福津市の水 - 水

福津市の水

 19,2016 11:55
KIMG2211.jpg

【福岡のよかとこを手抜きで紹介していく新コーナーです】

もしかしたら記事が溜まったらこのコーナーだけ別ブログに引っ越すかもしれません

初回は・・・『水』からいこうと思います。




水が美味しい街・・・

全国的な知名度でいえばたぶん京都や神戸。

九州でいえば熊本。

熊本は阿蘇からの地下水がハンパなく、市内の水道水はほとんどがその地下水。

簡単にいえば蛇口を捻れば「阿蘇の天然水」が出てくるということ(ウラヤマシイ!)

逆に福岡は昔から水が足りない街として有名(最近は海水の淡水化とか筑後川からの取水とか、整備が進んで水不足になることはない)で、そんな街の水が美味しいはずがありません。

(一応断っておくと、特に不味いというわけでもないです)

そういう「水コンプレックス」があるせいか、福岡の人間は結構「おいしい水」に敏感なんですよね。

自分も結構、「おいしい水にアンテナ張ってる系」です・・・


そんな自分がおすすめしたい水汲み場の一つがこちら


「セブンイレブン津屋崎勝浦店横のおいしい水」


宗像の道の駅や宗像大社方面に行くことがあったらぜひ汲んでみてください。

看板に偽りがあって・・・100円で15~20L入れてくれます(笑)

オススメ度 ★★★★★







水の硬度や成分などは貼りだされていませんが、どうもこの奴山エリアから湧く地下水を業務用の浄水フィルターで濾過しているみたいです。

味はフィルターのせいか雑味がほとんどないシャープな感じがする軟水で、よほど深い所から汲み上げているのか夏でも冷たいです。

「もち吉の水」が柔らかすぎると感じる人におすすめ。

この水でお茶やコーヒーをいれたり、魚の洗いを作ったりすると違いがはっきり出て驚きますよ。



おおっ~、水の力ってすげーな!
みたいなw


KIMG2209.jpg


名水が湧くエリアでもなく、大繁盛しているわけでもなく特に有名というわけでもありませんが、ずーっと前からある施設でオーナーさんらしき方がよく掃除に来ているので安心です。

アクセスは簡単というか、セブンイレブンがすぐ横にあるので見失うことはないかと思います。

駐車スペースは2台分。


お金が必要ない、容器を洗浄するための蛇口があるのでそれでタンクを洗って準備完了。

100円を入れたら水が出てきますが、上述の通り、100円で15L以上はでてきます。

電気代(ポンプ代)の回収率の問題かどうか不明ですが、量は変動性(笑)

100円で20Lタンクが満タンになったこともあります。



ちなみにここからもう少し東に行った岡垣町が、熊本に匹敵するほど地下水資源に恵まれた自治体で、なんでも水道水の85%を地下水で補っているんだとか。

でも岡垣町になると「中間地点」というよりは完全に北九州側になって、あまり福岡の人間がいくことはないかと思います。

なのでこの絶妙な地点にある水汲み場は貴重です!


美味しくて、安い。




ここで非福岡人(非九州人)のための豆知識。

福岡・・・いや、九州で「北九州」というと「北九州市」もしくは「北九州市を中心とした北九州エリア」のことを指します。

本州の人が「北九州」を「福岡市を含む九州の北側(日本海側)のエリア」という意味で使うのを耳にすることがありますが、その際は「北部九州」と言ったほうが誤解を避けられます。

というか、そうしてください。













Comment 7

2016.07.19
Tue
12:16

 #-

URL

京都の水美味しいですか?
水道水が臭ったのですが。。。

口に含むとドブ臭いですよ

編集 | 返信 | 
2016.07.19
Tue
17:02

ぼらお信者 #-

URL

福岡は北九州だと思ってました、失礼しましたorz

編集 | 返信 | 
2016.07.19
Tue
18:15

ワゴンセール #JalddpaA

URL

近所なのに買ったことありませんでした。

水ではありませんが、この水汲み場?から、ほんの少し北九州側に行ったあんずの里は、道の駅宗像より来客が圧倒的に少なくてお薦めですよ。釣りの帰りに良く寄ってます。

編集 | 返信 | 
2016.07.19
Tue
18:51

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 福岡は北九州だと思ってました、失礼しましたorz

『北部九州』という言葉は覚えて便利ですよ!

編集 | 返信 | 
2016.07.19
Tue
18:55

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 近所なのに買ったことありませんでした。
>
> 水ではありませんが、この水汲み場?から、ほんの少し北九州側に行ったあんずの里は、道の駅宗像より来客が圧倒的に少なくてお薦めですよ。釣りの帰りに良く寄ってます。

あんずの里は農協のアホがプライシングしているのでウキウキ感・目玉感があまりないんですよね。
野菜でいえばイタリア野菜のA.PUTEC(アプテカ)がおすすめ。
この水からすぐ近くの直売所で、珍しい野菜がおいてます。
もう終わりましたけど、アーティチョークとかタンポポとか食べたくなったらぜひ!

編集 | 返信 | 
2016.07.19
Tue
21:09

貧弱 #-

URL

中洲川端のトイレ?で福岡はかつて水不足だったのだよ…
的な広告があったのが転勤直後の第一印象だったので、
福岡にもオアシスがあったんですね。
失礼ながらちょっとびっくり。
ちなみに神戸はスナック御用達の布引の水がありますが、
最近は南アルプスや整水器に圧されているようです。

編集 | 返信 | 
2016.07.19
Tue
21:19

hiro #-

URL

5年前の震災の時は、泥水で口を洗ってました´д` ;

編集 | 返信 | 

Latest Posts