サーフで爆釣中 - 2016年釣行記

サーフで爆釣中

 08,2016 08:05
DSCN2256.jpg


勿論、キスが。


釣って面白い

料理して簡単

食べて美味しい


うわ、やべ、キス・・・いいっス・・・



前回の経験からロッドをもっと射程が長いARC1006に。

ただし、使うリールがツインパ4000XGで、巻かれているラインが1.2号。

飛距離は前回とかわりませんでした・・・

あ、このロッドはルアーキャパ上限が高いからジェット天秤の号数を上げればよかったのか。

「ARC1006+PE1号もしくは0.8号+天秤15号」


これなら100mは余裕で行きそう








夜明け直前の一番オイシイ時間


DSCN2253.jpg


多分4:45頃













日の出


DSCN2254.jpg


綺麗













・モアシルダ
・レンジバイブ70
・メタルジグ30g各種

こういうの使って投げ歩くこと2時間、今回も無反応で終了・・・

ウェーダーをやめてタイツ(日焼け対策)+短パンにした軽装なので負担は少ないですけど、それでも心折れそう・・・





はあ~、よっこらセッ○ス。





と呟きながらキス釣りの準備を始めます。

これはルアーマンとしての矜持を守り切れなかった自分に対する嘲笑と脱力感を表現したメタファーです。

最近の若者達がボキャブラリーの貧困から自己表現ができない・・・・という社会問題に対する自分なりの提起です。

ぼくちんみたいに多くの本を読んでいるとこのような豊かな表現力が身につくんですね。





左が針に独特の捻れ(?)がある3本針セットで175cm
右がオーソドックスなストレートタイプの4本針セットでたしか200cmオーバー


DSCN2261.jpg


前回は2本針セットを使って、その非効率性に気がついたので今回は3本針セットと4本針セットにチャレンジ。
左が好きというか、針がかりに天と地ほどの差を感じたし、ルアーロッドにはちょうどイイ長さだし、これからは「光撃キス」だけを使おうと思います。

サイズは7~9号が丁度いいでしょう。

根掛かりやフグ対策のために最低2パックの用意を推奨。

餌は前回の青虫オンリーから青虫と岩デコの二段構えに変えてみましたが、岩デコのほうが反応がいいというかキスからしたら「喉越し」がいいみたいで針までバクリといっちゃう可能性が高い気がします。





キタキタ!


DSCN2255.jpg


前回よりサイズがいいね!










さびいて3匹掛け


DSCN2258.jpg


おもしろw






最大魚


DSCN2257.jpg


うおー、早く食べたい・・・







結局こんな感じ


DSCN2259.jpg


ヤダ・・・こっち見ないで・・・






制限が工夫を産む





なんていったら大げさですけど、本格投げ釣りと違って飛距離が出ない故に工夫せざるを得ず、それが面白いんですよね。

放置してたらフグに切られるし、さびいていたら海藻を引っ掛けるし・・・



ルアーマンの視点からキスがいそうな近場を探してランガンする。

すると

あ、こんな所にキスが溜まっているんだ、なんてルアーでは得られない情報をゲットしたり。



ジェット天秤2個くらい+仕掛け2パック+岩デコ20~40g+クーラー(必須)



これだけで釣れないサーフが面白いサーフにかわりますよ~!



簡易クーラーじゃなくてちゃんとした小型クーラー欲しくなった・・・





こんなタックルを使っています








関連記事


Comment 5

2016.07.08
Fri
12:24

通りすがり #-

URL

ちょい投げをすると、小型軽量の良いクーラーが欲しくなりますね

編集 | 返信 | 
2016.07.09
Sat
00:57

蟹 #-

URL

キスは多針がいいですよね
日中、クソ暑くなる前にさっと行って、さっと帰りたいとき

①エサ取りが出るまでの時間帯にいかに効率よく釣るか

②エサ取りに針がやられても、針が多いと続行できる

この2つに集約されてるかも


ただ、横着なだけですけど…





はぁ…どっこい小唇

編集 | 返信 | 
2016.07.09
Sat
08:31

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし


> ところでリトルジャックのサヨリスと
> いうルアーご存知でしょうか?

サヨリスはバリエーションが多くて把握に難儀しておりますw

サヨリス+120
サヨリスZ99

この2つを購入してトライしたことがありますが、サヨリスZ99はバイトすらないまま殉職、サヨリス+120は数回のヒットがありましたが未だに実績を出すに至っていません。

が、おそらく価値があるルアーだといえるのは+120やZ133の大型モデルでしょうね。
もしかしたら登場するかもしれません。

編集 | 返信 | 
2016.07.09
Sat
08:31

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> ちょい投げをすると、小型軽量の良いクーラーが欲しくなりますね

めっちゃ欲しいです!

編集 | 返信 | 
2016.07.09
Sat
08:37

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> キスは多針がいいですよね
> 日中、クソ暑くなる前にさっと行って、さっと帰りたいとき
>
> ①エサ取りが出るまでの時間帯にいかに効率よく釣るか
>
> ②エサ取りに針がやられても、針が多いと続行できる
>
> この2つに集約されてるかも



餌付けの段階から「効率の探求」は始まっているので、2本針だと時間効率がハンパなく悪いっすね。

キスも奥が深い・・・

編集 | 返信 | 

Latest Posts