超難易度のベイトを攻略 - 2016年釣行記

超難易度のベイトを攻略

 05,2016 10:58
DSCN2245.jpg


本日のベイトはサヨリ(小)とトウゴロウイワシ(大)


正直、どっちもイヤです。


難易度高いです。


でもベイトは選べんとです。


配られたカードで勝負するしかなかとです。






DSCN2226.jpg


1匹目


病気・・・?


やたら引かなかったうえに、体に斑点が・・・


リリースする際に気が付きましたが、写真と逆側のエラにカビのようなものが巣食ってました。


DSCN2228.jpg


早く冷たい真水のエリアに行けよ・・・









程なくして2匹目・・・


DSCN2234.jpg


おお、こいつは美しいボディー・・・


でもサイズはちょっとダウン


DSCN2232.jpg


マニック135だと、どこでも、どんなパターンでも釣れる気がしてきた・・・


このルアーは極めた(と思う)。






それにしても、暑い。


蒸し暑い。


梅雨はもしかして終わった・・・?



イイ感じの大潮なので普通なら粘る価値はあると思いますが、ベイトがショボイ上に暑すぎてこれ以上耐えられない!!



寒さより暑さが苦手なので夏はキツかとです・・・






それにしてもシーバスが出す「音」が少なく、活性の低さが伺えます。

サヨリはただでさえ難しいベイトだと言われてますけど、それにくわえてサヨリのサイズが小さ過ぎるんです。

こんなものシーバスの巨躯からしたらエネルギー効率が悪いに決まってる。

なのでサヨリの群れを追い回したりは殆どしておらず・・・魚道で待ち構えてこっちで小さくパクリ、あっちで小さくパクリ・・・みたいなナマケモノ捕食パターンをしているのでしょう。




マニックを流して食わせたのが上の2匹。

流してもこれ以上生産的な結果が得られそうになかったので、リアクションバイトを誘発させようとバイブに替えたら出てきたのが3匹目。



DSCN2236.jpg


TDソルトバイブ80RR


レンジバイブ80は勿体無いのでお安い兄弟バイブで・・・w


あっ、モアザンソルトバイブって改名したんだっけ?


ちなみに80サイズなのは射程の都合です。


DSCN2237.jpg


目測60up

でも65はない。多分。

ウム。

今日はここまで!




恥ずかしくて言い難いんですけど、実はサヨリがベイトって気がつくまで必死こいてソルトスキマーとポッキー120でドッグウォークしてました。

夏トップの道は厳しかとです。





こんなタックルを使っています












関連記事


Comment 10

2016.07.05
Tue
11:58

フェラ井 #Sts9A5QI

URL

10cm前後のサヨリがベイトだと、劇的に難易度が上がる上に、釣ってもサイズ的な見返りが少ないですよねぇ。逆に15cm越えれば天国なのですが。私のエリアではコモモ110が強いですが、マニックは試したことがないので試してみます。エンピツサヨリがクソほど湧いてる場所があるんですよ…

編集 | 返信 | 
2016.07.05
Tue
19:03

貧弱 #-

URL

トップで活性が上がったという認識で間違いない と思います。

しかし、暑いですね…。

編集 | 返信 | 
2016.07.06
Wed
01:11

スタッマキンスイマー #-

URL

おかしいですね、未だにマニックで釣れません、地域性でもあるんだろうか?
でr32投げたらバカでかいイシモチが釣れました、レアですね〜

編集 | 返信 | 
2016.07.06
Wed
11:50

京都の人 #-

URL

こんにちは!
いつも楽しく拝見させていただいております。
マニックプロのぼらおさんに質問です。
とある中古釣具屋でマニック135(サイトスペシャル)が箱入りでどう見ても新品がなんと880円で置いてありました。なんとも言えない色なのでスルーしましたが、どうなんでしょうか?

編集 | 返信 | 
2016.07.06
Wed
12:58

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> こんにちは!
> いつも楽しく拝見させていただいております。
> マニックプロのぼらおさんに質問です。
> とある中古釣具屋でマニック135(サイトスペシャル)が箱入りでどう見ても新品がなんと880円で置いてありました。なんとも言えない色なのでスルーしましたが、どうなんでしょうか?

マニックだからとは関係なしに、この手の透過が無いか少ないクリア系やマット系はよく釣れますよ。
特にバチシーズンに強いカラーですね。

ただ、いまの自分のマニック135の好みはホロ系です!

マイワシ
レッドコノシロ
イチゴミルク

全部強めのホロですが、やっぱりローリングアクションと相性がいいのでしょう。
フラッシングがかなり効いているんだと思います。

ま、塗装が殆ど剥がれてしまったマニック135でも結構釣ったことがあるので、そこは気持ちの問題でしょう。

880円・・・自分なら買いますね。どうしてもホロがいいなら適当なホロシールを横に貼って・・・

編集 | 返信 | 
2016.07.06
Wed
13:02

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> トップで活性が上がったという認識で間違いない と思います。
>
> しかし、暑いですね…。


集中力が続かんとです・・・

編集 | 返信 | 
2016.07.06
Wed
13:04

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 10cm前後のサヨリがベイトだと、劇的に難易度が上がる上に、釣ってもサイズ的な見返りが少ないですよねぇ。逆に15cm越えれば天国なのですが。私のエリアではコモモ110が強いですが、マニックは試したことがないので試してみます。エンピツサヨリがクソほど湧いてる場所があるんですよ…

あの糸というか針金というか、細い棒状の魚体がただステイしている状態をルアーで模すというのは難しいですね。

太いルアーは絶対にダメっぽいかったですが、長細いルアーだと長過ぎる全長は無視して食うみたいです。

編集 | 返信 | 
2016.07.07
Thu
09:57

まっつー #-

URL

ここ最近115で乗らないバイト&バラしまくりに業を煮やし店頭を探し回ってついに135を購入しました。
しかしあまりにも取り扱いがないので別カラーを買おうとネットで探しても絶賛品薄状態、ぼらおさんの影響ですかねw

キュートなおち○ぽミルクが品切れだったのでフラッシングピンクを注文しましたがなんというか…生々しくて良い感じです

編集 | 返信 | 
2016.07.07
Thu
12:11

京都の人 #-

URL

アドバイスありがとうございました。
無事に880円で購入できました!
店内を物色していると同色で美品が袋入り980円で置いてあったのでそちらも購入しました。
なぜ新品より高いのか謎ですが、1個はホロシール貼ってみます\(^o^)/

編集 | 返信 | 
2016.07.09
Sat
08:33

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> ここ最近115で乗らないバイト&バラしまくりに業を煮やし店頭を探し回ってついに135を購入しました。
> しかしあまりにも取り扱いがないので別カラーを買おうとネットで探しても絶賛品薄状態、ぼらおさんの影響ですかねw
>
> キュートなおち○ぽミルクが品切れだったのでフラッシングピンクを注文しましたがなんというか…生々しくて良い感じです

『おち○ぽミルク』カラーという言葉が定着している予感・・・w

編集 | 返信 | 

Latest Posts