からスタート・・・みたいな時代、つまり5~6~7年前に出ていれば一定の成功を収める製品になったかもしれません。

ところが、今現在のシーバスPEライン界はDUELのハードコアX8が火蓋を切っておとした


「ハイコストパフォーマンス8ブレイド戦国時代」


8ブレイドでないと話にならないわけですよ。

しかも、8ブレイドで安ければいいという簡単な話ではなく、8ブレイドで安くて性能が良くないとダメなんです。

シーバスアングラーは8ブレイドの味に慣れてしまったのです。

そこには不可逆性があって、その多くのアングラーが4ブレイドに戻ることはほぼ無いでしょう。

故に、このG-SOUL X4 UPGRADEがシーバスラインとして成功することは無いかと思われます。


ぶっちゃけ、その戦国時代の覇者は同じくよつあみのX8なんですよ・・・




というわけでG-SOUL X4 UPGRADE をシーバス用PEのとして選ぶ理由は今のところ存在せず
(もしかしたらUL向けラインナップは価格的にも性能的にも優秀だとか、ベイトリール用PEとしては十分アリだとか、そういう事がありえるかも)



大人しく G-SOUL X8 UPGRADE を買いましょう!



というのが結論です。








関連記事


Comment 25

2016.06.11
Sat
18:38

オパチョ #-

URL

気になっていたラインです

ベイトシーバス専門なので8ブレイドではしなやか過ぎて4ブレイドのPEを探していましたが糸鳴りですか、、、
これかジグマンX4をと思っていましたが両方試してみるしかないですね(>人<;)

編集 | 返信 | 
2016.06.11
Sat
19:31

最近はショアジギばっかり #-

URL

ヨツアミは細くて強い?

私の知識不足による勘違いかもしれませんが・・・

どこのメーカーのPEを買ったとしても、原糸にダイニーマを使っていて「実質太さ」が一緒であれば、引張強さは一緒だと思っています。
私自身は、実際、upgradeのx8とduelのx8や東レのパワーゲームとで強さの違いを感じたことはありません。これは元の原糸が全く一緒だからではないでしょうか。

逆に、どこのメーカーとは言いませんが、表記号数より実質号数が太いメーカーを長く使っていて、ヨツアミのラインで同じ号数を使うと、実質太さが細い分弱く感じます。(もちろん、これはヨツアミが太さに対して正直な会社であることを指しているのですが・・・)

編みや表面処理によって、使いやすさや耐久性は大きく変わってきます。
長く使っていれば、ユーザーが感じる強度は変わってくるでしょう。
しかし、原糸が一緒で実質太さが一緒であれば、新品時の引張強度は一緒と考えるべきではないでしょうか?

編集 | 返信 | 
2016.06.11
Sat
19:38

ぼらお #-

URL

Re: 気になっていたラインです

> ベイトシーバス専門なので8ブレイドではしなやか過ぎて4ブレイドのPEを探していましたが糸鳴りですか、、、
> これかジグマンX4をと思っていましたが両方試してみるしかないですね(>人<;)

糸鳴りでいえば、スーパージグマンX4のほうが相当マシです。

・・・が、ライトショアジギで2号を使ってみたところ、スーパージグマンX4は文字通り「使い捨て」でしたのでそこはご注意ください。

シーバス用ルアーくらいなら問題ないかもしれませんが・・・

編集 | 返信 | 
2016.06.11
Sat
20:20

ぼらお #-

URL

Re: ヨツアミは細くて強い?

> 私の知識不足による勘違いかもしれませんが・・・
>
> どこのメーカーのPEを買ったとしても、原糸にダイニーマを使っていて「実質太さ」が一緒であれば、引張強さは一緒だと思っています。
> 私自身は、実際、upgradeのx8とduelのx8や東レのパワーゲームとで強さの違いを感じたことはありません。これは元の原糸が全く一緒だからではないでしょうか。


おそらくですが、編み方や加工処理で強度に違いが出ると思っています。

原糸が同じならスペック的に同じもしくはほぼ同じ・・・のはずですが、よつあみの場合、同じウルトラダイニーマを原糸とする製品でもその強度に明確な違いがある(たとえばウルトラジグマンとウルトラキャストマンフルドラグの違い)みたいですから。
もしかしたら「編み方・加工処理」の差で同一規格であったとしても、太い原糸で作ることができるかどうかの違いかもしれませんが。

その場合、よつあみは「可能な限り太い原糸を使って規格内のラインを作る能力に長けている」ということかもしれません。

ま、証拠がないので推測ですけどw

それとは別にご指摘のように

> 逆に、どこのメーカーとは言いませんが、表記号数より実質号数が太いメーカーを長く使っていて、ヨツアミのラインで同じ号数を使うと、実質太さが細い分弱く感じます。(もちろん、これはヨツアミが太さに対して正直な会社であることを指しているのですが・・・)

こういうこともあるでしょう。


> 編みや表面処理によって、使いやすさや耐久性は大きく変わってきます。
> 長く使っていれば、ユーザーが感じる強度は変わってくるでしょう。

同意します。


> しかし、原糸が一緒で実質太さが一緒であれば、新品時の引張強度は一緒と考えるべきではないでしょうか?

上述のとおり、原糸(の種類)が同じで、完成品の実質太さが同じでも、使用されている原糸の太さが違う可能性があり、また、原糸の持つ理論強度を何%引き出せるかは編み方や加工で多少変わると思います。

「号数が同じでも使用されている原糸の太さが違う」という推測は、よつあみのロンフォートリアルデシテックスのスペックを眺めていたらなんとなく思いつきました。

「デシテックス」なる聞き慣れないことばはここからなんですよね

http://www.toyobo.co.jp/seihin/dn/dyneema/seihin/index.htm

おそらく限界に近いことをやってるんでしょう!

編集 | 返信 | 
2016.06.11
Sat
20:26

オパチョ #-

URL

シーバスどきどきサーフくらいなのでジグマンX4を試してみます(o^^o)

編集 | 返信 | 
2016.06.11
Sat
20:33

五十路 #2qgyIt9A

URL

やはりそうでしたか

前日コメントさせて頂きましたが、やはりアップグレードX4は煩すぎますよね。しかも飛ばない。ぼらおさんのインプレ見て買えば良かった…。ルアーソルトマガジンによつあみの記事がありまして、そこによつあみの人が2号以下なら4本織りの方が良いと言っていたのですが、今度からはアップグレードX8にします。

編集 | 返信 | 
2016.06.11
Sat
20:51

なむ #-

URL

貴重な資金、時間を失わせてしまって申し訳ないです・・・

編集 | 返信 | 
2016.06.11
Sat
23:58

とおりすがり #-

URL

ボラおさんはいつもナイトゲームをやられてるようですが、デイゲームはされないのですか??
もし、デイゲームもされるなら使うルアーを教えて頂ければ嬉しいです

編集 | 返信 | 
2016.06.12
Sun
00:33

元ロン毛 #-

URL

耐久力に問題が無さそうなのは良いですな。
漏れは魔界店員オススメのデュエルの新作pe買って激しく後悔中。
ブチブチよく切れました、これ規格外品の横流しじゃ無いよね?と、邪推したくなりました。
ソッコー巻き替えたのは言うまでもありません。

編集 | 返信 | 
2016.06.12
Sun
00:48

 #-

URL

>シーバスアングラーは8ブレイドの味に慣れてしまったのです。

これにつきますね。アップグレード・WX8・ウルトラジグマンを使い慣れてしまって、
そのあまりの使い勝手の良さ(ラインの存在を感じさせない)で、もう4本には戻れません。気になってたラインなんで回避できるインプレありがたいです(笑)

でもよつあみはPEラインのパイオニア。これからは10本編み12本編み16本編みで、
ハイパフォーマンスなラインを生み出す事に期待したいですネ。

編集 | 返信 | 
2016.06.12
Sun
04:53

くろこげ #jjTL4YWY

URL

x3からx4へ

キャスト無視ならアリですかね。ヒイカ用のラインは0.4x3を使っていたので0.4x4にアップグレード予定。適当なx8がなかったしx3よりはグッド?

来期の関門コウイカ用も。ベイト胴付き仕掛けだし。

博多湾ではイマイチな汐でも関門なら最高かもとか思い、集魚灯用意して関門遠征したものの丸坊主。みごとにコウイカもシーバスもまったくあたりなしでぐったりして帰宅。

やっぱりイマイチなものはイマイチなのか。。。

ぼらおさんの貴重なx4インプレ、とても参考になりました。

編集 | 返信 | 
2016.06.12
Sun
18:39

TOTO #-

URL

http://yoz-ami.jp/254
以前からある4ブレイドの↑これはどうなんでしょう?
スペック全然違いますが。。。

編集 | 返信 | 
2016.06.13
Mon
06:58

ワゴンセール #JalddpaA

URL

人柱ありがとうございますm(_ _)m

X4は、いまいちでしたか。ちょうど、ブラスト3515のラインが高切れしたので、ラインの新調を考えていましたが、X4は除外しますね。
4020には、ウルトラジグマンWX8を巻いているのですが、やっぱり同クラスにしようかな?

そうそう、土曜日に再び、某島に出撃しましたが、完全試合になりました(;^_^A
バイトはもちろん、イワシ系のベイトも見当たりませんでした(/ _ ; )
今週末は、敗戦濃厚の予感がします。7月に入ってから、再計画しませんか?

ところで、最近、スロー系のジグを色々試していますが、今回はzetz スローブラットwide60gをマダイ狙いのスローリトリーブで試して見ました。
4020Hで、ハンドル1回転/秒付近で、素晴らしいウォブリングを見せるのですが、いかんせんそのスピードの範囲が狭すぎて、安定してウォブリングさせるのは、神リトリーブが必要でした(;^_^A
リールを右巻きに戻しそうかなぁ。

ではではm(_ _)m

編集 | 返信 | 
2016.06.13
Mon
19:01

ぼらお #-

URL

Re: やはりそうでしたか

> 前日コメントさせて頂きましたが、やはりアップグレードX4は煩すぎますよね。しかも飛ばない。ぼらおさんのインプレ見て買えば良かった…。ルアーソルトマガジンによつあみの記事がありまして、そこによつあみの人が2号以下なら4本織りの方が良いと言っていたのですが、今度からはアップグレードX8にします。

シチュエーションによると思いますが、ショアからのシーバスに関しては明らかに8ブレイドのほうがイイですね。
理屈抜きで。
オフショアのライトなジギングや、ベイトリールでのキャスティングに関してはそれは「ありえる」かもしれませんが、一般論として「2号以下なら4ブレイドのほうがいい」というのは眉唾ですw

編集 | 返信 | 
2016.06.13
Mon
19:02

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> でもよつあみはPEラインのパイオニア。これからは10本編み12本編み16本編みで、
> ハイパフォーマンスなラインを生み出す事に期待したいですネ。

12ブレイドに挑戦してほしいですね!
ダイワの価格を破壊してください!

編集 | 返信 | 
2016.06.13
Mon
19:04

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> http://yoz-ami.jp/254
> 以前からある4ブレイドの↑これはどうなんでしょう?
> スペック全然違いますが。。。

それはふる~い製品です

2016年現在、検討する必要もないでしょう。

編集 | 返信 | 
2016.06.13
Mon
19:07

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 貴重な資金、時間を失わせてしまって申し訳ないです・・・

いい記事が書けたじゃないですか!

編集 | 返信 | 
2016.06.13
Mon
19:14

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> ボラおさんはいつもナイトゲームをやられてるようですが、デイゲームはされないのですか??
> もし、デイゲームもされるなら使うルアーを教えて頂ければ嬉しいです

デイゲーム、たまにしますよ~。

港湾部なら
・バイブ70~80mm
・鉄板バイブ14~28g
・スピンテール14~30g
・ジグヘッドにピンテール系のワーム
・シャッド系の小型シンキングミノー(テクトロ出来るやつ)

サーフや地磯ならば
・バイブ70~80g
・フローティングミノー120mmクラス
・ぶっとび系シンペン/ジグミノー100mmクラス
・メタルジグ28g前後

こんな感じです。
川のデイはしませんというか、福岡北部にはデイゲームが成立しそうな川が殆どありません・・・
不可能ではないと思いますが、たとえば朝マズメから川鱸をしたいか?といわれれば・・・

編集 | 返信 | 
2016.06.13
Mon
19:15

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 耐久力に問題が無さそうなのは良いですな。
> 漏れは魔界店員オススメのデュエルの新作pe買って激しく後悔中。
> ブチブチよく切れました、これ規格外品の横流しじゃ無いよね?と、邪推したくなりました。
> ソッコー巻き替えたのは言うまでもありません。

どうでしょうか・・・?

この音はラインより先にユーザーの精神を破壊する危険性を秘めていますよw

かなりカルチャーショックでした。ホント。

編集 | 返信 | 
2016.06.13
Mon
19:17

ぼらお #-

URL

Re: 人柱ありがとうございますm(_ _)m

> 今週末は、敗戦濃厚の予感がします。7月に入ってから、再計画しませんか?

了解です!


> ところで、最近、スロー系のジグを色々試していますが、今回はzetz スローブラットwide60gをマダイ狙いのスローリトリーブで試して見ました。
> 4020Hで、ハンドル1回転/秒付近で、素晴らしいウォブリングを見せるのですが、いかんせんそのスピードの範囲が狭すぎて、安定してウォブリングさせるのは、神リトリーブが必要でした(;^_^A
> リールを右巻きに戻しそうかなぁ。
>
> ではではm(_ _)m

左巻きに慣れているならば左巻きのままでいいですよ!

編集 | 返信 | 
2016.06.13
Mon
19:19

ぼらお #-

URL

Re: x3からx4へ

> キャスト無視ならアリですかね。ヒイカ用のラインは0.4x3を使っていたので0.4x4にアップグレード予定。適当なx8がなかったしx3よりはグッド?

x3よりはいいと思います。

もしかしたらシーバス用の0.8~1.5号を主力として見据えたラインではなく、ULゲームの細いラインの価格破壊を狙ったラインなのかもしれません。

編集 | 返信 | 
2016.06.16
Thu
07:20

ソードフィッシュ #-

URL

そんなに酷いの?

YGKから4本編みの150mが出て喜んでいましたがそんなに摩擦音が酷いのですか。
私はジグマンX4の1号をMid Water 972TRで使用していましたが特に摩擦音はしませんでした。飛距離も問題ないです。
た。全く違う製法なのかもしれませんね。

編集 | 返信 | 
2016.06.17
Fri
09:34

ぼらお #-

URL

Re: そんなに酷いの?

> YGKから4本編みの150mが出て喜んでいましたがそんなに摩擦音が酷いのですか。
> 私はジグマンX4の1号をMid Water 972TRで使用していましたが特に摩擦音はしませんでした。飛距離も問題ないです。
> た。全く違う製法なのかもしれませんね。

ほんと酷いですよw
AGSとトルザイトが特に・・・SICガイドが一番マシです。

編集 | 返信 | 
2016.06.20
Mon
13:47

ひでさん #-

URL

同じく人柱w

私も、うっかり新製品だから買ってしまった口ですw。

巻き替え対象がラ○ノヴァX0.8号からのG-soul X4 1号だったので、そんなに変わらないだろうと思っていたのですが……。

はっきり言って、異次元の五月蠅さですw。

もしかするとパ○ープロZの1号以上なら似たような騒音になるかも知れない触り心地ですが、私はあんまり1号以上を巻かないし、0.8以下のパワー○ロZはゴミ以下のカスですのでわざわざまた買うつもりもありません(ベイトで使う2号~は評判良いみたいですが)。

今度は、ダイワのモアザンセンサー8ブレイドにチャレンジしてみたいと思いますw。

編集 | 返信 | 
2016.06.20
Mon
16:46

ぼらお #-

URL

Re: 同じく人柱w

> 私も、うっかり新製品だから買ってしまった口ですw。
>
> 巻き替え対象がラ○ノヴァX0.8号からのG-soul X4 1号だったので、そんなに変わらないだろうと思っていたのですが……。
>
> はっきり言って、異次元の五月蠅さですw。
>
> もしかするとパ○ープロZの1号以上なら似たような騒音になるかも知れない触り心地ですが、私はあんまり1号以上を巻かないし、0.8以下のパワー○ロZはゴミ以下のカスですのでわざわざまた買うつもりもありません(ベイトで使う2号~は評判良いみたいですが)。
>
> 今度は、ダイワのモアザンセンサー8ブレイドにチャレンジしてみたいと思いますw。


衝撃的な騒音ですよねw

耐え切れなくなってX8に戻してしまいました・・・

編集 | 返信 | 

Latest Posts