セルテート ターミネーター - シーバスリール

セルテート ターミネーター

 17,2016 11:44
DSCN2009.jpg


3台同時にメンテ送りにした13セルテートが戻ってきました。


3台合計で25000円くらいを覚悟していました。


ですが、修理明細をみてマジで驚きました。



1台目・・・2500

DSCN2004.jpg


これ、ギアが逝っているかもと覚悟していたヤツです。


水没したことがあります。


ギアは健在。



700円のベアリング(10E210)はオシレーティングBB

1300円のベアリング(10E356)はピニオンギアBB



BB交換だけでウルトラ軽快回転になって復活


ドラグラチェットは、まあ、ご愛嬌ということでw




2台目・・・2510R

DSCN2005.jpg


これは軽症だと思っていたら、逝っていたBBが最多でした。


水没はナシで、潮かぶりが多かった個体。


10E215と10E339はピニオンギアBB
10E351はローターナットBB


ギアが無傷健在なのは2500と同じ

・・・どんだけ頑丈なんだよw




3台目・・・3012H

DSCN2006.jpg


これは水没気味な出来事も多く、ヤバイ感じの潮かぶりもあって、2500と同じくギアが逝ってると思ったら・・・


なんと、ローターナットBBだけの固着だったみたいで、最安の修理費で戻ってきました。


もちろん、巻心地はスーパースムーズ。


これもギアは強固なまま





セルテートはマジでターミネーターようなタフネスが備わっています。









結局2万以下で済んでラッキー!









あ、ついでに言うと


2年間の使用でこれですから



1年1万


つまり1台あたり1年3333円くらいのメンテ代。


これが高いとか、法外であるとか、自分でメンテしたほうが安上がりだとか言う人はいないでしょう。




もちろん固着したBBの交換だけがなされているのではなく、各部のグリスアップや調整が施されています。

マグシールドもリフレッシュもされているでしょう。







ところで・・・


100mmag.jpg

https://daiwa-scratch.com/



マグシールド搭載リールの累計出荷数100万台って凄いですね・・・


この「結果」が全てだと個人的には思います。







この13セルテートをマイナーチェンジ(ローターの軽量化とATD化)して、13セルテートの唯一の欠点だったドラグ関係の問題が解消したのが16セルテート。

(13セルテートのインプレはこちら)


死角がまるでない、シーバス用としては完成形に近いリールだと思います。


軽さ・・・つまり感度を取るならイグジストかルビアスに軍配が上がりますが、ズバ抜けた強固さはやっぱりセルテート!


こいつら、本当にターミネーター並に頑丈ですよ。








関連記事


Comment 13

2016.06.17
Fri
19:32

マック #-

URL

はじめまして。ぼらおさんのブログとエロサイトの更新を日々楽しみにしているマックと申します。
ぼらおさん流のリールのメンテナンス方法の記事をリクエストさせて下さい。
釣行後の最低限のメンテ、オイルとグリスの使い分けや頻度等々お時間あればお願いします。ターミネーターにはそれ程手をかけなくても良いのでしょうが...
それから16セルテの購入予定はありますか?

編集 | 返信 | 
2016.06.17
Fri
22:34

貧弱 #-

URL

ダイワはO.H.に出しても良心的というか、明朗会計な感じがします。

釣り番組を観ててもガイドやナビゲーターがこれ見よがしに使用していますが、
やはり使い勝手とかでセルテートに行き着くんでしょうね。

私は宝くじでも当たらん限り入手不可能ですが●rz

編集 | 返信 | 
2016.06.18
Sat
00:03

名無しアングラー #-

URL

セルテートをターミネートするモンスターフィッシュでも掛けたのかと思いましたw
16セルテは最近出たHDモデルが気になってます、40g前後のジグを使うライト目なショアジギ用にツインパSWとどちらにするか検討中です

編集 | 返信 | 
2016.06.18
Sat
01:57

元ロン毛 #-

URL

夏のボーナスでリール買おうかと画策中な漏れにはタイムリーなネタですな。
候補
珍・・・では無くツインパ4000XG 本命
セルテ3012H 対抗
ツインパSW4000XG 微妙?
モアザン2510H 中古 穴
ペンバトル 大穴
・・・悩んでる時が楽しいですね。

編集 | 返信 | 
2016.06.20
Mon
17:02

ぼらお #-

URL

Re: 質問

> 初めて釣り歴1年弱です。主にルアーでシーバス中心に釣りを楽しんでいます。

個別のフィールドに関しては2つの観点から答えられません。

1.くわしくはこちらを参照くださいhttp://hakataseabasslure.blog.fc2.com/blog-entry-726.html

2.上記の点を無視したとして、そこはいい、そこは悪いとだけ言うのは「何故?」が抜けて短絡的すぎるし、「何故?」を説明しはじめるとキリがないからです。
「何故?」を知る、理解する、探りあてるというのが釣りの醍醐味ではないでしょうか。

情報は探せばネット上に転がっていますし(自分の釣行記にも転がっています)
1年とその四季を通して足で拾い集めていくのも「釣り」です。

「いつどこで釣れるという情報を手っ取り早くゲットして目当ての魚を釣る」というスタンスは、わからなくもないですが、自分の経験からするとフィールドを荒廃させる要素にもなりかねないと思っています。

どうかご理解ください。

編集 | 返信 | 
2016.06.20
Mon
17:09

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> ダイワはO.H.に出しても良心的というか、明朗会計な感じがします。
>
> 釣り番組を観ててもガイドやナビゲーターがこれ見よがしに使用していますが、
> やはり使い勝手とかでセルテートに行き着くんでしょうね。
>
> 私は宝くじでも当たらん限り入手不可能ですが●rz

セルテはホント長持ちしますよ~

15ルビアスは1年経たずに入院しましたw

編集 | 返信 | 
2016.06.20
Mon
18:09

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 夏のボーナスでリール買おうかと画策中な漏れにはタイムリーなネタですな。
> 候補
> 珍・・・では無くツインパ4000XG 本命
> セルテ3012H 対抗
> ツインパSW4000XG 微妙?
> モアザン2510H 中古 穴
> ペンバトル 大穴
> ・・・悩んでる時が楽しいですね。


15ツインパも防水性ハンパないみたいですね~

どうか悩んでください!

編集 | 返信 | 
2016.06.20
Mon
18:11

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> セルテートをターミネートするモンスターフィッシュでも掛けたのかと思いましたw
> 16セルテは最近出たHDモデルが気になってます、40g前後のジグを使うライト目なショアジギ用にツインパSWとどちらにするか検討中です

それくらいライトな感じなら3012Hか無印4000XGでも問題ないと思いますよ。
ハイパーデジギアじゃないのにセルテのギアはマジで強いですからね。

編集 | 返信 | 
2016.06.20
Mon
18:40

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> はじめまして。ぼらおさんのブログとエロサイトの更新を日々楽しみにしているマックと申します。
> ぼらおさん流のリールのメンテナンス方法の記事をリクエストさせて下さい。
> 釣行後の最低限のメンテ、オイルとグリスの使い分けや頻度等々お時間あればお願いします。ターミネーターにはそれ程手をかけなくても良いのでしょうが...
> それから16セルテの購入予定はありますか?


最低限のメンテは

・ドラグノブ等をきっちり締めてシャワー
・水滴をタオルで拭き取る

これだけだけです。
ダイワもそう推奨しています。
何らかの理由で家にタックルを戻さない(車に常駐させる)というならば、釣行後にペットボトル等にいれた真水で洗浄します。
100均の噴霧器をペットボトルに取り付けると便利ですよ!
自分はアクエリアスの1Lボトルに100均の噴霧器をつけて、フックの洗浄なんかにも使用してます。

13セルテの場合、これに「ドラグノブを開けて侵入した水滴を拭き取る」が追加されます。
15ルビアスの場合、「シャワーの角度に気をつける」が追加されます。
セルテは全方向に高い防水性がありますが、ルビアスは下からの方向に脆弱性があります。
そのかわりにドラグノブに水が侵入しません(何度も試したので間違いないです)。

ルビアスはラインローラーがマグシールドBBではないので潮かぶりがあったら要注意。
ルビアスもセルテも一番固着しやすいBBはハンドルノブBBで、ここは消耗品だと割り切る必要性があります。
ダイワが敢えてここにBBを入れていないのは「消耗品だと理解している人だけそうしてくれ」という意図があるのかもしれません。

ATDはドラググリスが市販されていないので現状、自力メンテが不可能ですが、UTDはグリスが売られているので定期的にドラグワッシャーをパーツクリーナーで脱脂してから再塗布します。


ぶっちゃけ、この「シャワー」すらしていない人が、モンスタークレーマーとなっているんじゃないかなーと思ってます。
逆にいえば、これさえしていればグリスだのオイルだのとはかなり無縁なんですけどね。


16セルテはいまのところ購入予定はありません。

特に不満のない13セルテを3機買い換えるのは痛すぎですし、マイナーアップデートですし。


リールメンテナンスシリーズはいつか書くかもしれませんので、気を長くしてお待ちくださいw

編集 | 返信 | 
2016.06.23
Thu
10:02

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> いつも記事拝見しております^ ^
> 共感できる納得の記事ばかりです。
>
> 16セルテート、本当にすごいのはローターの軽量化だけではないです。
> セルテートのローターは超合金ザイオン、軽量化しながら強度も上げてます。
>
> また、ローター慣性はバンキッシュより小さいため巻きは軽く、強度は堅牢さを謳うツインパワーより高い。
>
> まさにターミネーター。
> もっと目立っていいです。


16セルテ、ただのマイナーアップデートじゃなかったんですね・・・正直、羨ましい!

せめてスプールだけでも16化しようかな(笑)

編集 | 返信 | 
2016.07.31
Sun
19:41

サトシ #-

URL

2510R..

ぼらおさん
仙台のサトシです。
前回は、シンペンの説明ありがとうございました。
自分なりに理解し結果を出したつもりです(^^)
ぼらおさんのセールスコピーライターばりの文書にすっかりセルテートがほしくなり、2510R-PEHと2510-PEHで頭がハゲそうな位悩んでしまいました。
先ほどもキャスティングで実機をさわってきましたが…
9.6ftのラテオ2508-Hカルディアをメインで使用しています。
大変あつかましいのですがキャリアのある方からのアドバイスをいただけないでしょうかm(_ _)m
わたしの周りはシマノな人間ばかりで…

編集 | 返信 | 
2016.08.03
Wed
18:55

ぼらお #-

URL

Re: 2510R..

> ぼらおさん
> 仙台のサトシです。
> 前回は、シンペンの説明ありがとうございました。
> 自分なりに理解し結果を出したつもりです(^^)
> ぼらおさんのセールスコピーライターばりの文書にすっかりセルテートがほしくなり、2510R-PEHと2510-PEHで頭がハゲそうな位悩んでしまいました。
> 先ほどもキャスティングで実機をさわってきましたが…
> 9.6ftのラテオ2508-Hカルディアをメインで使用しています。
> 大変あつかましいのですがキャリアのある方からのアドバイスをいただけないでしょうかm(_ _)m
> わたしの周りはシマノな人間ばかりで…


お返事おくれました。

もう決定されているかもしれませんが、自分の考えを述べさてください。

まず2510RPEですが・・・これは巻き取り力がハンパなく強いです。
ラインが許す限りのドラグ設定をしてリールが巻けないという状況(シーバス)に当たったことがありません。
そしてゴリゴリ巻いてもギアがイカれる気配がありません(苦笑)
3000番のギア+長いハンドルなのに巻き取り量は1回転72cmなので、最初はスローリトリーブに戸惑いがでると思います。
また、バイブ早巻きの類もどちらかといえば苦手です。
これらの要素の代わりに得られるのは「ゴリ巻き力」

2510Hですが、セルテートに関しては知りませんのでルビアス2510Hの感想を織り交ぜて説明します。
ダイワの2500番ノーマルギアでよくある1回転72cmに慣れていると84cmの巻き取り量に慣れるのはかなり時間がかかります。
個人的には2510RPEのハンドルの長さは気持ちの「違和感」で、巻き取り量のテンポ自体は慣れるのにそう時間がかかりませんでした。が、2510Hはテンポの問題なので、思い通りのリトリーブが出来るようになるまでは結局1年くらい時間が必要でした。
慣れるとどうということはないのですが、慣れるまでの「これじゃない感」には忍耐が求められます。
カルディア2508Hをお使いであるならば、この点は問題なさそうですが、念のため。
一度慣れると、夜のドリフトで流すスローリトリーブだろうが、デイの鉄板バイブ早巻きだろうが、どちらも違和感なくこなせる万能リールになります。2510RPEより軽いので手元も楽です。



・・・ということで、カルディアの「上位互換」を求めるのであれば2510Hを。
カルディアと「別方向」のリールを求めているのであれば2510Rをお勧めします。

2510Hは「これ1台でも何でも」という性質のリールなので、カルディアと並行的に使っていきたいリールを求めているならば2510Rは特徴的すぎるリールなので、案外3012Hが正解かもしれませんよ!

と、いうわけで、さらに悩みのタネを増やして終わらせるのでありました、ちゃんちゃん!




あ、ガチのアドバイスですが、既存のカルディアの存在を無視して

「ラテオ96MLとあわせるリールで昼も夜もどんなシチュエーションでも」

という点にだけフォーカスを絞っているならば、2510Hをお勧めします。

編集 | 返信 | 
2016.08.05
Fri
17:51

サトシ #-

URL

ぼらおさん
仙台のサトシです。
アドバイスありがとうございます!
ぼらおさんのあんがい3012Hが正解にハッとしラインスラッグ回収の早いこの機種にしよいと思います!
同じハイギアで3012Hにスプールが2510サイズが付いてる2510R-PEHでしぼっていきます。
ありがとうございました。
感謝しております。

編集 | 返信 | 

Latest Posts