朝の港湾 - 2016年釣行記

朝の港湾

 18,2016 11:17
DSCN2010.jpg


朝の港湾でボウズ


夜のダブルヘッダーで・・・?



朝の港湾はG-SOUL X4 UPGRADEをトルザイトガイドで試さねば、という義務感でアルテサーノを持ちだす。


ホントはトップに来るかもしれないから10ft3inのロッドなんて使いたくなんですけどね(笑)


結論としてはこんな感じ


糸鳴り
   スプレーあり スプレーなし
torzite うるさい   うるさい
AGS  うるさい   うるさすぎ
SIC  許容範囲内 うるさい


飛距離
    スプレーあり スプレーなし
torzite まあまあ  まあまあ
AGS  まあまあ   飛ばない
SIC   まあまあ   飛ばない

AGS(チョークガイドのリング素材はチタン系で他はSIC)やトルザイトのようなリングの形状が「扁平」なガイドは音が強くでるみたいです。
SICは丸みを帯びているので比較的スムーズなのでしょう。

トルザイトはなぜかスプレー効果が切れてからもそこそこ飛んだ気がします。






釣りのほうはというと・・・



朝早かったのに(この時期はホントに朝マズメに合わせるのが厳しい!)・・・







丸ボウズ






ぜーぜんこない。



暇なんでカメラを沈めて水中動画撮影をして(別にUPするためではなく魚影を見るため)みましたが、透明度がなさすぎて何も見えません。




ベイトは大量のハクとイナ~ボラ各サイズよりどりみどり


カタクチだったらいいのになぁ







素の状態


DSCN2011.jpg





カメラに偏光グラスをかぶせてみる


DSCN2012.jpg




拡大


DSCN2013.jpg



偏光グラスありとナシでは戦闘力が違い過ぎますね。

近場のベイトを裸眼で目視することは、まぁ、可能といえば可能ですが、遠くのベイトや小さな水面の変化を発見するのは裸眼だと無理だしそもそも眼に悪いしで、話にならないです。









で、久しぶりに何も釣れなかったので、その夜、ダブルヘッダーに・・・


あ、G-SOUL X4 UPGRADEは秋のライトショアジギ用に転用するとして、ラインはX8に戻しました。


使うリールは久しぶりの13セルテ2500


ロッドはモアザンAGS93ML





で、いざ現場に立ってみると・・・





風が強すぎる・・・





なんじゃこりゃあ!




予報とかけ離れた風の強さに閉口しつつ、ロケットベイトでなんとか1匹


DSCN2018.jpg


このダブルハンドルがイカス!


DSCN2016.jpg


んじゃあそろそろ全開でいこうか・・・と思ったら、風が全開になって暴風の域に。


キャストが難しいとか、藻とゴミが酷いとか、そういう理由もあるけれど・・・潮の本来の方向と、風によって動いている表層の動きが完全に逆になってしまい、釣りが不可能になって納竿。

ルアーがどっちに向いて泳いでいるかすら把握できませんでした。

この1匹がなければ本当に惨めな1日になるところでした・・・セイゴフッコを笑うものはセイゴフッコに泣く!

普段、セイゴが釣れたら恥ずかしがったり、周囲に言い訳がましく「こんなの狙ってない」的なマッチョを演じていると、いつか損をしますぞよ!!




こんなタックルを使っています







関連記事


Comment 4

2016.06.19
Sun
04:07

スタッマキンスイマー #-

URL

最近のぼらおさんイチオシのマニック135ですが早速殉職させてしまいましたので怒りのオチンポミルク、マイワシカラー2本同時購入して闘魂注入致しました。

編集 | 返信 | 
2016.06.19
Sun
06:22

シェンカー #-

URL

ぼらおさんは精力的に活動されてますね(*^_^*)

特に最近は凄い更新スピードでぼらおファンとしては嬉しい限りです(笑)


記事に関係無いコメントですが、釣れるポイントと全く釣れないポイントは匂いが違う気がしますね^_^;

僕の住んでるN漁港なんて潮の匂いが臭くて堪りません・・・(>_<)


これから釣れなくなるよ〜ってポイントは匂いがキツくなってくる傾向があるような??? 潮の流れが淀んで海面上の海水が腐ってるのか?新しいカフェとか出来て排水垂れ流してるのか?

実際、糸島市のKまではきちんと浄水してますがN〜N手前までは垂れ流しですからね(>_<) あるカフェの前から出てる排水パイプからは真っ白な排水がサーフに流れ込んでましたから(>_<)


昔は港の中にまでメートル超える青物が廻って来てたのに、悲しい限りです(>_<)

編集 | 返信 | 
2016.06.20
Mon
17:08

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 最近のぼらおさんイチオシのマニック135ですが早速殉職させてしまいましたので怒りのオチンポミルク、マイワシカラー2本同時購入して闘魂注入致しました。


まけじと4本、予備を買いましたw

いや、なかなかマニック135の品揃えがいい店があるので行ってみたら、どこぞかの曲者が自分な好きなマイワシとかのホロ系だけを根こそぎ買っていきやがっているんですよ・・・

ちくしょー!

というわけで通販で4本・・・w

編集 | 返信 | 
2016.06.20
Mon
18:14

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> ぼらおさんは精力的に活動されてますね(*^_^*)
>
> 特に最近は凄い更新スピードでぼらおファンとしては嬉しい限りです(笑)
>
>
> 記事に関係無いコメントですが、釣れるポイントと全く釣れないポイントは匂いが違う気がしますね^_^;
>
> 僕の住んでるN漁港なんて潮の匂いが臭くて堪りません・・・(>_<)
>
>
> これから釣れなくなるよ〜ってポイントは匂いがキツくなってくる傾向があるような??? 潮の流れが淀んで海面上の海水が腐ってるのか?新しいカフェとか出来て排水垂れ流してるのか?
>
> 実際、糸島市のKまではきちんと浄水してますがN〜N手前までは垂れ流しですからね(>_<) あるカフェの前から出てる排水パイプからは真っ白な排水がサーフに流れ込んでましたから(>_<)
>
>
> 昔は港の中にまでメートル超える青物が廻って来てたのに、悲しい限りです(>_<)


1日1記事を頑張ってます。
まぁ、予約投稿が多いので実はあまりタイムリーじゃなかったり?

潮の入りが悪い「たまり」はあまりいい匂いがしませんね。

あ、そう。
糸島は下水道整備が進んでませんよね。
ある意味でカルチャーショックですw
国内外から観光客を呼びたいなら綺麗なトイレはぜったい必要!

編集 | 返信 | 

Latest Posts