久しぶりの70upとその他3匹・・・ついでにバラシも4匹 - 2016年釣行記

久しぶりの70upとその他3匹・・・ついでにバラシも4匹

 22,2016 11:54
DSCN2088.jpg



70upっていっても超ギリギリ70・・・


いや、ぶっちゃけ


70ジャストあるかないかなんですけどね!




使ったタックルは

ロッド:SHORE8-1/2
リール:セルテ2510R
ライン:1号のち1.2号

ベイトは

・ハク
・サヨリ稚魚
・トウゴロウイワシ



開始当初はまだ明るかったので、バイブで始めようかな~と思ってバイブBOXを持参しておりました。


ローリングベイト88で遠投してると早速ヒットがあるものの、途中でフックアウト。


これは、なんというか、SHORE8-1/2を久しぶりに使うといつも起きる現象なんですが・・・遠くで掛かった時のフッキング動作が全然足りてないんですよね。

柔らかい低弾性ロッドのフッキングはコツがあって、頭の中では理解してるんですけど反射的に実行できるようになるにはちょっと時間がかかるんです・・・










フーッと深呼吸をして再開










せっかくの1匹(多分50up)をバラシてしまって勿体無いと考えるのか

そこにシーバスが居るとわかって幸先が良いと考えるのかはアングラー次第ですが

現場ではなるべくポジティブに行きたいですね。

ただし、釣行が終わってから総括として「あの1匹はこうすれば獲れたはず」と分析し、その経験を次に活かしたいものです。







で、引き続きローリングベイト88








再度推定50upがヒット。

これは足元まで寄せてランディング寸前まで持ってきた・・・

が、再購入したパズデザインのウェーディングスタッフ(水中に突き刺していた)に巻き付いてしまい、


うおおおおおっっ!
(ウェーディングスタッフが抜けて流されそうだった)


と焦っていたらフックアウト・・・





次に経験を活かす(キリッ! ドヤァ!!




なんていいつつ、獲れたはずの魚を逃すという点で、10分以内に同じことを繰り返すのでありました・・・




ローリングベイトに反応がなくなったので、ソルトスキマーとジンペンで誘ってみるけれど・・・これがまた壊滅的に反応が悪い。


オマケにSHORE8-1/2の「びろんびろ~ん」的なバットから曲がるアクションだとドッグウォークが難しい。


ということで、困った時のマニック135頼み。


3度目の正直ということで・・・


DSCN2074.jpg


けっこうムチムチな感じ

グッドコンディションの1匹目


DSCN2076.jpg


エラ洗いにヒヤヒヤしながらゲット

カラーは補充したばかりのレッドコノシロ






それから程なくして・・・





同クラスの1匹を追加


DSCN2080.jpg


これはちょっと痩せてた

引きはこっちのほうが強かったかもしれない


DSCN2081.jpg


カラーは同じレッドコノシロ・・・このカラーはボディー横は普通のホロだけど、バックとベリーがクリア系レッド。

真下から見上げたらバチっぽいはずだし、横から見たらハイピッチなローリングアクションで、クリアとホロが交互に強調されてコントラストが冴える。






しばらく探り歩いて今度はカラーチェンジしたマイワシホロでヒット。




・・・するも、これはランディング直前でバラシ。

ST46の8に交換した真ん中のフックが伸びてた。




60up級で足元で逃げられたのは悔しかったけど、SHORE8-1/2のような曲がってフックに掛かる負荷が少ないロッドを使ってフックを伸ばされたのは・・・不可抗力というか、運が悪かったと割り切るしかない。

おそらく、クリーンな刺さりがあったのはその伸ばされた1本だけだったのでしょう。





ここまで3匹バラシ(推定 50up2匹 60up1匹)で2匹ゲット(50up2匹)。







この数値だけをみると『下手くそ感』が溢れていてヤバい。


なんとか卍解挽回せねば・・・


ということで、捕食音とライズの波紋に神経を張り巡らせ、慎重に狙いを定め・・・




ハーモニカっ!!


DSCN2082.jpg


このひょろガリは超テクニカルな1匹。

大体どの辺にいるのはわかっていたけれど、どういうトレースコースだと口を使ってくれるのかわからなかった。

無駄撃ちを極力避けて、試しに「撃った」あとはかならず10分はそこを避けて別方面に歩いていって、ホトボリが覚めたころにまた戻ってきてまた1回・・・なんてことを繰り返した。

最後にリトリーブを直前でやめて、フォール中のままマニックを波で運ばせるというムーブメントでドカンと来た。

こいつが痩せているのはベイト不足のせいではなく、極端なまでの臆病さと横着さがあるからだと思う・・・(笑)


DSCN2089.jpg





こんなテクニカルな1匹をヤルと大抵、満足して引き上げるんですけど、この1匹を釣ったあとにも水面に妙なモヤモヤが出ている。

まだ居るのかと思って投げ続けていると・・・やっぱりヒット!



・・・が、ヒット直後のエラ洗いでリーダーを超えてPE本線がバッサリ切断される。

当然、マニック135のマイワシホロも殉職・・・

ショックリーダーを長くとりづらいロッドなんですが、それでもフロロ16lbを100cmは入れているんですがね・・・これも運が悪かったとしか。






気を取り直して仇討ちのために1.2号が巻かれている予備スプールを装着し、再度レッドコノシロに登場願って投げると・・・





ニヤリ!


DSCN2090.jpg


今度はグッドコンディションの60UP

これで戦績(?)は

4匹バラシ(推定 50up2匹 60up2匹)で

4匹ゲット(70up1匹 60up1匹 50up2匹)。


DSCN2091.jpg


四勝四敗なら、まあ、ヨシとするか・・・!





いや、全部獲ってたらかなりの大釣りだったんですけどね(苦笑)






この日は不思議と50以下のサイズが出なかったです。

派手なエラ洗いをして必死の抵抗をみせる個体が多かったかな~。



シーバスはそこにいたけれど全体的に難易度は高めでした・・・乗らないバイトも多かったし。



でも本当に面白かった!

こういう日があるからシーバス釣りはやめられないっすね。







こんなタックルを使っています










関連記事


Comment 7

2016.06.22
Wed
14:35

ひでさん #-

URL

オサレ師匠乙ですw。

そちらは大雨のようですが、シーバスにはプラスに働くのでしょうか……。

やっぱり「雨が降ったら川へ行け」ですかねぇ。
河川の絡まない湾奥はさっぱりですw。

編集 | 返信 | 
2016.06.23
Thu
04:39

スタッマキンスイマー #-

URL

先程私には貴重な45センチ程の鱸がマニック...では根がかる浅場をエリ10通したら出ました、マニック童貞続行します、レッドベリーか、、、
耐力のサイズは2にされたんですか?

編集 | 返信 | 
2016.06.23
Thu
09:38

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> オサレ師匠乙ですw。
>
> そちらは大雨のようですが、シーバスにはプラスに働くのでしょうか……。
>
> やっぱり「雨が降ったら川へ行け」ですかねぇ。
> 河川の絡まない湾奥はさっぱりですw。


雨は状況をリセットしてくれますからね!

おまけに酸素濃度をあげて、上がりかかった水温を下げて、適度な濁りまでいれてくれますから。

編集 | 返信 | 
2016.06.23
Thu
09:41

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 始めまして。
> いつも楽しく拝見させていただいてます。

その通販サイト、たまに利用してますよ~

ARCモデルはもう売り切れでした・・・残念!

編集 | 返信 | 
2016.06.23
Thu
09:46

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 先程私には貴重な45センチ程の鱸がマニック...では根がかる浅場をエリ10通したら出ました、マニック童貞続行します、レッドベリーか、、、
> 耐力のサイズは2にされたんですか?

もうちょっとティップを立てて早く巻いてみてください。

夜にこれは早過ぎじゃない?

と思っても食ってきますよ!

編集 | 返信 | 
2016.06.23
Thu
10:00

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 先程私には貴重な45センチ程の鱸がマニック...では根がかる浅場をエリ10通したら出ました、マニック童貞続行します、レッドベリーか、、、
> 耐力のサイズは2にされたんですか?


疲労回復が遅くなってきたのは実感しますねぇw

別にそういう目的じゃないんですけど・・・マカと亜鉛の錠剤を摂取するようになりました。

結構効きますよ!

どっちにも(意味深)


あ、耐力スナップのサイズはお察しのとおり、2です。

深い意味はなく、トップをやろうとおもってなるべく可動域が広いスナップを使おうと思ってこの日は2を選びました。

可動域が広いと、ロッドを動かさないルアーもヒラウチが交じって効果が出ることを発見しつつあります・・・それが好きでも嫌いでも。

編集 | 返信 | 
2016.06.25
Sat
17:49

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし


> 是非お試しを。

!!

貴重な情報をありがとうございます!

次アマゾンで何か買う時があればソイツも一緒に買ってみますね!!

編集 | 返信 | 

Latest Posts