体力の限界 - 2016年釣行記

体力の限界

 20,2016 12:02
DSCN2068.jpg


体力の限界!


気力も無くなり、


ランガンしないことになりました。




体が重くて歩けなかったですたい・・・


潮の動きが何故か悪くてヤな感じ。


歩きたくないので、ただひたすら潮が抜けていくのを待つ・・・





が、本当にホント、どこか栓が詰まってるんじゃないかと疑ってしまうくらい潮が動かないので、我慢しきれずに撃ってみる。







結果



DSCN2066.jpg



こういうセイゴがマニック135で2匹





あとは冒頭の50弱(45強?)が1匹。




数少ないアタリは繊細な「ショートバイト」が多かったので、こういう時こそ試すチャンス・・・

シングルフックを付けたルアー何度か流してみましたが、やっぱりバイトが繊細になればなるほどシングルフックでは拾えませんね。

シングルフック化計画を進めている途中経過ですが、オールシーズンをシングルフックで通すのは無謀だという結論に近づきつつあります。


巷で言われるように、アシストフックを付けて吸い込みをよくした自作シングルなんかは話が違ってくるかもしれませんが、流石に使用頻度も消費個数も多いシーバス用フックをしこしこ自作するのは時間的にムリですの。

嗚呼、疲れた。


あ、紛失してウェーディングスタッフ、やっぱりお高いけれどパズデザインのが気に入っていたので再購入しました。

体重を預けてもいい強さと、カーボン製ならではの「限界」が感じられるつくりがいいですね。






こんなタックルを使っています









関連記事


Comment 15

2016.06.20
Mon
12:20

まち朗 #-

URL

はじめまして

こんにちはm(_ _)m

ぼらおさんのブログで初めてマニックを知り 昨日マニックにてシーバスをキャッチしました(^ ^)

ありがとうございました(`_´


ただ マニック115 本当に弾き&バレまくりでσ(^_^;)

どうにかならないか
色々試行錯誤ですf^_^;)

編集 | 返信 | 
2016.06.20
Mon
12:32

へたっぴ #-

URL

シングルフック

以前、シングルフック化したルアーが目の前でバイトされて、どこにも引っかからずに吐き出されたのを見て元に戻しました^^;

掛かればバレにくいのでしょうけど、掛かる確率が単純に考えて1/3。シーバスの個体数が少ない地域?私が下手なだけ?おそらく両方なので、少ないチャンスを無駄にできませんでした。

編集 | 返信 | 
2016.06.20
Mon
16:51

ぼらお #-

URL

Re: はじめまして

> こんにちはm(_ _)m
>
> ぼらおさんのブログで初めてマニックを知り 昨日マニックにてシーバスをキャッチしました(^ ^)
>
> ありがとうございました(`_´
>
>
> ただ マニック115 本当に弾き&バレまくりでσ(^_^;)
>
> どうにかならないか
> 色々試行錯誤ですf^_^;)

マニック115のフッキングは諦めてくださいw

135はノリがいいですよ!

編集 | 返信 | 
2016.06.20
Mon
17:12

ぼらお #-

URL

Re: シングルフック

> 以前、シングルフック化したルアーが目の前でバイトされて、どこにも引っかからずに吐き出されたのを見て元に戻しました^^;
>
> 掛かればバレにくいのでしょうけど、掛かる確率が単純に考えて1/3。シーバスの個体数が少ない地域?私が下手なだけ?おそらく両方なので、少ないチャンスを無駄にできませんでした。

シーバスの食性にも関係していると思いますね。

シーバスって捕食が適当というか、逃しても「はい次」って感じでベイト1匹1匹にかける情熱が足りてないんですよねw

「適当な吸い込み」に対して上手い具合にアシストしてくれているのがトレブルフックで、その辺は先行者の知恵を感じますね。

フッキングしてからの回収率でいえばシングルのほうがいいかもしれませんが、結論としてはシングルはそもそもフッキング自体を逃しているのでトレブルに劣るということになりそうです。

編集 | 返信 | 
2016.06.20
Mon
21:20

スタッマキンスイマー #-

URL

ぼらおさんどうしました?
40男特有の急激な体力の低下メソッドに突入しましたか?
お気を付け下さい、その後は40男特有の今までではあり得ない怪我が多発しますよ
フッフッフッ、、、

編集 | 返信 | 
2016.06.20
Mon
21:24

ang #-

URL

体が重く感じられたのは何かが憑いていたのでは・・・
ぼらお百物語に新たな1ページが、なんてことはないですよね?

私もたまにランガンの気力が無くなることってありますよ。
やっぱり潮が良くないとか雰囲気というか空気が違うんですよね。
良い感じの時で気合入ってても釣れない方が多いですが。

体力の限界!から25年ほど経つんですかね?
自身も最近歳を感じますw

編集 | 返信 | 
2016.06.20
Mon
23:21

サトシ #-

URL

マニック 135

おつかれさまです。
ぼらおさんのブログを拝見して、マニック135ポチッしてしまいました。
本日、北上川でデイゲームで隣の人がチャートカラーのシンペンでデカイの上げてました。デイでシンペンはあまり使ったことがないので衝撃でした。
よく使うものなのですか?

編集 | 返信 | 
2016.06.21
Tue
01:07

貧弱 #-

URL

トップ画像がウルフかと期待しましたが違いましたね(謎

にしても一軍ルアーが正にレギュラーのみですね…。

編集 | 返信 | 
2016.06.21
Tue
11:08

キフダー サイタ #-

URL

初めまして
大分前から 読ませて貰って
色々 参考にしております
マニックも このブログで知りました
実は 先月から
エンゲル係数フィッシング
というブログを 始めてます
近々 自分なりの
マニック バラし 軽減策を書きますので
ゼヒ 読んで 頂きたいです
よろしくお願いします

編集 | 返信 | 
2016.06.23
Thu
09:52

ぼらお #-

URL

Re: マニック 135

> おつかれさまです。
> ぼらおさんのブログを拝見して、マニック135ポチッしてしまいました。
> 本日、北上川でデイゲームで隣の人がチャートカラーのシンペンでデカイの上げてました。デイでシンペンはあまり使ったことがないので衝撃でした。
> よく使うものなのですか?

北部福岡ではデイゲームが成立する河川がほとんど存在しないことを断った上で・・・流れがあれば全然不思議ではないと思います。

流れの速度にマッチしたシンペンを複数用意するとその奥の深さに驚きますよ。


      表層   中層
流れ早い  xxx    xxx

流れ遅い  xxx    xxx


理論上では4つ、サイズバリエーションを考えると大小で8つ必要になる計算になりますが、とりあえずサイズは考えないものとして、「流れが遅い中層」も別のルアーに任せるとして、3種ほどの信頼できるシンペンに巡り会えるとイロイロ捗ります。

マニック135はその3つのバリエーションに全てマッチしてるのが凄いトコロなんです。

編集 | 返信 | 
2016.06.23
Thu
09:53

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 体が重く感じられたのは何かが憑いていたのでは・・・
> ぼらお百物語に新たな1ページが、なんてことはないですよね?

べ、べ、別に
こ、こ、こ怖くないですから・・・

編集 | 返信 | 
2016.06.23
Thu
10:01

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 初めまして
> 大分前から 読ませて貰って
> 色々 参考にしております
> マニックも このブログで知りました
> 実は 先月から
> エンゲル係数フィッシング
> というブログを 始めてます
> 近々 自分なりの
> マニック バラし 軽減策を書きますので
> ゼヒ 読んで 頂きたいです
> よろしくお願いします


マニック115のバラシ軽減対策は全国300万人のマニックユーザーが切望していることです!!

マジで期待してます!!

編集 | 返信 | 
2016.06.26
Sun
21:06

サトシ #-

URL

ありがとうございます!

ぼらおさん。
おれさまです。
シンペンの解説とても参考になりました。
来週から青森出張なので、OFFの時間はシーバス狙ってみます。

編集 | 返信 | 
2016.06.28
Tue
19:19

サトシ #-

URL

おつかれさまですがおれさまになってましたm(_ _)m

編集 | 返信 | 
2016.06.30
Thu
10:06

ぼらお #-

URL

Re: ありがとうございます!

> ぼらおさん。
> おれさまです。
> シンペンの解説とても参考になりました。
> 来週から青森出張なので、OFFの時間はシーバス狙ってみます。

青森イイですねー。
聞いた話ではアベレージがハンパないんだとか・・・うらやましいかぎり。

編集 | 返信 | 

Latest Posts