先週の企み - 日記・雑記

先週の企み

 26,2016 11:06
KAZUP1080026_TP_V.jpg


実は先週末は宮崎にまた行こうと思ってたんです。


潮回りもよかったし、一気に日南まで行くか、また宮崎~都農の中央サーフで釣りするかずーっと迷ってました。


すると梅雨の雨が本格化して計画も流れてしまって残念なことに。



突然ですが、今、15ルビアスの3rdインプレッションがスタンドバイ状態・・・殆ど仕上がっていて公開寸前で止めている状態です。

最近の釣行記に15ルビアスが登場しなくなって、13セルテ達が頻繁に出るようになったのは実は15ルビアスをメンテ送りにしているからで、メンテから戻ってきたら記事をUPしようと思っています。


ハンドルを空回しした時にコロコロ感が出てきたのが気になって「Bコース」で出したわけですが・・・痛恨の見積もりの連絡が(泣)


金額の設定なんてしていなかったのですが、おそらくこっちが想定しているより遥かに高くなるので確認を取りたかったのでしょう。

その金額・・・


なんと・・・○○○○○円


まぁ、詳しくは3rdインプレッションにて(笑)


予め言っておくと、15ルビアス、予想より上のリールでした。


初心者の「最初の真面目なタックル」を揃えるとして、ロッドが8.6~9.6だとしたら、合わせるリールがダイワなら15ルビアスを推奨します。カルディア等を飛び越えて。


何が違うかといえば・・・・


あっ、続きは記事でどうぞ。




記事といえば・・・これ


DSCN1618.jpg



ちょくちょく使ってみて、インプレをそろそろ書こうかな~と思っているんですが、筆が進まないですね。

コレは。

なんというか、良し悪しは別にして「嫌い」なんですよw

ハッキリいって、使いたくない。

使いたくないけれど、信用は出来る。

要するに「単純で工業製品としてはレベルが低いけれど仕事は確実にする」という類のアイテムなんですよね。

どこまで主観を入れようかと・・・









さて、遠征の話題。








宮崎で川ヒラスズキとか、浜ヒラスズキとか、AKMとか釣りたいです。

あ、もちろん磯の普通の(?)ヒラスズキも狙いたい。

宮崎でショアジギってあまり聞いたことがないのですが、どうなんでしょ?

どうも某所のショア青物が本当に壊滅的らしく、困ったことになったというか・・・ACURA100Hの真価を試すことなく悶々としております。

近郊のマルスズキ釣りは自分でいうと嫌味でアレなんですが、まぁ好調だと言ってよく、逆に釣れ続けることが「一匹の喜び」「刺激」「挑戦する釣り」という要素を薄めてしまっているんですよね。

80upどころか70upすら滅多に出ないのですが、60upはかなりコンスタントに出ているので、なんといういうか、こう、半端に満たされつつ半端に満たされないモヤモヤ感に包まれております。

それを変えてくれるのはやっぱりアウェイの釣りでしょう!

あ~あ、早く梅雨が終わってくれないかな。



DSCN1294.jpg



関連記事


Comment 7

2016.06.26
Sun
13:03

貧弱 #-

URL

雨の降り方が梅雨ではないですね。
川の濁りも東南アジアな感じです。
(行った時無いけど。)

釣果報告は斜に構えると一杯釣りやがってと自慢に映りますが、
草臥れた中年には「或いはこんな俺でも」と
重い腰を上げるモチベーションになるのでバンバンお願いします。
(ぼらお先生の作品が読めるのはジ○○プだけ!)

如何せん休みは家事に追われてますが●rz

編集 | 返信 | 
2016.06.26
Sun
16:54

くろこげ #jjTL4YWY

URL

リールのメンテより簡単そうな浴室乾燥機分解中

15ルビアスの見積もり金額しだいでは、ボディー単体で買った方がいいかもしれませんね。

せっかく晴れたんですが爆風なので離島遠征をあきらめて浴室乾燥機のベアリング交換中。15ルビアスは分解困難で砂嵐は避けないと。カルディアには戻りたくないし。。。

編集 | 返信 | 
2016.06.26
Sun
16:58

元ロン毛 #-

URL

梅雨はホームが増水&ゴミで釣りになりません 。
が、梅雨が上がると酷暑。
デイゲーム派な漏れには厳しい季節に・・・ナイトゲーム派に転向しようかしら。

編集 | 返信 | 
2016.06.26
Sun
17:48

ジミー小西 #nqygrttM

URL

初めまして。
宮崎は只今、AKMの事故が頻発しているのでお気をつけてください。
朝、夕マズメなどに県南サーフに行くと、小GT(50〜70)が遊んでくれますよ。
コンスタントにAKMを釣りたいなら場所はぼかしますが日南よりさらに南下した河口〜河川がよろしいかと。

編集 | 返信 | 
2016.06.30
Thu
10:08

ぼらお #-

URL

Re: リールのメンテより簡単そうな浴室乾燥機分解中

> 15ルビアスの見積もり金額しだいでは、ボディー単体で買った方がいいかもしれませんね。
>
> せっかく晴れたんですが爆風なので離島遠征をあきらめて浴室乾燥機のベアリング交換中。15ルビアスは分解困難で砂嵐は避けないと。カルディアには戻りたくないし。。。

原因を知りたいのであえてやってもらいました。

ギア交換ならオクのほうがいい可能性が高いですね。

まぁあまり酷使してはいけないリールということで・・・

編集 | 返信 | 
2016.06.30
Thu
10:14

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 梅雨はホームが増水&ゴミで釣りになりません 。
> が、梅雨が上がると酷暑。
> デイゲーム派な漏れには厳しい季節に・・・ナイトゲーム派に転向しようかしら。


増水はいいですけど、ゴミはイヤですね。
変なビニールとか重いし、ロッドに良くないし、フックから外す時汚くて・・・

編集 | 返信 | 
2016.06.30
Thu
10:14

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 初めまして。
> 宮崎は只今、AKMの事故が頻発しているのでお気をつけてください。
> 朝、夕マズメなどに県南サーフに行くと、小GT(50〜70)が遊んでくれますよ。
> コンスタントにAKMを釣りたいなら場所はぼかしますが日南よりさらに南下した河口〜河川がよろしいかと。

マジっすか・・・

行きたい~~~~

編集 | 返信 | 

Latest Posts