夏の薫り - 日記・雑記

夏の薫り

 09,2016 17:47
140726148868-thumb-autox1600-19003.jpg


夏のサーフフィッシングのイメージ図

(写真はあくまでイメージです・・・実際の夏のサーフフィッシングは細部が違う可能性があります・・・ご了承ください)



夏といえば、海。

でも我々ソルトアングラーからすると、『海』なんて365日何かしらの理由を見つけて赴いているわけで、季語にはならないんですよね。



そこでもっとファンシーなものを連想します・・・


例えば・・・花・・・


ヒマワリ・・・


ELL89_ookinahimawari20140812_TP_V.jpg


ヒマワリといえば・・・咲き誇る大輪


そうなるとお次は・・・


TSU784_darekatohanabi-thumb-autox1600-18361.jpg


花火!


花火といえば・・・


150829242519_TP_V.jpg


出店に浴衣に地元の仲間に・・・



・・・と、ここで美しい連想ゲームが止まります。


だって、『屋台に浴衣に地元の仲間』なんてものはせいぜい二十代までのキーワードで、三十路の大人には一切関係ナイんですよ。


これマジ。


浴衣とかはせいぜいおっ○いパブか何かの浴衣デーしか関係なくなるし、屋台の「小麦粉ソース」系の食べものなんてタダでも食べようとは思わなくなるし、人生ってそんなもん。


大体29か30が境目かな。

男だと呼称が「おにいさん」から「おっさん」に変わる頃で、女だと蝶よ花よとチヤホヤされていたボーナスタイムが終わる頃。

人生の境目です。
色んな意味で。


いま青春を謳歌しているナウなヤングは覚えておくように。






で、なんでしたっけ?





あ、そうそう。


夏。


6月に宮崎に行きそびれて、7月にセカンド遠征を計画していたのが再度ボツになって(今度は自分の都合)涙目なんですよね。


どうもAKMの季節は初夏の今頃がピークらしく、かなり悔しいのでありました・・・






で、夏。


国が九州復興を支援するために『九州観光支援交付金』なるものを助成しているらしく(もちろん九州在住者でも使用可)、それを使って夏の九州旅行に行こうと手配を済ませました・・・行き先は地震で一番被害にあったアノ県。

どういう仕組か詳しくは知りませんが、楽天とかHISで「九州ふっこう割り」なるクーポンを使えば宿代がかなり安くなります。
というか、メチャクチャ安くなります。


楽天トラベル
http://travel.rakuten.co.jp/movement/coupon/kyushu/

HIS
http://www.his-j.com/kokunai/kanto/tour_info/kyushu/fukko/?lcid=tyo_top_new02





んで、極めつけがコレ。

NEXCO西日本
http://www.michitabi.com/roundtour/kyushu1607/

3日間九州の高速道路乗り放題で5200円(軽自動車)~6500円(普通車)
ただし都市高速等の有料道路・・・簡単にいえばNEXCO西日本の管轄外の有料道路は料金別よ、とのこと。

これ、7月15日から12月19日までの間、3回申し込みできるんですよ!
1回は旅行に使いますけど、残り2回は釣りの遠征に使います!!

3日以内の遠征なら高速費用が乗り放題で6500円・・・ただ往復するだけなら休日料金とか深夜料金を駆使すれば大抵の遠征で6500円以内に抑えることが可能ですけど、遠征先によっては当初の目的地がハズレだと大きく移動することが多いんですよね。
そこで高速を使うとあれよあれよという間に膨らむのが遠征費用・・・
それがイヤなら下道で鈍行・・・
まさに前回の宮崎遠征がソレ。
高速代をケチって下道で煮え湯を飲まされた宮崎でもこれを使えば楽チンに!


九州復興という大義名分があるので今年は行きたい放題ですぞ!!


3日間乗り放題の適用範囲は下記PDF参照のこと
http://www.michitabi.com/roundtour/kyushu1607/pdf/map_kyushu.pdf





・・・と、キスの刺身をつっつきながら冷たいのをグビっとやって息巻くのでありました。


DSCN2262.jpg


(夏らしくガラスの器に綺麗に盛るべきだけど、写真目的じゃなくて家飲み目的でサッと作ったものなので勘弁w)

いや~

キスの刺身・・・マジで旨いです。

これぞ夏の薫りがする旬の味ってヤツですね。

何故か福岡の人間はキスの刺身を珍重しないですけど、この時期のキスの刺身に匹敵するネタってそうそうないでしょう。

刺身だと甘みが強く感じられます。

皮に潜んでいるキスの香りが非常に上品なので、皮は剥がないこと。

ついでに溜り醤油(さしみ醤油)は使わないこと。



刺身>唐揚げ・骨せんべい>塩焼き=天ぷら



序列はこんな感じ。

唐揚げのほうが天ぷらよりキス本来の味が楽しめる気がしますね。




で、何を言おうとしてるんでしたっけ?


あ、そう。


要するにおっぱ○パブの浴衣デーで奮発するくらいなら九州復興のために旅行なり遠征に行こう!という話でした。


ちゃんちゃん
関連記事


Comment 3

2016.07.09
Sat
18:49

ワゴンセール #JalddpaA

URL

ふっこう割なら

割引率なら、熊本、大分ですが、ぼらおさんには、ぜひぜひショアロックで大物をお願いしたいので、錦江湾のカンパチなんていかがですか?

養殖筏からの脱走犯も期待できる垂水新港に行って、ダメだったら、太平洋側で巨大メッキとか( ´ ▽ ` )ノ

ルアーは、Yo-zuriが往年の名ルアーを復活させたので、ぜひぜひサーフェスクルーザーをお供に連れて行ってくださいませ。

編集 | 返信 | 
2016.07.18
Mon
23:00

くろこげ #jjTL4YWY

URL

浜辺は若者でカオス状態

ボーナス激減で遠征不可能。。。

日曜にキスの刺身を食べようと、午前4時に駐車スペースに到着すると既に半分以上塞がっていて、サーフは大音量のロックと花火とバーベキューの若者でカオス状態でした。

そこから逃げるようにして重いクーラーを担いで青息吐息でポイントにたどりつくと暗闇の中に先行者3名。がっくり。

仕方なくさらに先に進んでもうクタクタに。ぼらおさん、とんでもない距離を歩いてるんですね。

夜が明けると林間学校の子供たちがサーフに出てきて場所移動を余儀なくされるは、やかましいバイクの大集団は現れるはで、またしてもカオス状態に。

お陰様でキスは大漁でした。

奇妙な当たりが続いたので最後はキスをじっくり泳がせると、チーバスが釣れました。モアザン121M-Wで初のヒラススズキをゲット。

キスパターンが成立するかも。

編集 | 返信 | 
2016.07.20
Wed
15:13

ぼらお #-

URL

Re: 浜辺は若者でカオス状態

> ボーナス激減で遠征不可能。。。
>
> 日曜にキスの刺身を食べようと、午前4時に駐車スペースに到着すると既に半分以上塞がっていて、サーフは大音量のロックと花火とバーベキューの若者でカオス状態でした。
>
> そこから逃げるようにして重いクーラーを担いで青息吐息でポイントにたどりつくと暗闇の中に先行者3名。がっくり。
>
> 仕方なくさらに先に進んでもうクタクタに。ぼらおさん、とんでもない距離を歩いてるんですね。
>
> 夜が明けると林間学校の子供たちがサーフに出てきて場所移動を余儀なくされるは、やかましいバイクの大集団は現れるはで、またしてもカオス状態に。
>
> お陰様でキスは大漁でした。
>
> 奇妙な当たりが続いたので最後はキスをじっくり泳がせると、チーバスが釣れました。モアザン121M-Wで初のヒラススズキをゲット。
>
> キスパターンが成立するかも。


そこの騒ぎは今に始まったことではないですが、ゴミが恥ずかしいですね。

釣り人・サーファーが気をつけているのに田舎者が花火とBBQで汚し散らかし・・・

あ、そこの歩行距離に慣れたら大抵の「苦行系」の釣り場で通用しますよ!

編集 | 返信 | 

Latest Posts