ロッド選考 - 日記・雑記

ロッド選考

 17,2016 12:43
DSCN2280.jpg


BOUZ C3 SHORE8-1/2を「殿堂入り」させて代わりに8ft台のロッドを買おうと思ふ。


いいロッドでホントに好きだし、完全にお蔵入りさせるつもりはないけれど、そろそろ別のテイストを試してもいいんじゃないかという気になってきました。





候補はもうすでに絞りこまれているので・・・まずは・・・





素潜りに行きます。





いや~


いいですねぇ~


この何の脈絡もない唐突感(笑)



DSCN2276.jpg




ミーンミンミンミーン


ミーンミンミンミーン


ジワジワジワジワジジジジィィィジィッ・・・






DSCN2275.jpg



SHORE8-1/2の何が好きかといえば・・・ずばり「ダイレクト感」

決して感度が高いロッドではないけれど

「グリップエンドが超長い=実働ブランクが短い」&ブランク自体はものすごく曲がる

このレシピ故に、元気な魚が掛かった時のやりとりのライブ(生のやりとり)な感じがハンパなく面白いロッドなんです。

アーリープラスもそうだし、最近のダイワもその傾向が強いんですけど、イマドキのロッドってグリップエンドを可能な限り短くして実働ブランク長をながく取っているので「ダイレクト感」に欠ける傾向がある気がします。

まぁそういうレシピでロッドを作ると、高感度設定のブランクに(実働ブランク長の恩恵によって)『バラしにくさ』という、本来ならば相反する性格をくっつけやすいんでしょう。

でもそうすると、使い手が感じる「ダイレクト感≒面白味」が損なわれる気がするし、間違いなくキャスタビリティーが落ちるんですよね。

なので、次に欲しいのは・・・短いグリップエンドならば相応に短いレングスであるロッド。

候補は2つ。



DSCN2279.jpg


ウェイトの調節に難儀。

1kg・・・まるで意味なし

2kg・・・やっと「サスペンド」か「スローフローティング」

これ以上ウェイトを持ってきてなかったので

魚突きに必要な正確なウェイトは不明・・・

多分2.5か3kgじゃなかろうか・・・?



因みに発見した魚はクエ系の中型が1匹、小さいアイナメが1匹で、ベラもメバルもめっちゃ少なかったです。

あまりにも魚影が薄かったのでモリは早々に手放してタコ探し・・・

でもタコも不在(笑)

スズキのカルパッチョに彩を添える収穫はありませんでした



DSCN2282.jpg


第一候補はコレ



SWAT83LML・・・スペック的にはアーリープラス89Lよりグリップエンドが2cm長いし(この2cmの違いが大切!)、なにより以前コメントで頂いた「グラスコンポジットのロッドの良さ」を確かめられる唯一の選択肢であるから。
それに8ft3inの短さならば「ダイレクト感」が相当あるのではなかろうかと。
バラシにくさは自分には未知なる存在である「グラスコンポジット」に期待。

http://fishing.tenryu-magna.com/shore/swat.html


第二候補はコレ

FCLLABOのUC79

http://www.fcllabo.net/2_8.html

どうも3タイプ出回っているようで

①旧モデル・・・これでも結構強いらしい

②2015年モデル・・・旧モデルのバットをよりシャープにしてトップの操作性を高めたらしい




③2016年モデル・・・2015年モデルをベースに、ブランクに今流行りの「ナノ」を加えて更に強化、パワーと感度が歴代最強らしい



動画を見る限り、めちゃくちゃシャープなロッドでバラシ量産機になるんじゃないかと不安になりますけど・・・ルアーの操作性も魚のやりとりも「ダイレクト感」でいえば多分このロッドに優るロッドはないんじゃないかという予感。
遠投性も重視するなら多分SWAT83LMLを圧倒するんじゃなかろうか・・・・?




うーん、どうしよう!
関連記事


Comment 15

2016.07.17
Sun
22:08

 #-

URL

SWAT83LMLとても気になりますね・・・
インプレみたいな~(ねっとり視線)

編集 | 返信 | 
2016.07.17
Sun
23:29

ひでさん #-

URL

カルパッチョ美味そうです……。

ここで質問するのも何なのですが、スズキ(シーバスと書いた方が良いのか)の美味しい食べ方を紹介して頂けると嬉しいです。

出来れば、手の掛からない感じのw。

あと、刺身、洗い、カルパッチョなど作ると、スズキは何故か筋が気になったりと上手く切れていないんですが、なにかコツとかありますか?
一応、刺身を切る上での筋目とかは理解しているのですが……。

編集 | 返信 | 
2016.07.18
Mon
03:02

元ロン毛 #-

URL

んー多分ですがSW83LMLは、ぼらおさんの好みと違うと想われます。
根拠は過去のブログ・・・なのですが実際に使ってみないと判りません。
せめて手に取って確かめる事が出来るお店が在れば良いのですが・・・
以下SW83LMLの私的感想
シーバスとチニング兼用したい人向け
乗せ調子 ナイトゲーム向き?
シャクって操るには不向き
重く引抵抗の大きいルアーも不向き
感度 ビンビンでは無いが悪くは有りません、糸しだいではありますが。

編集 | 返信 | 
2016.07.19
Tue
14:14

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> んー多分ですがSW83LMLは、ぼらおさんの好みと違うと想われます。
> 根拠は過去のブログ・・・なのですが実際に使ってみないと判りません。
> せめて手に取って確かめる事が出来るお店が在れば良いのですが・・・
> 以下SW83LMLの私的感想
> シーバスとチニング兼用したい人向け
> 乗せ調子 ナイトゲーム向き?
> シャクって操るには不向き
> 重く引抵抗の大きいルアーも不向き
> 感度 ビンビンでは無いが悪くは有りません、糸しだいではありますが。

まじっすか・・・

「チニング向け」という言葉でなんとなく83LMLの性格が把握できました。

だとすると、確かに想像とは違うロッドになりそうです・・・

編集 | 返信 | 
2016.07.19
Tue
14:16

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> SWAT83LMLとても気になりますね・・・
> インプレみたいな~(ねっとり視線)

・・・というわけで、SWATは見送られる予感がしておりますw

編集 | 返信 | 
2016.07.19
Tue
16:52

元ロン毛 #-

URL

ランカーシーバスも上げる事は可能ですがね。
テンリュウの特性と言って良いと想いますが、曲げて捕るロッドです。
数釣りには不向きでしょうね。
引きを楽しみたい漏れには合っているのですが。

編集 | 返信 | 
2016.07.19
Tue
18:51

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> ランカーシーバスも上げる事は可能ですがね。
> テンリュウの特性と言って良いと想いますが、曲げて捕るロッドです。
> 数釣りには不向きでしょうね。
> 引きを楽しみたい漏れには合っているのですが。

どうも自分が要求するビジョンに近いのは88MLMっぽいですね。

SWAT88MLM>SHORE8-1/2>>SWAT83LML

これくらいのパワー関係と予想。
SHORE8-1/2も曲がってとるというコンセプトなのでそこは問題ないのですが、テンリュウは適性ルアーウェイトが「ボヨヨ~ンキャスト」が出来ることで、ブランクのパワーより大きめに表示されているんですね。
83LMLはMAX30と書かれていたのでラテオのMLくらいのパワーを想定していたのですが、もっと低い(曲がる)ということか。

勉強になります!

編集 | 返信 | 
2016.07.19
Tue
20:01

元ロン毛 #-

URL

確かにSW88MLMの方がぼらおさんには向いているかも知れませんね。
仰るように軽いルアーは他のメーカーと同じ様にロッドを速く振り抜いて投擲しますが、重いルアーはロッドをしならせながら反動で投擲します。
SW88MLMも使っていますが、20g半ば位までは速く振り抜いて投擲
31gの青物ミノーはロッドをしならせながら反動で投擲しています。

編集 | 返信 | 
2016.07.20
Wed
13:33

汐音 #-

URL

私はFCLの88Lでサヨリシーバスやっていますがバラシなんてないですよ?
ランカーも取っていますしエイも取っています。
まあ79は少しウェイト乗せれるので少し固めかもしれませんが。

編集 | 返信 | 
2016.07.20
Wed
18:21

素潜り漁師 #-

URL

オモリは4kgあれば大丈夫だと思いますよー、ウエットの厚みが何mmかわかりませんが(笑)
縦に浮かんでゆーーっくり沈んでくくらいが潜りやすくておすすめです

編集 | 返信 | 
2016.07.20
Wed
18:49

遠投オヤジ #z8Ev11P6

URL

スワットも気になりますが、マニアックさでいうとfCLのインプレ気になるなぁ〜

UC88使ってる知人がスゲー飛ばすんですよ

編集 | 返信 | 
2016.07.21
Thu
14:05

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> オモリは4kgあれば大丈夫だと思いますよー、ウエットの厚みが何mmかわかりませんが(笑)
> 縦に浮かんでゆーーっくり沈んでくくらいが潜りやすくておすすめです

うおっ!
上級者様っぽいアドバイスきた!

3.5mmです。

4kgになると、現場まで持って行くのが辛いっすw
3kgで沈んでくれますように・・・

編集 | 返信 | 
2016.07.21
Thu
14:19

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 私はFCLの88Lでサヨリシーバスやっていますがバラシなんてないですよ?
> ランカーも取っていますしエイも取っています。
> まあ79は少しウェイト乗せれるので少し固めかもしれませんが。

気持ちは79に傾きつつ・・・

ただ、びっくりするくらい
「テンリュウのインプレを読みたいテンリュウユーザー」の声が多くてw

編集 | 返信 | 
2016.07.25
Mon
01:47

通りすがり #-

URL

2016UC79使ってますのでご参考まで。
自重は同レングスの他社ロッドと比較して決して軽くないんですが使っててズバ抜けて軽快です。使用感が超軽量って感じですかね。
パリッとしててシュパーーッンとライナーキャスト出来るんですが魚掛けたらスムーズに曲がる。でもトルクはしっかりあるんで80位のシーバスでも竿が寄せてくれます。
ちなみに竿が軽快なんでで3.5gのジグヘッドでメバルもやれますよ瞬殺ですが。

編集 | 返信 | 
2016.07.26
Tue
09:36

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 2016UC79使ってますのでご参考まで。
> 自重は同レングスの他社ロッドと比較して決して軽くないんですが使っててズバ抜けて軽快です。使用感が超軽量って感じですかね。
> パリッとしててシュパーーッンとライナーキャスト出来るんですが魚掛けたらスムーズに曲がる。でもトルクはしっかりあるんで80位のシーバスでも竿が寄せてくれます。
> ちなみに竿が軽快なんでで3.5gのジグヘッドでメバルもやれますよ瞬殺ですが。


自重が140g?135g?
いずれにせよ長さからするとかなり筋肉質なカーボンであると想像しているので、これが「軽快」であるということはティップが軽くシャキっとしていて、バットが強靭なんでしょうね!
ああ、惹かれる・・・


編集 | 返信 | 

Latest Posts