サーフで役に立つ秘技 - 2016年釣行記

サーフで役に立つ秘技

 27,2016 12:29
DSCN2118.jpg


前夜、何も飲まなかったので


a) ナイトシーバス

b) 夜現地に移動してそこで寝てから朝サーフ

c) ナイトシーバスしてそのまま朝サーフ


どれにしようか迷いながら家を出て・・・結局(b)に。


20代のころは何でもなかった(c)がキツイ年頃になりもうした・・・



4時起床


どれ、一つマゴチかヒラメか持ち帰ってやろうかね、と余裕をかましながら誰一人居ないサーフへ・・・


やっぱりこの時期はマズメに合わせるのがキツいもんね・・・



水面は凪、ただし強い追い風アリ。


DSCN2119.jpg


潮の動きはまあまあだけど、いつもの逆方向なのが不安材料。




誰も居ないので、好き放題に撃って歩いて・・・






歩いて・・・







歩いて・・・








何やら香ばしい匂いがする・・・








臭気の元を辿っていくと・・・






わお!


DSCN2120.jpg


小さいけど、シュモクザメ。


こんなん居たらたまらんわ・・・・こいつとかスナメリがいると魚がビビって全然釣れなくなるんですよね。


この個体は浅瀬から離れ深みに移動しなかったので、荒れた海にやられたんでしょう。


成仏してね。





行き着くところまで行き着くと・・・



DSCN2144.jpg



閉口







ちっ、使えねーなぁ (何が?


と舌打ちして引き返そうとすると・・・



DSCN2145.jpg



アオサの中からエギがっ!


まだ新しい・・・?


潮の方向からして、前夜にAKTDでロストしたものっぽい。


まぁ、いつか使ってやろう・・・









日の出



DSCN2142.jpg




ここにもここ最近の荒れ模様の犠牲者が



DSCN2149.jpg



多分、エイの残骸。





撃ちながら引き返していくと・・・眠い(笑)


そこで履歴書にも書くことにしているこのワザを使う



特技:サーフでフル装備のまま横になって睡眠



1時間ほど仮眠・・・もちろん、サーフで。



DSCN2150.jpg



横になると砂が面倒だけど、ちょうどいい感じのブイというか巨大発泡スチロールが転がっていたので上に座って





ZZZzzz...





起きたら・・・意外と人が増えてた!




増えた人を観察しているとどうもルアーのほうもキスのほうも壊滅的に悪いらしい。


ただし、この時期のこの場が悪いという解釈はちょっと短絡的で、どちらかといえば前日からの強風の残滓と潮の流れの向きが悪かったと解釈するのが正しい気がする。







トボトボ歩いて帰っていると、一人のルアーマンのロッドが曲がったので







おっ!

頼むっ!!

海藻であってくれっっ!!!






と強く願いました・・・




案の定、海藻でした


1GET.jpg












これにて実りの少ないサーフの釣り歩行訓練が終わり。


使用ルアーは

・バイブ各種
・モアシルダ22g
・メタルジグ各種
・アダージョヘビー105
・ショアラインシャイナー14F
・パワーシャッド5in+ジグヘッド1/2oz

見事に反応ゼロでした。


フグのあたりすらなかったぞい。


次からもうちょっと難易度が低いというか、歩行が楽なサーフに変えよう!


じゃないと「サーフに行く」というハードルの高さを意識してしまって足が遠のくんですよね。


ま、今回は完敗ということで・・・


キー!悔しい!!




こんなタックルを使っています











関連記事


Comment 13

2016.06.27
Mon
18:14

スタッマキンスイマー #-

URL

ぼらおさんがボウズの話しを読むと勇気が湧きます

編集 | 返信 | 
2016.06.27
Mon
18:39

ワゴンセール #JalddpaA

URL

ドンマイ( ^-^)_旦””

おら、家事とラインの巻き替えだけで週末が終わったヅラ(;^_^A

因みに、ラインは浮気して、ソルティガブレイド8の1.5号の200m。3515PEのスプールにぴったり200m巻けたから、太さはキチンと1.5号でした。使用した感想は、また後日に^ ^

編集 | 返信 | 
2016.06.27
Mon
18:58

まっつー #-

URL

数年ぶりのサーフ居眠りキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

>「サーフに行く」というハードルの高さを意識してしまって足が遠のく

わかります、痛いほどわかります…
今年すでに数回海草地獄を味わって「もーどーでもいーよー」感溢れてます。まぁ行くんですがねw

しかしまぁ久々の鮫ング未遂、おっかねぇ。ボクはぼらおさんやベア・グリルスみたいにワイルドじゃないので生体との遭遇はご遠慮願いますw

編集 | 返信 | 
2016.06.27
Mon
20:34

つよポン #0eD8ypzA

URL

あのサーフは投げ釣りでキスは絶好調のようですがルアーだと厳しそうですね。それにしても、サーフで仮眠とは恐れ入りました。

編集 | 返信 | 
2016.06.28
Tue
02:14

くろこげ #jjTL4YWY

URL

No title

そのまんま満潮で溺れないようご用心。

編集 | 返信 | 
2016.06.28
Tue
09:28

五十路 #DD9d13jg

URL

お疲れ様でした

私も日曜に午前2時に鹿児島の北のサーフに行くために、釣り場近くのコンビニで仮眠しようと思いましたら、車をぶつけられ意気消沈です。サーフの状況はは似たようなものでアタリもなにもなく4時~8時までで終了!そのうち日南のサーフにも行って見たいものです。

編集 | 返信 | 
2016.06.28
Tue
17:44

てる@釣り好き #mQop/nM.

URL

No title

その日、ほぼ同じ時間帯にAKTDにいました。帰りにサーフ見たけど、ボラオ号には気付かなかったなぁ。というか、入り口あたりで朝日をバックに女の子の撮影してたから、そっちに釘付け(笑)

編集 | 返信 | 
2016.06.30
Thu
10:03

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 数年ぶりのサーフ居眠りキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
>
> >「サーフに行く」というハードルの高さを意識してしまって足が遠のく
>
> わかります、痛いほどわかります…
> 今年すでに数回海草地獄を味わって「もーどーでもいーよー」感溢れてます。まぁ行くんですがねw
>
> しかしまぁ久々の鮫ング未遂、おっかねぇ。ボクはぼらおさんやベア・グリルスみたいにワイルドじゃないので生体との遭遇はご遠慮願いますw

小さいっていっても1mはありましたね~

サメボイルは遠くから見ても一発でわかるので気をつけてくださいw

編集 | 返信 | 
2016.06.30
Thu
10:04

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> あのサーフは投げ釣りでキスは絶好調のようですがルアーだと厳しそうですね。それにしても、サーフで仮眠とは恐れ入りました。


割と本気で青虫とキス仕掛け持って行こうかなと思ってます。
保険のために。

編集 | 返信 | 
2016.06.30
Thu
10:07

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> ぼらおさんがボウズの話しを読むと勇気が湧きます

普通にボウズしますよ!

編集 | 返信 | 
2016.06.30
Thu
10:13

ぼらお #-

URL

Re: お疲れ様でした

> 私も日曜に午前2時に鹿児島の北のサーフに行くために、釣り場近くのコンビニで仮眠しようと思いましたら、車をぶつけられ意気消沈です。サーフの状況はは似たようなものでアタリもなにもなく4時~8時までで終了!そのうち日南のサーフにも行って見たいものです。


ああ・・・それは残念というか、悔しい・・・


自分も仮眠をとっている時にミラーをガツン!とヤラれたことがあって、仮眠する際はなるべく人が来そうにない場を選んでいます。

編集 | 返信 | 
2016.06.30
Thu
10:26

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> ドンマイ( ^-^)_旦””
>
> おら、家事とラインの巻き替えだけで週末が終わったヅラ(;^_^A
>
> 因みに、ラインは浮気して、ソルティガブレイド8の1.5号の200m。3515PEのスプールにぴったり200m巻けたから、太さはキチンと1.5号でした。使用した感想は、また後日に^ ^

うわ、高級ラインだ・・・

編集 | 返信 | 
2016.06.30
Thu
10:29

ぼらお #-

URL

Re: No title

> その日、ほぼ同じ時間帯にAKTDにいました。帰りにサーフ見たけど、ボラオ号には気付かなかったなぁ。というか、入り口あたりで朝日をバックに女の子の撮影してたから、そっちに釘付け(笑)

日曜です。

そんなイヤらしい撮影会があったんですか!??

編集 | 返信 | 

Latest Posts