暑すぎるので9月まで別の釣りをしようと思う - 2016年釣行記

暑すぎるので9月まで別の釣りをしようと思う

 24,2016 18:38
KIMG6623.jpg


涼しいヤツ。

方向性が全然別のヤツ。


KIMG6624.jpg


あ、渓流のルアーフィッシングなんてムリムリッス。

写真はイメージ画像です



KIMG6614.jpg



宮崎は高千穂・・・・八百万の神の国に行ってきたんですが・・・・



KIMG6608.jpg



最大の目玉、高千穂峡のボート遊びが増水で不可。

聞いてみたら一日や二日で水が引くものではなく、当分の間ムリらしい・・・残念!



KIMG6612.jpg



仕方がないので何故か池に住んでるチョウザメを見たり

淡水魚水族館でドクターフィッシュに手を掃除してもらったり(苦笑)




いや、観光の本命は高千穂神社の参拝、天照大神が隠れたという天岩戸(これは神聖な場所で撮影禁止)や八百万の神が集まって相談したという天安河原がある天岩戸神社の参拝だったんですけどね!


KIMG6629.jpg


景色がよくて、水が綺麗で、涼しくてよかとこでした。


↓鉄橋の上が終点のトロッコ列車にて

下の川の水面から100m!


KIMG6643.jpg



高所恐怖症の人は注意!!



KIMG6646.jpg



ここまでやるならいっそのこと鉄橋の上でランチコースとか、ここからバンジージャンプとかやればいいのに!


いや~九州はほんとイイところです。


ワンダーランド・九州


あ、帰りはまたここで食べました・・・


KIMG6648.jpg





宮崎ワイナリー巡りをしようと思って、天草から高千穂に行く途中の五ヶ瀬ワイナリーでワインをゲット。

でも都農ワイナリーは時間切れで行けませんでした。


延岡で「元祖」チキン南蛮をムシャムシャ食べて帰路に。

延岡に行くことがあったらマジでおすすめ!









(あ、宮崎に釣りに行ったと思った方がいたらゴメンナサイ・・・純度1000%の観光でした)










で、福岡に帰ってくると・・・














何がワンダーランドじゃ!





暑いんじゃ!





こんな暑さでシーバス釣りなんかできるかっ!












ということで・・・





①エアコンの効いた車の中で鈴が鳴るのを待つウナギ釣り



②朝だけでパッと終わるボートタチウオ






どちらかに参戦しようかと・・・




いや、①は参戦も何も、やろうと思えばいつでも出来るので・・・②・・・「ボートタチウオ」をやってみようかと思います。

博多湾タチウオは水深浅いのでスピニングで構わないっぽい。
6ftくらいのライトジギングロッドを買えばいいんでしょ?それならリールもラインも転用できるし、60~80gのジグは結構持ってる。
調べてみたらメジャクラのソルパラとか7000円台であるし、涼しい釣りに結構簡単に参戦できるんじゃないかと皮算用を弾いています。

このあたりかな・・・









メジャクラとアブガルシアは「なんとなく」避けたいので久しぶりのシマノロッドになるかも。

SWAT83LMLかUC79かの選択はもうちょっとあとでいいし!






というわけで、次回の釣行はタチウオかウナギか・・・・それともやっぱりシーバスか・・・・ご期待ください。
関連記事


Comment 18

2016.07.24
Sun
18:51

マグロ将軍 #OytRoWZE

URL

直ちゃんのチキン南蛮美味ですよね!
今後とも宮崎よろしくお願いしますね笑
私事で申し訳ないのですが、この度ブログを開設させていただきました!ぼらおさんみたいな楽しい記事が書けるよう、また何処かの誰かさんみたいにならないように頑張っていきたいと思います!よろしくお願いします!

編集 | 返信 | 
2016.07.24
Sun
20:52

通りすがり #-

URL

渓流で

編集 | 返信 | 
2016.07.24
Sun
22:34

ぼらお信者 #-

URL

おお!ついに渓流!!
・・・。
渓流やってほしかったですorz
今回の観光も復興関係のあれですか?

編集 | 返信 | 
2016.07.24
Sun
22:43

くろこげ #jjTL4YWY

URL

夕方、涼しくなってから、湾奥でランカーをゲットしました。

ぼらおさんお勧めのラテオ96MLに買い換えて本当に良かった。
ルビアスとの組み合わせでとても楽。

編集 | 返信 | 
2016.07.24
Sun
23:55

元ロン毛 #-

URL

漏れもデイゲーム&ウェーディングは苦行・・・なのでしばらくはウナギかスッポン狙おうかと・・・本日も暑いだけでしたorz。
さてロッドの件ですが、ド田舎の山口ですらテンリュウの現物が置いてる偏屈な魔界が存在するので福岡であれば在ると想われます。
現物を触ると印象は変わる・・・事も有りますので。

編集 | 返信 | 
2016.07.25
Mon
00:25

くろこげ #jjTL4YWY

URL

釣り場でまた、湾奥AKMの噂話を聞きました。ネットの噂と違うポイント。

ぼらおさん、暑さに負けず9月まで、ぜひ狙ってみてください。

編集 | 返信 | 
2016.07.25
Mon
03:12

盛岡人 #-

URL

初コメント失礼します

初めましてのコメントです。
いつも参考にさせて頂いてます。
おかげさまで先日、初シーバス74cmをゲットする事ができました。
これもひとえにぼらおさんのブログのおかげです。
お礼が言いたくてコメントしました。
ありがとうございます!

そしてまさか渓流ルアー⁉︎と、思いきやでしたね、見事サムネに釣られました^_^;
けどぼらおさんが本気になれば渓流ルアーも鋭い分析力でモノにしてしまうのでしょうね。
渓流も楽しいですよ、いつか記事になる事を楽しみにしております。

これからもブログ参考にさせて頂きます。
何卒お身体に気をつけて。

編集 | 返信 | 
2016.07.26
Tue
02:17

蟹 #-

URL

タコ釣りはどうでしょう?


何より食って美味いです。

自作の擬似餌を安く・根掛からずを追求してくと結構面白いです。(僕の根掛かりを極小減らした自作最小タコ擬似餌単価は148円です。目標は安定供給あるモノで単価100円を切ること(笑))

釣り自体は難しくないです。
底をうごめいてればゴミでも釣れます。


タックルは折れないリールつけれる棒があればいいです。

編集 | 返信 | 
2016.07.26
Tue
09:32

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> おお!ついに渓流!!
> ・・・。
> 渓流やってほしかったですorz
> 今回の観光も復興関係のあれですか?


あ、めちゃくちゃ安かったですよ!

高速は3日間乗り放題で6500円だし、宿泊費用もふっこうクーポンで大幅割引!!

天草にも高千穂にもそこそこのホテル(旅館)に泊まったんですけど、浮いた分を他の何か(飲食費や施設費)に使うのもよし、格安旅行に仕上げるのもよし。

マジでこの夏は九州旅行おすすめです。

編集 | 返信 | 
2016.07.26
Tue
09:32

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 夕方、涼しくなってから、湾奥でランカーをゲットしました。
>
> ぼらおさんお勧めのラテオ96MLに買い換えて本当に良かった。
> ルビアスとの組み合わせでとても楽。

おめでとうございます!

羨ましい・・・

暑さは苦手なので集中できんとです・・・

編集 | 返信 | 
2016.07.26
Tue
09:33

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 漏れもデイゲーム&ウェーディングは苦行・・・なのでしばらくはウナギかスッポン狙おうかと・・・本日も暑いだけでしたorz。
> さてロッドの件ですが、ド田舎の山口ですらテンリュウの現物が置いてる偏屈な魔界が存在するので福岡であれば在ると想われます。
> 現物を触ると印象は変わる・・・事も有りますので。

テンリュウどこかに置いてたんですよねぇ・・・

一回現物を触った記憶があります

何処だったかな?

編集 | 返信 | 
2016.07.26
Tue
09:40

ぼらお #-

URL

Re: 初コメント失礼します

> 初めましてのコメントです。
> いつも参考にさせて頂いてます。
> おかげさまで先日、初シーバス74cmをゲットする事ができました。
> これもひとえにぼらおさんのブログのおかげです。
> お礼が言いたくてコメントしました。
> ありがとうございます!
>
> そしてまさか渓流ルアー⁉︎と、思いきやでしたね、見事サムネに釣られました^_^;
> けどぼらおさんが本気になれば渓流ルアーも鋭い分析力でモノにしてしまうのでしょうね。
> 渓流も楽しいですよ、いつか記事になる事を楽しみにしております。
>
> これからもブログ参考にさせて頂きます。
> 何卒お身体に気をつけて。

初シーバスおめでとうございます!

盛岡ということは・・・釣りは日本海側の秋田でしょうか、それとも太平洋側でしょうか?
いずれにせよヒラスズキは居ないけれど、マルスズキの大物率が高いと聞くエリアですね。

今後はさらなるサイズアップの84・・・いや、94・・・104が釣れますように!

編集 | 返信 | 
2016.07.26
Tue
09:41

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 直ちゃんのチキン南蛮美味ですよね!
> 今後とも宮崎よろしくお願いしますね笑
> 私事で申し訳ないのですが、この度ブログを開設させていただきました!ぼらおさんみたいな楽しい記事が書けるよう、また何処かの誰かさんみたいにならないように頑張っていきたいと思います!よろしくお願いします!


直ちゃん美味いです!

次の宮崎グルメは鳥刺しか炭焼きでw

編集 | 返信 | 
2016.07.26
Tue
09:45

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> タコ釣りはどうでしょう?
>
>
> 何より食って美味いです。
>
> 自作の擬似餌を安く・根掛からずを追求してくと結構面白いです。(僕の根掛かりを極小減らした自作最小タコ擬似餌単価は148円です。目標は安定供給あるモノで単価100円を切ること(笑))
>
> 釣り自体は難しくないです。
> 底をうごめいてればゴミでも釣れます。
>
>
> タックルは折れないリールつけれる棒があればいいです。


ふふふふ・・・

6ft3inのボート用ライトジギングロッドならその短さと強さからタコロッドに転用できそうな気がします!

タコングin漁港は昼釣るものだと思っていたら、最近は夜が主流のようですね。

自分のタコ歴は

昼のタコング→カニマンションでタコ→素潜りでタコ(いまここ)

こんな感じですw

タコの刺身とアヒージョは大好物なのでタコ釣りもまたやってみます。

編集 | 返信 | 
2016.07.27
Wed
09:08

まっつー #-

URL

コメントに横から失礼します。ヨシダ新宮店でヤマガ&テンリュウの展示即売会を開くそうですよ。
8/6~8/7だそうですので一度行ってみてはいかがですか?

編集 | 返信 | 
2016.07.27
Wed
12:01

汐音 #-

URL

私はベイトはアブ使っていますが普通です。
安いので。
ヨドバシ・ドット・コム安いです。

編集 | 返信 | 
2016.07.30
Sat
13:40

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> コメントに横から失礼します。ヨシダ新宮店でヤマガ&テンリュウの展示即売会を開くそうですよ。
> 8/6~8/7だそうですので一度行ってみてはいかがですか?

お、マジですか。

その時展示会のことを覚えていたら行ってみます。

編集 | 返信 | 
2016.07.30
Sat
13:41

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 私はベイトはアブ使っていますが普通です。
> 安いので。
> ヨドバシ・ドット・コム安いです。

シマノのグラップラーにしました^p^

編集 | 返信 | 

Latest Posts