A&D デジタルはかり HT-120 - ギア・ウェア・ガジェット

A&D デジタルはかり HT-120

 06,2016 12:45
DSCN2246.jpg


ガチの1台。


欲しかったのは超精密な電子計量器。


0.01g単位を正確に計量したい。


できればお安く。


・・・でもアマゾンで売られている電子計量器の殆どが


「安物買いの銭失い」



的なアイテムなんですです・・・


知ってました?




こういうのとか・・・



こういうのとか・・・



こういうのとか・・・




これら、例外なく全て粗悪なチャイナ製です。


バネの質が悪いので、同じモノを計量しても毎回のように違う結果が出るとか・・・ザラです。ザラ。

計量トレイのどの位置に置くかによって感じる圧力が違うみたいですね(笑)

また、センサーも悪いのか、一度確定した(と思った)数値がコロコロ変わります。

1g単位ならまだしも、0.01g単位の正確な重量を知りたいという自分のニーズには応えられないシロモノです。



・ニッチだけれども、精密さが要求されるもの

・単純だけれども、高い品質が要求されるもの



こういうものは日本製か日本のメーカーが直でやっている海外製に限ります。



さて、この『A&D デジタルはかり HT-120』・・・まさかこのレベルの計量器を釣りに使う人はいないと思います(いたとしても別の用途で買ったものを流用とか)。


買ってから知ったのですが、A&Tという会社は医療機器をも得意とする計測機器メーカーなんですね。

http://www.aandd.co.jp/


道理で精度が高い(ついでにお値段もお高い)ワケだ・・・中国製ですけど、多分直営工場製なんでしょう。


使い方は簡単、電池かコンセントを入れて(その場合は別売りアダプターが必要)、スイッチをオンにして計量したいものを載せるだけ。

0.01gから120gまで計量可能。

重力加速度調整機能と水平器が付いてます・・・もし傾いているようならば足で調整が可能。

安定していると「STABLE」と書かれた液晶画面に○印が出るので、それが確定数値で間違いありません。



計量トレイはニョキっと出ている丸い部分ですが、この写真に見える銀色の天蓋全てにバネもしくはセンサーが関係していると思われるので、ものは載せないようにしましょう。

DSCN2249.jpg

この写真はブログ用にテキトーに撮ったものです・・・本当はケースから取り出し、なるべく平坦な場所で水平を取ってから計測します。

因みにモノをのせてから数値が反映されるのは超早いです。

そこも粗悪製品と違います。







スプリットリングだって0.01g単位で正確に!

DSCN2251.jpg

ああ、もっと早く買っておけばよかった・・・








あ、フック重量表を作って公開するとか、そういう意図はありません。

既に多くの方が精密なフック重量表を作って公開されていますからね。

ただ、フック重量の増減に繊細なルアーが増えてきた今、可能な限り正確かつ科学的に「許容範囲内/外」を知る必要があると思いまして・・・

それで買ってみました。

めっちゃイイですよ~!





あ、でも、人には全然オススメしません。

どこをどうみても値段がプロ仕様です。



関連記事


Comment 6

2016.07.06
Wed
21:23

POPONTA #-

URL

ホントに良いやつ買いましたねw。うらやましい
これでルアーのウエイトチューン捗りますね。
ルアーのウエイトはメーカーによっては個体差が大きかったり、全く表記と違うなんてこともあったりして量るだけでもちょっと面白いですね。

編集 | 返信 | 
2016.07.07
Thu
21:51

マキロイ #-

URL

このメーカーはいいですよね^_^

医療関係者です。このメーカーなら間違いないです。お高いですがいい買い物だと思いますよ!
精度を上げたい方は秤量物を扱う際に手袋、ピンセットを使用するとさらに雰囲気でますよ〜^_^笑

編集 | 返信 | 
2016.07.09
Sat
08:32

ぼらお #-

URL

Re: このメーカーはいいですよね^_^

> 医療関係者です。このメーカーなら間違いないです。お高いですがいい買い物だと思いますよ!
> 精度を上げたい方は秤量物を扱う際に手袋、ピンセットを使用するとさらに雰囲気でますよ〜^_^笑

うおおお
医療関係の方がそういってくれるとホントにいい買い物をした気分になりますw

編集 | 返信 | 
2016.07.09
Sat
08:35

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> ホントに良いやつ買いましたねw。うらやましい
> これでルアーのウエイトチューン捗りますね。
> ルアーのウエイトはメーカーによっては個体差が大きかったり、全く表記と違うなんてこともあったりして量るだけでもちょっと面白いですね。

シーバス用サイズの殆どは公称の±0.02gくらいに収まっていますが、中には0.05くらい違う個体もありますね~!
自分的にはスプリットリングで調整できるようになるのがデカいですね。
安物秤にはムリでしたw

編集 | 返信 | 
2016.07.11
Mon
01:39

アポロ #-

URL

わたしゃここの水温計愛用してます\(^o^)/

編集 | 返信 | 
2016.07.14
Thu
17:17

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> わたしゃここの水温計愛用してます\(^o^)/

水温計も作ってるんですか!

編集 | 返信 | 

Latest Posts