納涼フィッシングで打率三割三分三厘 - 2016年釣行記

納涼フィッシングで打率三割三分三厘

 16,2016 11:26
DSCN2264.jpg



『納涼』っつてもただ風が強いだけなんですけど・・・


それでも蒸れる熱帯夜のウェーディングより涼しい強風下のウェーディングのほうがマシですね


表層がやや荒れていたのでローリングベイト88を先発させて中層を狙っていたら早速ドカン!




特にドラマもなく、推定50~55クラスのフッコを無難に足元まで回収すると・・・


スカっ・・・


フックアウト・・・


このローリングベイト88、以前キャストミスでぶつけて縦にクラックが入っていたんですよね。

でも泳ぎに関係ないから、まあいっかと思っていたけれど、クラックによってフックアイがグラグラしてる遊動状態。

それが原因(フッキングが甘い)でフックが伸ばされていました。


DSCN2274.jpg

敗因


くそー!

なんとか再利用できないものかとフックアイを弄っていると・・・




スポッ・・・




ローリングベイト88、殉職





ま、まあいい(震え声



ロ、ローリングベイト88ならもう1個持っているし!


あ、何故最近ローリングベイト88を多用しているかというとですね・・・



マニック135の下のレンジを通す、リトリーブスピードの自由度が高いフォロールアーを探しているんです。
勿論、遠投できるやつ。

最初はロケットベイトがそのポジションに落ち着くんじゃないかと思っていたんですけど、レンジが中層ではないしリトリーブスピードに上限があって、もうちょっと早く巻きたいときに合わないんですよね。

で、次にサヨリス+120がそんな感じかな、と思って今も工夫中なんですけど、サヨリス+120のフック事情はマニック135より厳しいうえに、バイトがあってもノリが悪くてイマイチな感じ。
アクションはいいし、結構反応があるルアーだけに残念・・・サヨリスZ133にトライしてみるべきか?

で、ローリングベイト88。
マニック135の下を通すフォロールアーとしては今のところ一番フィットしてます。

欲をいえば、アクションはそのままに100~120くらいのサイズにして、もうちょっと頭が上を向くスイムフォームにして、飛距離が伸びれば言うことナイです。
ローリングベイト120、どうです・・・?
(因みにローリングベイト99は実在するらしい)






んで、別のローリングベイト88やらなにやら投げても反応がないのでマニック135のお出まし。

ただし、この波の中で釣れるのかは自信ない。






・・・







釣れたし!


DSCN2268.jpg


いや、前フリがあって、強烈な横風でルアーがどこを泳いでいるのかわからない(ルアーはラインスラックの軌道でやってくる)時に一度すぐにフックアウトしたバイトがあって、ロッドを立てて急いで回収して水面を滑るマニックの軌道からバイトゾーンを推測したんです。


あ、あそこか。


で、


DSCN2265.jpg


57~58cmというところ。


普通のマニックのレンジ(つまりは表層)で食ってきました。


写真では伝わらないですけど、体高があって、腹がポンポコポンで、とっても綺麗な一匹。


普通の基準からすると3ヒットして1ゲットは低打率・・・でも、この1匹なら許せるかな!


フックが目に突き刺さったのでこれは持ち帰り。







あ、そういえばいつものエスカルゴメジャーはどうしたって?


それが、どこをどう探しても見当たらないんです・・・

使ったルアーズ:

DSCN2270.jpg





こんなタックルを使っています










関連記事


Comment 4

2016.07.16
Sat
12:00

スタッマキンスイマー #-

URL

ロリベ88好きなんですよねえ
そこそこ飛ぶしカラーも造形もムフフってなります
でも最近ロリベに反応少ないんですよね、昔はもっと必殺ロリベ!位に釣れたような、、
東京湾が漁師の乱獲でスズキが減っているとの噂は本当のように感じます

編集 | 返信 | 
2016.07.16
Sat
13:12

ゆきんこシバス #-

URL

エスカルーゴ

オヌヌメ記事でエスカルゴメジャー楽天で購入しました♪
後日タックルベリーで格安で売ってましたorz

探すとないんですよねw
安心してください!
見つかりますようにお祈りしております

編集 | 返信 | 
2016.07.19
Tue
14:12

ぼらお #-

URL

Re: エスカルーゴ

> オヌヌメ記事でエスカルゴメジャー楽天で購入しました♪
> 後日タックルベリーで格安で売ってましたorz
>
> 探すとないんですよねw
> 安心してください!
> 見つかりますようにお祈りしております

ありがとうございます。

やっぱり紛失したみたいです・・・エスカルゴメジャー、店頭でみたことがないですねぇ
通販は送料無料じゃないとけっこうお高いのが痛い

編集 | 返信 | 
2016.07.19
Tue
14:13

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> ロリベ88好きなんですよねえ
> そこそこ飛ぶしカラーも造形もムフフってなります
> でも最近ロリベに反応少ないんですよね、昔はもっと必殺ロリベ!位に釣れたような、、
> 東京湾が漁師の乱獲でスズキが減っているとの噂は本当のように感じます

88は挙動が大人しくていいですね
振動というか、ローリングが起きているかどうか一番わかりやすいと思います。

編集 | 返信 | 

Latest Posts