トウゴロウイワシの怪 - 2016年釣行記

トウゴロウイワシの怪

 24,2016 11:26
DSCN2103.jpg


こいつらを釣るのはホントに難しい。


まず第一に、トウゴロウイワシは潮や流れの強い場所より緩んだ場所が好き。
広い港湾ゾーンなんかで大きな群れを成していると、シーバスの捕食パターンもそれに順応するであろうから話は別として、普通の小さな群れで行動しているトウゴロウイワシは待ち伏せ型のスズキとは相性が悪い。


次にこいつら、これくらいのサイズになると意外なまでの遊泳力があって、仮に流されたとしても向きに逆らって表層をスキッピングしながら逃げていく俊敏性を持っているので、決してイージーなベイトではない。


そして最後に・・・トウゴロウは偏食されるベイトではない。
たとえばシーバスはサッパよりコノシロを好んでいます。
サッパとコノシロ・・・たしかに似ているベイトです。
が、サッパのほうがイージーなターゲットのはずなのに、シーバスはコノシロのほうが好き。
それと同じで、カタクチは好きだけれどもトウゴロウはあまり好きではなさそうです。
いや、魚に味覚があるのかどうかは知りませんが・・・



この日のプランは


・バイブ系

・反応がよければデカイ男気ルアー

・悪ければシンペン頼み


DSCN2115.jpg




ロリベをいくら投げても無反応・・・

ちょっと浸かると、ウェーダー越しに水温の低さに気がつく・・・




ああ、雨で相当低くなってるな




魚の活性も低いかも?



バイブにしろロリベにしろ早巻きはダメかもしれない、ということでストリームデーモンのマイルドチューン仕様(フック・リングサイズUP)を試しに投げてみる・・・





すると





トウゴロウイワシが慌てて水面から飛び出しながら逃げ惑う(笑)





駄目だこりゃ





シンペンに変えてしばらくの後・・・


1ヒット

マニック135のマイワシホロ


DSCN2104.jpg


中々引きは良かった。


トウゴロウイワシをぺっぺっ!








続いて2ヒット・・・


するも、ランディング直前でバラシ・・・1匹目と同サイズ





おかしいなぁと思ってたらドラグがガッチガチでした・・・あ、1匹目はロッドの曲がりだけで獲ったのね・・・因みにモアザンAGS93MLです。





気を取り直して




DSCN2108.jpg



小さくなって3ヒット目


イチゴミルク いいどすな~


トウゴロウイワシパターンの時合到来か!?


と思ったら、ここから先、長時間沈黙。



やっぱりムズカシイというか、パターンとして成立していない。






我慢の時間が長く続いた(この間は5~10分に1回投げるか投げないか)が、イチゴミルクに遂に反応が!






むっ、デカイ





と思った瞬間、走られてルアーだけ器用になすりつけられました・・・・



イチゴミルク殉職・・・



そういえば反応あった魚全部がサイズ不相応に強いんだよなぁ


ということで、もうちょっと強いフックを搭載しているスタスイ125にお出まし願うも、どうもスタスイが正解ではないらしい。


再びマニック135・・・今度はレッドコノシロで・・・






ドッカーン!





DSCN2112.jpg





こいつも良く引いた~



体高があって、顔が精悍で





DSCN2111.jpg


将来有望なエリートであること間違いなしw



これにて終了。








まぁ、渋かったです。



セイゴ級のヒット1

フッコ級のヒット2(バラシ1)

スズキ級のヒット2(バラシ1)



これだけの反応を出せたのは粘ったということもありますが、やっぱりマニック135の魔力ですね。


やっぱりトウゴロウイワシはシーバスがあまり好まない緩みや超シャローにいることが多いので、基本シーバスが『襲撃』してくる形になると思うんですよ。
それか、そういう場から離れてしまったトウゴロウがシーバスの待ち伏せゾーンに侵入してしまうか。


どちらにしろ魚たちの行動様式としては「イレギュラー」であって確率的には低いし、おまけにトウゴロウの俊敏性を踏まえると、そのパターンが持つ期待値は低いんですよね。



そういう確率の低い、ある種の神頼み的な釣りとするときは「これでダメならば仕方ない」というルアーを使いたいですね。





結論としては、こいつらがメインベイトであるときは



「イレギュラーを拾う」



という感覚で臨むのが正解なのかもしれません。







少しのおさわりはイイけど、それ以上は期待しちゃダメよ!







みたいな。






え、違った?






こんなタックルを使っています











関連記事


Comment 4

2016.06.24
Fri
12:16

オレンジパーカーの人 #-

URL

どうも、こんにちは。
ぼらおさんの記事を見てマニック135使ってみよう!と思いましたが……どこの店にも置いておらず(笑)、ネット購入を検討中です。
あ、そういえばフィッシュグリップ、もしかして最近シルバーに変えましたか……?

編集 | 返信 | 
2016.06.24
Fri
20:01

スタッマキンスイマー #-

URL

先日はアドバイス有難うございます
早速試すはずが雨に負けてゴロゴロゴロゴロとしております。
マカは効きます、量が増えます!
おっさんになるとサプリが効きますね
マカ飲んでマニックおちんぽミルクカラーのフックを砥ぐ夜更けであります

編集 | 返信 | 
2016.06.25
Sat
17:48

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> どうも、こんにちは。
> ぼらおさんの記事を見てマニック135使ってみよう!と思いましたが……どこの店にも置いておらず(笑)、ネット購入を検討中です。
> あ、そういえばフィッシュグリップ、もしかして最近シルバーに変えましたか……?


内緒にしていたのに、気がつくとは・・・w

実はゴールドのフィッシュグリップ、落水して失くしてしまったんですよ。

このシルバーのは実はアレなんですが、まあ、そのうち登場するかもしれません・・・

編集 | 返信 | 
2016.06.25
Sat
17:51

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 先日はアドバイス有難うございます
> 早速試すはずが雨に負けてゴロゴロゴロゴロとしております。


ガンバッテ!

編集 | 返信 | 

Latest Posts